2012年5月

 
5月31日  木曜日  曇りときどき晴れ
  サンゴちゃん達と!

楽しそうです〜。

セレンは干物探しです。。

 

サンゴちゃんも相変わらず元気でした。

 

うららちゃんのおうちで修行中の、先生から預かってる『アズ』くんです。

初めての水泳です。

生後半年。

兄ちゃんや姉ちゃんにくっついて可愛いです。

 

うららちゃん凄いの、ディスク3枚も
くわえられるの。

 

みんなで元気に遊びました!


5月30日  水曜日  晴れときどき曇り
  今朝の湖岸道路の温度計は16℃。

ちょうどいい温度。

琵琶湖からの風はちょっと冷たい。

 

夕方は沢山歩いて、いつもなら引き返す先まで行ってきました。

私、いっぱい歩かなくちゃ!


5月29日  火曜日  曇り ときどき雨
  おやびん・おかちゃん三重登録、ジュニお預かり。

ワトはひとりお稽古へ。

   

ジュニが帰っていったとこでにわか雨も上がり、散歩へ。

 

なんか急いでいるようですが。。

 

どぼんだ

セレンも張り切りました。


5月28日  月曜日  
  ピノちゃんと夕方。
そっちの方向嫌な予感・・・  
的中・・・

5月27日  日曜日  
  夕方いつもの湖岸へ。

鷹匠に憧れる私なんですが、せめてトンビさんと仲良くなってみたい。。

 

水泳楽しいか〜いぃ

 

きゃは

今日も楽しい1日でした。

 

5月26日  土曜日  
  「あの〜〜そろそろそこら辺掃除機したいんですけど〜」

「・・・・・」

ヘッドでちょびっとつついてみると、
どいてくれます。

ごめんよ。

 

夕方ばったりピノちゃんと。

ピノちゃんは帰るところでしたので、続きを行く。

おとーさんは、花粉症のシーズンです。


5月25日  金曜日  曇り ときどき雨
  リュックを背負って、時々散歩のついでにセブンイレブンへ行きます。

電灯の柱で待っててもらう。

夕べ、食洗機の洗剤がなくなったので、いちかばちか行ってみました。

残念ながら、売ってなかったです。。。

 

5月24日  木曜日  曇り
  うちの裏の琵琶湖はけっこうきれいなんです。

住民が浜掃除をするので、流れ着いたゴミも片付いていて、、田んぼから流れてくる水路もちょっと離れているし。

朝、帰りにちょっと泳がしてあげる。

今日は特に急ぎの仕事もないし。

このなすりつける砂をね、洗い流すのに時間
かかるんです。
なので忙しい日は、水泳は禁止。

 

夕方シェルちゃんちの横を通ったら、ちょうどお庭にいたので、しばし立ち話。

蚊が出だしましたよ。


5月23日  水曜日  晴れのち曇り
  青い空!
いいお天気です。
湿度も低くてよい季節です。

今日はふーみんさんとアウトレットへ行ってきました。

気に入りの店でいつものサイズのパンツを持って、いそいそと試着室へ行くと。。。

「?!きつい!」
太りました、まずい!まずいです。
中年太りってやつですか!!!
最近ものすごく食欲旺盛なんです。。。


5月22日  火曜日  曇り・にわか雨
  このところ近所散歩が続いていたので沼の公園へ出かける。

真湖ちゃん来てませんでした。
今日はどうしてたのかな?

5月21日  月曜日  晴れのち雨
  長いこと使っていたスダレもだいぶ痛み、先日『たてす』を購入。

今日はいよいよ暑かったので、設置しました。
なかなかいいです。

ピンクのこの花は『プチロータス』という愛称が付いていたので、こういうのすぐ買ってしまう。。
初めて見たお花でした。

パンジーとビオラもそろそろ終わりに近づいて。

なんかデッキも暑いです。
もわ〜ん。。

 

朝、「そういえば、金環日食!」

ちょうど家へ着く頃から始まるはず。

しかし太陽を見るグッズがない。。
ピノちゃんのおとーさんが電話を下さって「紙にピンホールを開けて見たらいいよ」
ちびだまの足を洗った頃、だんだん薄暗くなってきて、紙に小さな穴を開けた紙で、見ました、
欠けゆく太陽を!
わお!

夕方は河口へ。

ちょっと曇ってきたかな。。

雨かも、南風。
むわ〜んとする。

泳ぎにいこっか!


5月20日  日曜日  晴れときどき曇り
  夕方、散歩へ出ると。

久しぶりにピノちゃんに出会いました。


5月19日  土曜日  晴れ 
  すがすがしいお天気。

ツヅジもそろそろ終わり。

デッキでうとうとです。

ゴルフだったぱぱじ。

帰ってきたら「今日も焼き物がいい」と言うので、またいつものように急な話。

先日ちびだまのお肉をGENミートさんで買った時、ついでに買った『琉球豚しょうが焼きアボガド付き」(こんな名前だったっけ。。)を焼いて食べる。

おいしかったですよ!


5月18日  金曜日  晴れ
  夕方5時半、まだまだ日差しが強い!

逆光にも負けず。。。

 

夕方散歩。


5月17日  木曜日  晴れ時々曇り
  今日も真湖ちゃんと!

5月16日  水曜日  晴れ
  朝、久しぶりにピノちゃんに出会う。
   

夕方は真湖ちゃんと待ち合わせ。

   

来た来た・・

 
   
   
 

帰り際パーちゃん達に出会いました。

 

5月15日  火曜日  雨
  1日ずっと雨でした。。

散歩少な目、7834歩。

いつもなら1万歩以上は歩くんですけどね。


5月14日  月曜日  晴れのち雨
  夕方真湖ちゃんと。
 

ツリーハウスに登ったままじ。

「ロタちゃ〜ん登っておいで〜」と言うと、本当に登りそうだったけど、さすがに無理でした。。

 

次、真湖かあちゃんに、シーソーをせがむ。

「お互い一人っ子だもんね、子供の頃できなかったもんね〜」などと勝手に決めつける私。
真湖かあちゃんは、私に合わせて付き合ってくれました。

今日も有難う。


5月13日  日曜日  晴れ
  ワトに似せた私が編んだ編みぐるみ。

届くところに置いておくと、すぐ持っていく。。

ぽかぽかと暖かい午後。

今日は近畿インターに午前中買い物へ
行ってきました。

 

5月12日  土曜日  
  『シレネ』

この花が大好き。
苗は売ってないので種から育てました。
かわいいのだ!

夕方、ぱぱじが「今夜も焼き物がいい!」と言うので。。。

たまたま買ってあった、カレー用の切り落としのようなお肉で焼肉外メシ。

まだ明るいけど、7時前。

 

寒かったので、上着着て、膝に毛布かけて
外メシしました。。。


5月11日  金曜日  曇りときどき雨
  秋には真っ赤になる楓が、新緑美しい近所の公園。

5月10日  木曜日  
  朝、田んぼを通ると、バルブが開けられて、水がどんどん出ていました。

なんか気持ちよさそう。

 

5月9日  水曜日  
  よいお天気。

すご〜く逆光。

 

しっぽの位置が、みんな一緒(笑)

へりを歩いていて、落ちたのか、飛び込んだのか見てなかったけれど、ワト泳ぐ!

琵琶湖からの波がちょっとあって、泳ぎにくそう。

ともかく上がれる所まで泳がなきゃ!

女子ども伴走してあげる。


5月8日  火曜日  
  今朝も霧。
もわもわ。。
 

あまりに先が見えないので、湖岸道路を渡るのはやめて、来た道を引き返しました。

 

夕方は真湖ちゃんと。

 

5月7日  月曜日  曇りときどき雨
  本当にこの5月は雨や曇りが多く、まだ肌寒い日もあって、暖房つけたり消したり。

でもコデマリ綺麗でしょ!

バッグを持って、「さ!行こう!」とドアを開けたら。。雷ごろごろ雨ザ〜。。

あ〜・・と部屋へ戻ったら、ちびだま騒ぎ出す。

20分ばかり待ってみる。

ほら止んだ!

出発!

   

河口へ行こう。

   

落ちるよ〜〜〜


5月6日  日曜日  
  タイヤ交換に行ってなかったちび松は、散歩から帰ってから、ぱぱじが行ってくる。

休みなんてせいぜい2日連休くらいで
ちょうどいい。

 
ケーキ。。

もうね、ケーキを作っていると、ロタ・セレンが
うるさくてうるさくて。。

やっぱり女子はスイーツが好きっ。
 
だれのケーキ?  
あたい!ままじよ!

明日誕生日なの!

自分で作ってわしわし食べた!

明日はぱぱじ遅いに決まっているから。


5月5日  土曜日  
  5日6日は休むことにしたぱぱじ。

さあ今年も『外メシ』の始まりです!

ぱぱじに散歩の帰りにお肉を買ってきて
もらい。。

今年もホットプレートの焼肉。

炭なんて面倒なのだ。。

たまには私が大事に育てている花でも見てよ!

肉食べながらでいいからさ。

お腹いっぱい!

片付けて、あとはごろごろだ。


5月4日  金曜日  
  世は連休だと思いますが、だいたい本来ぱぱじの会社は28日から
9連休。

休み過ぎ!
夏休みより多いじゃない。
日本人よ!もっと働こう!

その休み中にお客さんがあるらしく、連日出勤。
そう、それでいい!!

去年姦し3人娘で行ったIKEAで買った生地。

やっと作りました。
台所のランプシェード。

いかんいかんこんな事してる場合じゃ
ないんだけど。。

ものの20分くらいは勘弁。

 

朝、ちび松で、対岸まで乗っけて
もらう。

 

湖西側の対岸の比良山が、まるですぐそこにあるように見える日。

『すぐそこに見える日』っていったいどんな具合なんだろう。。

 

夕方は真湖ちゃんと、うちの近所を散歩。

虹!
綺麗な虹!

まりんちゃんとミモが来たよ!


5月3日  木曜日  
  ぱぱじも忙しいらしいけれど、私も忙しいですのよ。。

5月2日  水曜日  雨
  1日雨。

今年の5月はよく降るな。。

止まないかな。。散歩どうしよう・・

強く降っているので、散歩やめ。

デッキで遊ぶ。

 
遊んでご飯食べさせて、 散歩を忘れさせた。。
ぱぱじ、連日出勤。

夕飯済んだらごろりとなった。
ふだりで腹出し。。

5月1日  火曜日  晴れ のち曇り
  店が休みで、ログハウス(貸してる)のガレージを色塗りをすることになったオヤビンと
おかちゃん。
ジュニ預かる。

夕方おかちゃんと散歩へ。
じゃれあいながら、散歩道。

追っかけられておかちゃんの股に逃げ込む
セレン。

かばいい兄弟姉妹。

 

あらら、ちょっとぼけちゃった・・

topへ