2012年2月

 
2月29日 水曜日  雨のち晴れ
  朝はカッパ散歩だったのに、午後はすっかりいいお天気に。

風がね、冷たかったです。


2月28日 火曜日  晴れ
  氷張ってましたけど、よいお天気です。

ワトが水に入らないように見張ってないと
いけません。。

元気はいっぱいですが、私が制御中!

センダンはムクドリが大好き。

ちびだまも大好き。

夕方はふーみんさんと沼の公園へ。

ふーみんさん、お茶とお菓子を持って
来てくださいました。

ぐるっと歩いて、お茶会でした。
 

春っぽいですね。
木がほんの少し芽吹いてきています。

 

2月27日 月曜日  晴れ時々曇り
  夕方、雲行き怪しげ。。

雪がちらちら降った1日でした。

強風ですごくさぶかったです。

ピノちゃんと風をよけながらの散歩。


2月26日 日曜日  
  ふつ〜に元気に、ふつ〜に何もなく、穏やかな1日でした。

2月25日 土曜日  雨
  朝、散歩へ出ようとしたら、まる子ちゃんがミモのところへ旅立ったとお知らせを頂きました。

17歳、アンディと同級生で幼馴染で、ずっとマイペースで穏やかに暮らしたまる子ちゃんも、いよいよ旅立ちとなりました。

たまこちゃんの所へ午後から伺ってきました。

お姿可愛らしく、なでなですると、ああ当時みんなでよく会っていた頃が懐かしく思い出されて仕方ない。

ワンコ達も若かったし、私達も若かった。

日差しが眩しいよい陽気の頃、皆笑顔で怖いもんなしの30代だったあの頃。。をとても思い出します。

でもきっと、まただいぶ経って、『今の頃』を
思い出すんでしょうね。

毎日を大切に、慈しみ暮らしていきたいと思いました。

 

2月24日 金曜日  曇り
  待ちに待った抜糸です。

普段なら1週間なんてあっという間なのに、この1週間の長かったこと!!

まだちょっととろんとしていますが、
やれやれです。

あとは角膜を保護、修復していく目薬出ました。

ご心配くださった皆様、本当に有難う!

 

2月23日 木曜日  雨
  抗生剤の飲み薬は終わりました。

目薬はまだします。

私なんて目薬大好き!

目が潤ってきもちい〜じゃないですか。

素面(笑)ではさせてくれないので。。

寝てる時にします。。
とにかく散歩時が大変です。

目以外どこもどうもないので、エリザベスを当てまくってもうはらはら。

垣根、電柱、草木、地面
がりごりがりごり。
エリザベスを大事にしてよ!
って感じです。。
もうぼろぼろ。。


2月22日 水曜日  曇りのち雨
  今日は暖かく、夕方散歩の途中で上着を脱ぎました。

暗くなってから、雨が降りだしました。
明日は1日雨みたいですね。


2月21日 火曜日  曇り
  エリザベスは利点もあります。。

ロタちゃんにご飯を横取りされずにすみます。。

でも、昨日、夕方散歩へ出るとき、門扉に当てて、割れました。
急いで家へ入り、ガムテープで止めたんですが。。。

 

朝の散歩で完全に破壊しました。

よって夕方は、手持ちのに変えました。

 

先生がしてくださったエリザベスは当然勿論お代に入っていたのですが、4日で壊れてしまい、なんとも残念。

これで金曜までもたせないと。。。


2月20日 月曜日  晴れ
  まだまだ朝は雪が残って、湖岸道路の温度計はなんと-4℃!!

なんと!と思うほどなので、そんなに寒くは感じないのですが。

おっと ピノちゃんがやってきました。

女子を放してやったら田んぼへ
突っ込んでいった。

 

このふたり、我孫娘ながら、けっこう面白いと
思ってます。。


2月19日 日曜日  晴れ
  昨日とはうって変わって良いお天気。

まぶしくて辛い!

もわ〜っと川霧が発生中。

 

女子だけ放してやると、お互いのリードを持って、延々と走り回る。

遠くでピノちゃんのおとーさんが
待っててくれてるよ〜。。
ほら〜先へ進んでよ〜。


2月18日 土曜日  雪
  朝、シャッターをがらがらっと開けたらびっくり!

積もってる!

   

エリザベスが除雪車になっちゃうのだ。。

1日降ってました。

ワトがあんなじゃなかったらよかったのにね。。


2月17日 金曜日  曇りのち晴れ
  見せて頂いた先生がおっしゃる『木片』は、糸くらいな細さの長さ2、3mmほどのものでした。

目を保護するために、目じりをちょっと縫合してあって、暫くエリザベス王子。。

ワトだけ先に排便をゆっくり済ませてから、女子も迎えに行き、散歩しました。

エリザベスしていても、掻こうと思えば脚で掻き掻きできるので、ひとりで置いておけないの
です。

エリザベスをがつんごつんとぶち当てながらも左右にゆらゆら揺らしてご機嫌に
歩いています。



抜糸は来週金曜。
でもその後、まだ何か残ってないか、薬を変えて、なんたらかんたら。。と先生。
分かったような分からないような気もしますが、大丈夫大丈夫!

今週は色々ありました。。。


2月16日 木曜日  曇りのち晴れ
  いつものようにピノちゃんと朝の散歩へ行きました。
 

この落ちてる木も、いつもここで少しカミカミして。

ところが家に帰ると、ワトの右目が
しょぼしょぼに。。

黒目に何か筋のようなモノが見えるので、清製水で洗い流してみたり。。。

でも収まらない。

こりゃあ先生へ行ってこなくちゃな。

と、夕方真湖ちゃんと散歩した帰りに行ってくることに

真湖ちゃんも爪切りしてもらいに一緒に
行ってくれる。

結局鎮静をかけないと、はっきり分からないということで、お預けして帰ることになったのですが、
診察の終わった8時からの『手術』になってしまったわけです。

『角膜に、小さな木片様が入り込んでいた』ということでした。

私的には『枯れ草の茎の筋』と思うのです。
あの草地を走り回っているのですからあり得る。

角膜をいじるなんて、心配で心配で夕飯食べられませんでした。

でもぱぱじは「僕も前に鉄粉入って取ってもらったじゃないか、大丈夫大丈夫!!」
と、笑ってる。
あれそんな事もあったっけ。。
「心配度が全然ちがうぢゃないかっ」

当たり前!

ワトは一泊お泊りとなりました。


2月15日 水曜日  曇り
  おパンツ期が終わった真湖ちゃんと、久しぶりに!

みんな笑いながら走ります。

真湖ちゃんは絶対に真似してはいけません。。

 

強風でさぶかったです。

場所の選択を間違えました。。。

真湖ちゃん復活。

また遊ぼうね。

 

2月14日 火曜日  
  昨日のとんでもない電話。。。

それは悲しい悲しい辛い辛いお電話でした。

前暮らしていた大阪へ、ちびだま連れて走りました。
1日、涙のように雨が降り続きました。。


2月13日 月曜日  
  どんよりしていますね。
今朝もいつも通り。

帰宅すると、とんでもない電話がかかってきました。。


2月12日 日曜日  曇りときどき雪のち晴れ
  夕方の散歩では、ピノちゃんお出かけでご一緒できず。

川入って転がって。。

 

ぱぱじ海外へ出張中。

私お気楽、しかし散歩はいつも通りなんら
変わらず。

ワトは、よくミモによっかかってたっけ。。。

 

昨日はロタちゃんに、今日はセレンちゃんに。

おのこの子はいつまでも子供。

散歩行った、ご飯食べた。
あとは歯磨いて寝るだけだ。


2月11日 土曜日  曇り時々雪のち晴れ
  夕方沼の公園、サンちゃんアトたん、そしてジーニョ君と。

木の杭に引っ掛けて皆を待つ。

この杭が最近痛んでいたりして、ちょっと不安。

 

運動不足のふーみんさんも参加!

春めいてくると、その他の人出も
増えてきます。。

ジーニョ君は、サンゴ母ちゃんと久しぶりの
再会でした。

まだまだ寒かったですが、いいお天気でした。


2月10日 金曜日  晴れ時々曇り
  今朝も日の出と共に。

3にんのうんちを取りつつ、おとーさんになかなか追いつけない。
「まって〜!」

 

いつも11月になるとやってくるコハクチョウが、
この冬、影も形もなかったんです。

ところが今朝来ていました!

去年11月、いつもより生ぬるい気温だなと思っていたのです。

おとーさんはスケッチを、私は写真を!

大きくて白い二羽は親でしょう。
グレーの二羽は子供だと思います。

美しいですね、可愛いです。


2月9日 木曜日  晴れ時々曇り
  雪は全然降りませんでした。

氷がばりばり張ってます。

夕方はパーちゃん達と合流。

さぶいです!

立春を過ぎたので、時々春の気配を感じないではないですね。

でも寒さは今一年で一番寒いように思います。


2月8日 水曜日  晴れ時々曇り
  美容院の日。

美容室kitはなかなか予約がとれないため、終わったその場で次また6週後に予約を入れていただくことにしています。

今日はワトを連れて。

一通り匂いをかいだらうとうと。

 

そこへおかちゃんとジュニ登場。

私の膝にのっかかるジュニお。

うまく撮れぬ。。

強風が吹いてます。

また雪降るかな?


2月7日 火曜日  雨のち曇り
  前の晩から朝方まで雨がずっと降りました。

夕方、ピノちゃんが来るのを待ってるところ。

草むら入ったりして、待ってる。

あんまり先へ進んで行くと、追いつくのが大変なので。

来たね。来た来た。

じゃあ行こう。
いつもの所だけど。

 

朝晩、ピノちゃんと同じコース。

でもこんな所があるって有難いですよね。


2月6日 月曜日  雨
  『4時に出る』とおとーさんが言ったので、5分前に出てきたけれど、おとーさんったら、先に出てきてる!

途中3にんのうんちを取り取りきたので、どんどんおいてかれてしまった・・・

朝はカッパ、午後上がり、夜また
降りだしました。

雨ってことは、南から暖かく湿った空気が。。
とかなとかいうやつですよね。

まだまだ冬でいてちょうだい。


2月5日 日曜日  晴れ
  ワトの奇癖。。
レジ袋が入ってるところをちゃんと知ってる。

おかちゃんは以前ミモの前脚の事を
『モデル脚!』って言ってくれたっけ。

セレンもなかなかモデル脚!

 

かみかみかみ。。

そんなのが楽しいのけ?

おのこは幼いわよね。。


2月4日 土曜日  晴れ
  あああ、あのね、今日は大事な寄り合いなのよ。

6時から京都でPD近畿ラブラドールレトリバークラブの寄り合い。
会計報告と親睦会。

なので2時半から散歩へ行き、ご飯を食べさせる。

ぱぱじ仕事のため、ちょっとの間3にんでお留守番しててね。。(・・;)

怒んないで、怒んないで〜

ワト関連の大事な寄り合いだから〜。

6時にぱぱじ帰ってくるって言っていたので、後ろ髪引かれつつ、4時半前に出かけて行く。

最寄の駅から電車に飛び乗り、サリちゃん、
先生と合流して久しぶりの京都へ。

いなかのねずみ街へ行く。

あ、調べたのですが、あのイソップのお話の
ちゃんとした題名は
『まちのねずみ いなかのねずみ』でした。

大阪、兵庫の訓練士の皆さんに
「雪いっぱい降ったんでしょ!」

降ったわよ降ったわよ( ̄‥ ̄)=3 フン

「でもね、我が家西の端っこだから、市街よりだいぶ少なかったんですよ」

「また〜街ぶって〜〜〜」

どう答えりゃ納得すんですかっ!
町のねずみ達め!


2月3日 金曜日  晴れ
  昨日夕方過ぎまでちらちらしていた雪も、今朝にはすっかり止んでしまって、
お天気良し。
気温は低いので、雪はさくさくしてる。
 

ピノちゃん来たかな?

 

やっぱり雪道は歩くの大変。
どんどん置いてかれる。

「おと〜さ〜ん、この辺で私帰る〜〜」

山岳部のおとーさんにはかないません。

「立ち止まったりしないで、リズムなんだよ」

なるほど。。

 

夕方は5時前頃出かけて行くと、0℃でした。
まださくさくしていました。
やっぱりね、これ以上は降りませんね。
次の雪はいつだっ!

 

2月2日 木曜日  曇りのち雪
  沢山降りました!

朝起きて、外を見てがっかりしたんです。

すっごく寒いのに、雪の気配なし!

それにしてもさぶいぃ。。

 
ところが8時過ぎ、ちらちら降りだし、
じゃんじゃん降りだす!
どうなるんだろう。。 午後にはやんじゃうんだろか。。
こんな日に限って、浄化槽の清掃、来てくださったお兄さん気の毒。

TOYOTAの営業マンが先日の車検のシールを持ってきてくださる。

四葉さんも来た。

それぞれやってきた所の状況を聞きながら。

当然市街はもっと凄いらしく、北はもっともっと凄いらしい。

玄関のドアが開かぬ!

夕方に近づき、ぱぱじが車で家に入れないといけないので雪かきをしておき、おとーさんに
メールすると、散歩へ行くとの事。

吹雪いていたので、庭ででも遊ばせて、散歩はやめておこうと思っていたのですが。

おかーさんも出てきたけれど「帰る!」とすぐ帰ってしまった。
そうしたほうがいい。。

 

どうしてこんな日でも泳ぐか。。

30cmくらいでしょうか。

大阪から滋賀へ戻った6年前もすんごい大雪の年でしたが、今年も
これすんごいです。
 

ただ、しょっちゅうは積もりません。

明日も遊べるかな?


2月1日  水曜日  晴れときどき曇り
  夕方はパーちゃん達と。

強風ですっごくさぶい!!

あまりに寒いので、お洋服とネックウォーマーを着せて行く!

あっち行ったりこっち行ったり
ふらふらふらふら楽しそう。

余談ですが。。

キノコのマリネを作ったらデスね、
ぷ〜んとちびだまのにほひがしたんです。

もう一回吸い込んだらむせました・・

 

topへ