2012年7月

 
7月31日  火曜日  晴れ
  4時半過ぎ、やっぱり太陽が上がる前に行かなくちゃあ。

6時台なんて絶対に無理っ。
6時前には帰ってないと。


7月30日  月曜日  晴れときどき曇り
  今日も泳ぎに行く。
   

水泳部のワト坊。

ひとり熱心に泳ぐ。

 

えっ もう帰るですか・・・

 

7月29日  日曜日  晴れときどき曇り
  外メシも暑いな〜・・

7月28日  土曜日  晴れときどき曇り
  ぱぱじが早めに帰ってきたので一緒に浜へ。

やだっ足が白い。。腕もだ。。

風があって、少し波がありましたが、
全然涼しくないでした。

   
 

泳がないセレンをなだめてる。。

いよいよオリンピックですね!

7月27日  金曜日  晴れときどき曇り
  暑くて倒れてるわけじゃあないですよ。。

今日も暑くなりそう。。やだな。。

 

仕事部屋のエアコンを『ピッ』と入れると、トコトコトコと上がってくるちびだま。

 

急ぎの仕事もなかったので、
今日は自分の携帯バッグとミニミニグラニーバッグを作ってました。


7月26日  木曜日  晴れときどき曇り
  夕方真湖ちゃんと!

今日も暑い暑いと言いながら、でも外を歩くのは、なかなか気持ちよい。

昼間エアコンの部屋に閉じこもっているからね。

走ったり、

寝転んだり、

休んだり。

18時54分30秒、今日の日が対岸の山に、
落ちそうです。

帰りの湖岸の温度計は30℃。
今夜も熱帯夜かな。。


7月25日  水曜日  晴れときどき曇り
  夕方、フィラリアのお薬をもらいに行って、帰りに沼の公園。
許容量30kgをいつもぎりぎりのワトとセレン、
毎回体重を量ってもらわないといけません。

セレン31kg、ワト29.95kg、ワトはぎりぎり、セレンは30kg用とチワワ用をプラス。。

「夏は暑いため、運動量も減るし、増える子が多い」と先生。確かに。。

 
橋を渡ると。。。  

カメさん!

甲羅にしっかりと閉じこもり、ちびだま攻撃を
余裕でかわす!

でもさすがに若干ムッとしておられる様子。。

毎度セレンはカメさんが特に気になるのだ。


7月24日  火曜日  晴れときどき曇り
  いっきに採れたトマトと、プラム。

プラムはまだ硬いところを採って追熟。
木で熟れた頃には落ちちゃうから。

ちょっと庭へ出るのに重装備をしないとまたたく間に蚊にやられちゃう。

なので庭へ出るのが億劫なんです。。

チコリをにおうちこりん。

 

今日は、ワトが訓練から帰って、交代で、ロタが救助犬の『義務研修』へ出かけて行きました。

 

夕方ロタ無しで、泳ぎに。

セレンは拾い食いばっかり!

1回だけすこ〜しつかる。

ロタがいないと静か。。というのではなくて、どの子がひとりいなくても、何となくし〜んと寂しげなちびだま3兄弟でした。


7月23日  月曜日  晴れときどき曇り
  暑さましなので、4時起き、お弁当作り、自分もご飯を軽く食べて、5時前から出発。

好きにしていいよ。

でも気をつけてね。

目を光らせつつ放してやる。

ピノちゃんに出会う。  
十分走ったからか、
帰ってからぐっすり寝てました。
 

7月22日  日曜日  曇り
  ぱぱじに対岸までのっけてもらってぐるっと歩くことに。
がしかし、帰ろうとする対岸は、村人がいっせいに草刈りをしてる。。

どうしようか。。

 
しかたなくそれを避けて、短距離で行くことに。  
暑いからいいや、ちょっとで。
     

7月21日  土曜日  曇り
  ぱぱじ送って駅まで、その後対岸散歩。
久しぶり。

今日も涼しいし、木陰だし、車も通らないし、気持ちいい朝散歩。

注)
「ぱぱじを朝駅まで送る」というのは、前の晩
『おちゃけの会』(ご接待とか仲間の飲み会とか)があって、会社に車を置いてきてる。。

ということです。

 
午後、おかちゃんから「K下さんちのゴルちゃん来てるよ!」

「いくいく!」

ちょうど2ヶ月♂
 

プロガラのお客さんから、ゴルちゃんを探すのを頼まれていました。

いつものように、うちの訓練の先生にお願いし、いよいよ引渡しの日。

帰りに店へ寄ってくれました。

 
よかった、とってもいい仔が来ました。

三重の私が大好きな訓練士さんのところで生まれたこのおちびさん、うちの先生が2週間前に引き取りに行ってくださり、様子を見つつ、一人立ちの準備を。

親犬はショーを走っている、いい血統の仔!
ものおじもなく、ジュニと楽しそうに遊んでる。

こうやって迎えた仔は、すこぶる良い子です。

ミモちゃんはホント!大変だったっけとつくづく思いました。

犬って小さい時に人が丁寧に手をかけた仔は、育てるのがきっと楽ですよね。

名前がまだついてないのです。
長年大型犬を飼うのを夢見てやっとやってきたこのおちびさん、K下さんのところで幸せをいっぱいくれるのでしょうね。


7月20日  金曜日  曇りときどき雨
  アウトレットへ行ってきました。

ある程度買い物をして、ヘンケルの店へ入ったのです。
私、包丁が大好きなものですから。

愛用の18cmの牛刀が、そろそろ痛んできたので、先日21cmの牛刀を買いました。
長くすっとした牛刀は、それはそれは使いい。
三徳は嫌いなんです、もっさりしていて。

18cmあたりの牛刀でも一つ買おうとかと見ていたら、親切なお店の方に色々説明を受け、今だ考えたこともない16cmを見せて下さいました。

ぺティでは頼りない時、21cmでは大げさな時、これはもう素晴らしく使い勝手がよいです。

しかも、硬いいい素材のを思い切って買いました。

包丁がよく切れ、自分の手に馴染むという事は、本当に料理が楽しいものです。

いい調理器具はとても幸せ。

 

その後ふーみんさんと合流し、お昼を食べ、私は先に失礼して帰ってきました。

お留守番有難う、アキレスどうぞ!

 

夕方はピノちゃんと散歩行きました。

涼しくて気持ちいい1日でした。

   

7月19日  木曜日  晴れときどき曇り
  可愛い赤ちゃんかぼちゃ!

いいね〜上手にかぼちゃが作れて。うらやましい。

朝っぱらからよその畑を見て歩いてる我々。。

1日エアコンの部屋に閉じこもってると、
気がおかしくなりそう。。

夕方はその部屋からえいっと飛び出て、
泳ぎに行ってくる。

風でも吹けば、まだ随分いいのにね〜。。


7月18日  水曜日  晴れ
  梅雨明けたそうなので、今日からサマータイム。

4時に起きて、ぱぱじのおにぎりを作り、半頃から出かける。

予想に反して、4時はまだ真っ暗だし、半でも意外と薄暗いのね。

夕方は、久しぶりに真湖ちゃんと沼の公園。

カモが気になってしょうがない。。

暑くてね、 せっかく久しぶりだったけれど、
沢山歩けませんでした。

7月17日  火曜日  晴れ
  ふーみんさんが遊びにきてくれる。

ひとり張り切ってるひと。

「・・・・・・」


7月16日  月曜日  晴れ
  あづい。。。

アーティーチョークをちびだまに食べさせようと蒔いて育てたけれど、ど〜も食べ慣れないため、放置。
花が咲く、なかなか派手だ。

 
GENミートさんで、ちびだまのお肉を買うついでに、我々のも買ってみた。

『玄だれ』につかったカルビとまるころ腸。

焼肉をしている傍にいるのは、ど〜もあまり気が進まないようです。

 

7月15日  日曜日  曇り時々雨
  散歩から帰って放してやると、畑へ直行するのが日課になってしまってるちびだま。

カラスより注意しなくちゃ!

ミモだって青いトマト食べてたけど、ロタも食べようとする。

去年、リンゴが小さいうちにぽろぽろ落ち、葉を虫に食べつくされたのに、再度葉が茂り、狂い咲きで花が咲き、小さな実が変な時期になってしまった。

きっと春には花も咲かないだろうと思っていたのに、ちゃんと咲いて、実が生ってる。

すごいな〜えらいな〜。

このまま大きくなってくれたらいいな〜。

 

次はイチジクへ行っていた。。

チェックしてるな。。

 

足あらお〜!いい加減にしておいで〜

 

夕方はぐるっと歩いてきてから最後に泳ぐ!

私も一緒に入って、みんなで泳ぐ!

短パンで行って、長靴のまま入ってやった!

もうあんまりボールなんか投げてがんがん走らせられない。

またワトが「痛いよ〜」になって獣医さんへ行くのはごめんだ。
なんちゅう飼い主かと軽蔑されそうだもの。

ぼちぼちにしておかないとね。
ワトは特に活発なひとだから、注意していかないといけない年齢だ。

暫くするとセレンは「もういい」というので、流木にリード引っ掛けて待たしておいた。

ほっとくと拾い食いしますのでね。。

今日は猛暑でした。
なによ〜も〜暑すぎる〜

 

7月14日  土曜日  曇り時々晴れ
  ぱぱじ病院2件行くというので、送り出してから8時からの散歩。

暑くてしにそうだ。

わずかな桜の木陰を歩く。

 

もうだめだわ、サマータイムにしないと!


7月13日  金曜日  曇り時々雨
  午前中曇っていたので草刈り他庭仕事を2時間半くらいしたのです。

汗びっしょりかいて部屋へ入り、エアコンする。

 

「ワト入って〜」

でもなんか具合が悪い。

もしや熱中症になりかけたかな。。

水分とって、部屋を涼しくしてじっとしてみた。

 

皆でちょっとお昼寝する。

熱中症で倒れるのって、きっと気がつかないうちに結構きちゃってるんじゃないかと思いました。

気をつけなくちゃ。。

 

曇っているからって安心してはいけませんね。

もう今日も1日ひどい蒸し暑さでした。

夕方の散歩も雨が降り出してきた中、軽く行きました。

無理しちゃだめだめね。


7月12日  木曜日  雨時々曇り
  すいか食べたいよね〜。

でもまだ高いの。

近所の野菜売り場の館長さんがおっしゃっていました。

「ハウスの方がおいしいんですよ」って。

そうなんだ!?
でも高い!


7月11日  水曜日  
  梅雨は?

と思うほどあづいあづすぎる!
これでも6時過ぎに出てきた。

泳がしてあげたいけどな〜

まだワトの腕が心配。

琵琶湖ばっかり見てる〜。。

きゅ〜るぼ〜どを出しました!

散歩から帰ったら、この夏初、すーすーさん始動させました!

 

7月10日  火曜日  晴れ
  あづいです〜あづいあづい・・

7月9日  月曜日  晴れ
 

え〜い

どうぞ〜

久しぶり〜!

かいき〜ん!

 

などど言って開放してやったら、どうやら右腕をおかしくしたワト。

2週間の間、安静目に暮らした所へ「かいき〜ん」なんて馬鹿だった私。

土曜の晩から調子悪く、今日朝一で先生のところへ。。


7月8日  日曜日  曇りのち晴れ
  今日は『ミモの日』

天国で12歳のお誕生日。

昨日お花も買ってきた。
おかちゃんもお花とお供えを持って来て下さった。
ミモの大好きな桃を!
「ミモ、種まで飲んだらだめよ」って!

そんなこともあったね〜〜〜!

おやびん一家、今日は甥っ子さんの結婚式へ
列席のため、ジュニお預かり。

「ロタちゃん〜頼むね〜」
とおかちゃんに言われたロタ。

ロタは面倒見がいいからね。
子守もうまい。

 

で、出してきたのが、メーちゃんのおねーさんダンベル取れた片割れ。。

まだまだ愛用。

見せびらかしてるだけか・・・

と、写真を撮ってると、ワトは私の膝の上。

どうやら加わる気はなし。

例によって休む暇なく終始ご機嫌。

午後からすかっと晴れる。

デッキへ出る。

 夏の花に衣替え。
暑いとなかなか庭仕事がしんどくて、怠りがち。


7月7日  土曜日  曇り
  土曜日なのに、土手にはだ〜れもいないな〜〜。。。

え〜い

どうぞ〜

久しぶり〜!

かいき〜ん!

 

川へ向って一直線。

久しぶりのずぼずぼだ!

雨の後で、水にごりめ。。

おかまいなし〜

犬達の走る喜び〜

大事だよね〜

尊敬する『竹本大先生』も今月のPDの会報で
おっしゃっていました。

「ただリードに繋いで人の歩くスピードで散歩するだけでは、犬は運動が足りない。
はなってやって走らせなければいけない」
と。


7月6日  金曜日  雨のち曇りまた雨
  ざんざんごろごろ、よく降りました。

散歩のタイミングが難しい。

上がったので出かけるとまた降り出し、それでも歩いていればまた止む。

濡れても乾いてきたりしてね。

 

7月5日  木曜日  雨時々曇り
  さっそく今日は真湖ちゃんと!随分とご無沙汰してしまった!

2週間長かったでした。

 

7月4日  水曜日  曇り
  ワト、最終の抜糸へ!

診察台へひょいと自分で上がりました。

が。。体重量ってもらってから、診察前にまた
自分で勝手に降りました。

 

ずっとお洋服着てたから、脱いだら
なんだか裸ってかんじ・・・・

無事抜糸終了。

水泳解禁まではあと3日ほどですと。

 

7月3日  火曜日  雨のち曇り
  セブンイレブンまで。

片道1kmちょっと。

 
 

往復しても、ちょっと足りないけれど、途中で雨が降り出したので、慌てて帰る。


7月2日  月曜日  晴れ
  とても暑い午後でした。

散歩は日がかげりだした6時過ぎから。

夏は苦手なのですが、夏の夕暮れって
結構好きです。


7月1日  日曜日  
  ぱぱじは仕事へ行きました。
私も仕事してました。

そんな日曜日。

topへ