2012年12月

 
12月31日  月曜日  
  今年の紅白はあんまり観たくない。。

8時から大晦日恒例、N響の第九です!

ささ、年越しソバです。

 

一年早かったけれど、それでも結構
色々ありました。

無事に年を越せそうです、なによりです。


12月30日  日曜日  
  今年はどういうわけか、結構忙しい年末だったのに、やることやってしまった感。

ぱぱじでさえ、新聞読んでてもいいよ な感じです。


12月29日  土曜日  晴れ
  今朝はどういうわけか暖かめ、7℃ありました。

ピノちゃんに会えず。。。

 

お餅!
今年もお餅をつきました。

食べ過ぎるといけないので、1回でつける
目いっぱいの5合、今年はこれ1回で終わりです。


12月28日  金曜日  曇り
  公園のアメリカ楓を剪定してました。

薪ストーブがある人は、これをもらえるのです。

うちにも薪ストーブがあったらな〜。

 
ぱぱじ仕事納め。 早めに帰ってきました。

12月27日  木曜日  曇り
  昨日は1日雪が降ったり止んだりで、積もってないと思っていたら。。

今朝畑に残ってました。

-2℃!でもこの寒さに慣れてきました。

今朝は早く出られたので、ピノちゃんを
土手で待ってる。

 

ちっこいピノちゃんおはようさん!


12月26日  水曜日  ときどき雪
  オバチャンとシェルママに頂いたお誕生日プレゼントその二。

ウォータートイ。
まだ飾ってあります。

がしかし。。

箱にくっついているのです!

水泳シーズンまで使わないし、暫く飾ってあるのですよ。
がんばってみるけれど。。

女子も来て。。

イヒヒ 取れないのだ〜(笑)
ねちゃお・・  

12月25日  火曜日  曇り
  さむいな〜 さむいっ

でも歩き出すと、暑くなる。

 
比良山も白い。 うつくしぃのぉ〜

ちびだまが生まれなかったら、こんな早朝散歩はしてなかったな。

ありがとうよ〜


12月24日  月曜日  雪のち曇り
  ホワイトメリークリスマス!

朝方ちょびっと降りました。

やっと片付けられる。。

ちょっと嬉しい気もする。。

 

チキンもケーキも焼きました。

ちびだまと食べれるように、甘さ控えめ。

我々もそれくらいでちょうどよいのです。


12月23日  日曜日  
  ほぼ同じでちょっと違う姉妹。

似て非なり。。

 

毛並みもちょっと違う。

 

12月22日  土曜日  曇りときどき晴れ
  今日は第九なんです。

ぱぱじ会社へ行ったので、早めに帰ってきてもらうことにして、私は午後から出かけました。

最寄の駅から電車に乗って・・・

虹です!

 

 

また先日と同じ、びわこホールへ。

ふーみんさんと。

 
終わってから、食事をしました。

琵琶湖をぐるり、と夜景が綺麗でした。


12月21日  金曜日  曇りときどき晴れ
  夕方散歩のついでに、近所の野菜売り場にキュウリを買いに行ってみた。

しかし、もう無かったです。

もうキュウリは採れないんですって。。

生協で買うか・・

お店の人達と暫くおしゃべりして帰りました。


12月20日  木曜日  曇りときどき晴れ
  毎日どんよりしています。
ツルアジサイの葉が思いっきり落ちだしました。  
はいてもはいてもきりなし。

あ〜だんだん年が押し迫ってきます。


12月19日  水曜日  曇りときどき雨
  ちびちび雨です。
おらが村はですね、、田園地帯にあります。
バスはありません。
カフェもありません。
コンビニ以外店は全くありません。

最寄のJRの駅まで6.2km。

車がないと生活できません。
冬になると、いつも曇って時より時雨れます。

ここに暮らして13年近く。

ラブと暮らすには最高です。

住宅地の各敷地は広めで100坪前後あります。
裏にはすぐ琵琶湖があります。
最寄の駅から電車に乗れば京都までは40分
ほどで行けます。

でもそれだけです。。


12月18日  火曜日  曇りちょっと雨
  大根畑。

ピアノを練習してると、こんな所へもロタ、
うずくまる。

うるさくないですか?

 

12月17日  月曜日  曇り
  12月はお陰様で超多忙っ!

仕事部屋にこもる。

ちびだまもいる。

 

12月16日  日曜日  
  おみかん大好き!な女子。
お散歩みたいだ!  
散歩さんぽ!

12月15日  土曜日  雨、曇りのち雨
  お誕生日のお祝いに、オバチャンとシェルママから頂いたプレゼントの一つ、
クリスマス柄のマット。

きっと玄関マットのように使うんだと思うのだけど、ツリーの側に置いてみた。

ロタがのっかってみた。。


12月14日  金曜日  
  霜は降りてるし、やけに寒いと思ったら、‐2℃!

白い〜。

 

12月13日  木曜日  晴れ
  タイヤ交換をしてもらいに。

去年もちょうど同じ頃、かかりつけ医の帰りにこの友人のお店へ行ったのだ。

すぐ近所のふーみんさんとお昼をして、買い物をして、それから交換してもらいに行く。
すっかり日が暮れた。


12月12日  水曜日  曇りときどき雨
  ちびだま8歳です!

じゅにおちゃんのところへプレゼントを持って
行ってくる。

おやびん一家、ジュニを可愛がってくださって
本当に有難う。

メーちゃんのところも有難う有難う!

ペカちゃんは相変わらずすっとこどっこいみたいだけど、とにかくみんなみんな元気に8歳
おめでとう!

へへ、ジュニと。

 

新調したオーブンレンジで、いつもの
ケーキを焼く!

ラッキーにもぱぱじ、出張から早く帰る。

3本のバラと、おいもさんをちびだまにって買ってきてくれる。

ふ〜

毎年ロタがフライング!

大口で食らうロタ。

おちょぼ口なのに、さっさと食べちゃうセレン。

いつまでももたもたしてるのがワト。

毎年この日はたいてい天気が悪い。

8年前も雨でしたっけ。。

また元気に過ごしましょう〜♪


12月11日  火曜日  曇り
  比良山は降ってます。。

どんよりとさぶい1日でした。

 

12月10日  月曜日  
  まさかね。。。まさかでしょ!

雪、雪って言ってたけど、ここらは
降らないでしょ!

って思っていたら、、降った。。

 

たいして積もらないけれど、1日降ったり止んだりしてました。

 
びちょびちょ。。 タイヤ。。換えに行けないぞ!

だって、タイヤを交換してくれるお友達の所、
北なんだもん!

来年こそは、12月に入ったら行っておこう!
と毎年思う。。反省


12月9日  日曜日  晴れときどき曇り
  ワトは近畿ラブラドールチャンピオン決定競技会。

今回私は行けないので、先生にお願いするため、待ち合わせ場所へ送って行く。

6時前、当然真っ暗。さぶい!
album

近畿ラブの競技会、本当は行かないといけない競技会だったわけですが、
私がどうして行けなかったかといいますとですね、

この電車に乗って。。

 

ここへ参りましてですね。。

フジコ ヘミング氏とラトビア国立交響楽団の
演奏会へ行ってきたわけです。

どうしてもどうしても行かないと、いえ、行きたかったわけです。

こんなチャンスは二度とないかもしれないかもなんですから。。


12月8日  土曜日  
  先日、ぱぱじ東京出張土産の『舟和のいもようかん』なつかし〜!

ちょっとかたくなったので、ストーブで焼く。

「とうぜんいただけるんでしょうねっ」ビーム。

おいもをいただきましたし、
おこたでごろんです。

おとこ子供はいいね〜。。

 

12月7日  金曜日  晴れ
  久しぶりに穏やかに晴れた1日。

少し早目の4時前に散歩へ出かける。

今日はピアノの日。

帰って一休みし、散歩。

ピアノは月に2回。
金曜日が5回あると、3週空いてしまう。

それが残念。

おもむろに転げ始めるワト。。

いつも思う「ミモはこんなじゃなかったな」って。

ちびだまは個性的だ。。

 

ん?なんか言いたいですか?


12月6日  木曜日  曇り時々晴れ
  あいほんで撮ってみた。

すごい広角です!

 

ツリーを出しました。

場所をとるので、枝を広げられません。。

もみの木、というよりコニファーみたい。。

 

12月5日  水曜日  曇り
  夕方散歩から帰る。

すぐご飯にするので、女子待ちに待つ。

「お腹すいた〜早くご飯にしてけれ〜。
ままじなんで写真撮ってるんだ。。」
 
ワトは全然。

もう少しで出来るところへやってくる。

 
で、アフター ねる。。

12月4日  火曜日  雨のち曇り
  今日がきてしまった、嘱託審査会の日。

訓練を積んで、体調も整えて迎えた朝。

先生との待ち合わせ場所へ、ワトを送って行く。

結果は勿論今日は分からない。

私とコンビを組むよりは、先生とは
ずっとずっとうまくやっている。

近頃の訓練は連日すこぶる調子よくやっていた。

どうだろか、年明けての発表です。

ワト、お疲れ様

大好物のゆで卵ね!

せめてままじはこのくらいしか
してあげられないや。。


12月3日  月曜日  
  今朝はさぶいぞ〜

霜!
初霜!

そうだ、、そろそろタイヤを換えに
行かないと。。。

いつも12月に入ると、「行かないとな〜行かないと〜う〜ん面倒だ〜まだい〜か〜。。」

雪降ったら換えに行けないからね。。

零度だ!

ひ!

ピノちゃんと。

 

12月2日  日曜日  
  散歩へ出たら、気球です!

毎年この時期、レースなんでしょうか、もの凄い数の気球が対岸からやってくる!

 

沢山沢山。

時折ガスを吹く音も聞こえる。

キーンと冷え切った早朝、
地上の我々の小さきことかな。。


12月1日  土曜日  
  今日から師走。

湖東地方独特の天気で幕開け。

もぐもぐと。。。  
センダンの実を食べる。。  

topへ