2012年11月

 
1月31日  木曜日  晴れ
  サークル生活も慣れて、そう文句も言わずおとなしくしてくれてます。

今日はとてもいいお天気。

風もなく穏やかな夕方。

 

冬好きな私でも、やっぱりこんな日も
いいもんだ。


1月30日  水曜日  曇り
  センダンの実は、まるでナッツのようで。。

ぽりぽり食べて歩くのさ!

 

早くワトも一緒に散歩に行きたいな〜


1月29日  火曜日  曇り
  寒いな〜

すっきりしないお天気。

どんより暗い。。


1月28日  月曜日  曇り
  今朝も少し積もっている。

大量ではないけれど、今年はよく降ります。

I phoneは暗いですね。。

ズームも出来ません。


1月27日  日曜日  雪
  大好きな雪も、ワトが遊べないのでやっかいに思うだけ。。
でも姉妹が楽しそうなので、よし。  
今年の雪遊び、ワトは出来ないな〜。。

1月26日  土曜日  
  夕べ大変だったのです。
そして今日も大変だったのです。
昨日夕方、姉妹の散歩から帰ると、カラーが
はずれていて、傷口を舐めて
糸をとっちゃたんです。

慌ててかかりつけの先生へ走る!
関節鏡を入れた小さな傷口を二針
縫ってもらう。

関節の部分はくっついていたのでそのままに。

このカラーではいかん!と思い、ファーブルさんから借りてきていた大きなエリザベスをしておいたにもかかわらず!
また今日、ちょっと出かけている間に、
口が届いて舐めてとっちゃった!

おーまいがーでまた獣医さんへ!

「もうほっときましょう、自然に
くっついていくでしょ」
と消毒薬をもらって帰る。

ワトめ〜〜〜〜〜〜〜!
自分で抜糸!?


1月25日  金曜日  晴れときどき曇り
  ワトにホットパックをしていると。。
ロタが覗きにきた。  
サークルに入ってきて、近すぎて撮れぬ。。  
暫くしたら。。 出て行った。。。

1月24日  木曜日  晴れときどき曇り
  ピノちゃんに出会うように反側から行ってみた。
土手まで上がったけれど、見当たらない。  
おとーさん、今朝なにか用事だったのかな。。

1月23日  水曜日  晴れ
  朝日に向って走れ!
いいお天気そうです。

1月22日  火曜日  雨のち曇り
  術後3日間は冷やしてやり、4日目から温熱。

ファーブルさんで教えていただいた通り、ジャージの袋にお米を入れてレンジでチンして温め、それを暫く脚に当てる。
肩こりにもいいかも!

ちなみに冷却には冷凍コーンの袋をタオルで巻いてやる。
硬い保冷剤より患部になじみがいい。

なかなか考えてるな〜と感心してしまった。

そんな様子を外から眺めてるロタと、
気にせず寝てるセレン。。


1月21日  月曜日  曇りのち雨
  白い、霜が降りてる。

温度計は-2℃でした。

ワトを置いて散歩に出る。
わお〜んとないてるけど仕方ない。

夕方も同じく『わお〜ん』とないてるワトを置いて散歩へ。

帰って夕飯食べさせたら、みんな真剣に寝てしまいました。

私は暫くサークルの前で寝起きをします。

1月20日  日曜日  曇り
  診察が始まる前の8時半、ワトを迎えに。

呼ばれてドアが開くと、にゅうっとワトが出てくる。

院内の奥で好き勝手にうろうろ歩いてるじゃないか!

すごいや、歩いていいんだ!?

とはいえ、抱きかかえて車に乗せて、さあ帰ろう!
2泊も入院したぞ!

色々準備をしておきました。

ワトが入るサークルを組み立て、トイレに連れ出すときに女子がちょっかいしてもいけないので、
その時にふたりに入っててもらうケージも一つ出す。

女子を心配したけれど、おとなしくしてくれてるし、ワトもまあまあ文句言わず、サークルに入ってくれてる。

ワト、パピー以来のサークル。
元々はミモがパピーの時に使っていたサークル。
こんな風に使うことになるとはな〜・・・


1月19日  土曜日  晴ときどき曇り
  朝8時半にファーブルさんへ電話をするように言われていました。

朝散歩から帰り、ご飯を食べさせてお電話すると、「まだ痛々しいので、痛みのコントロールを今日一日して、明日迎えにきてください。」

ということで、今日は集中して仕事をすることに。

 

溝に入って遊んでる女子。

ワトがいないと、女子も随分おとなしい。

ワトのこれからの隔離とリハビリを考えると、
まだまだこれからが大変なのよね。


1月18日  金曜日  
  手術の日なのに、雪が10cmほど積もった朝。

早目に出たけれど、最寄のICまではのろのろ、名神のったら前に除雪車、またのろのろ。
だいぶ南で雪なくなる。

よっっしゃーと少々飛ばし気味に車を走らせ、11時5分、5分の遅刻で到着。

ワトを預けてトンボ帰り。
滋賀へ近づくと、また雪が降っている。
なんでこんな日に。。。

犬の靭帯は、構造上切れやすいとか。

人のように、強い力がかかると切れるのではなく、脚の形上、常に引っ張られているので、
徐々に徐々に切れていくとか。

そういったわけで、人工的な靭帯を付けてもまたすぐ切れるため、骨を削ってあたらないようにする手術です。

 
夕方、まだ雪がちらちら。
ロタに追いかけられて、私の股に逃げ込む
セレン。

ワトの手術まだ終わらないかな?
などと心配しながらの散歩。

手術はどうしても落ち着かない。

何度こんな日を過ごしてきただろう。

6時半すぎ、先生からお電話。
無事終わりました。
よかった、本当に一安心。


1月17日  木曜日  
  ワト、ファーブルさんでの診察で門真まで!
第2京阪ができて、すごくいい。びゅーんだ。

山口先生には7年ぶり。
ロタの診察以来、もうそんな月日が経っていた。

レントゲンを撮って頂いて、あっさり診断、『靭帯が断裂』していました。

本来なら来月9日まで手術があいてないところ、明日の大事な会議を返上してしてくださることに。
ありがたい。

丁寧に説明を受けて、いったん家へ帰りました。


1月16日  水曜日  
  なんだか忙しい私。

仕事部屋に集まるちびだま。


1月15日  火曜日  
  じょ〜し
 

ピノちゃん!

3じょし。


1月14日  月曜日  
  風が冷たい

ね、ワト坊。


1月13日  日曜日  晴れのち曇り
  だいたい毎日、夕方散歩の前にちょっとだけ30分くらいかな、おこたでお昼寝をします。

そんな時のちびだまはそれぞれの所で寝ています。

ロタは私にくっつき虫。


1月12日  土曜日  晴れ
  1週間痛み止めを飲んで、安静にしてみたけれど、やっぱり症状は変わらず。今一度獣医さんへ行ってくる。

ファーブルの山口先生に診て頂くことにし、帰宅後、予約を入れる。

少しずつ日が長くなってきて、4時半からの
散歩。

ちょうど夕日が落ちて、きれいな夕暮れでした。


1月11日  金曜日  曇りときどき晴れ
  ワトをおいていく散歩はとっても辛い。。

それでも女子だってちゃんと運動させないと。

   

ワトただいま。

いい子で待っててくれたね。


1月10日  木曜日  曇り
  ワトだけまず散歩(というかおトイレ)に行くのだけど、とにかく行きたがり。

お留守番させておく間「わお〜〜〜〜ん」とひとり泣いているのだ。
やれやれ。。

I Phoneにしてからというもの、写真はこれでばかりで撮ってるし、こんなの撮れるAppもあるし。

撮った画像は勝手にパソコンに入ってるし。

時代は日々進んでいるな〜と思うこの頃。

 

1月9日  水曜日  晴れときどき曇り
  6週に1回ずつ伺うヘアープレースkiti(というのが正式名だ)。
今日はカットとパーマ。

次回の予約をして帰るというのは、本当にステキ!
とーちゃんも必ず6週後。

お隣のじゅにおちゃんとこへも寄って帰る。

 

1月8日  火曜日  晴れ
  ワトだけの散歩も楽しいけれど。。

安静ってのが嫌・・

おトイレだけの散歩。
というか外出。

ワトには悪いけれど、女子とは30分くらい
出かける。

それでもいつもの半分の散歩。

走れるって本当に幸せなことだよね。

1月7日  月曜日  晴れ
  安静のため、お散歩は排便だけ。

女子抜きで・・

同じ場所で。。 ワト抜き。。

ひとりで置いておくと可哀想なので、
女子もささっとで帰る。


1月6日  日曜日  曇り
  ワトの脚の調子が悪いので獣医さんへ。

レントゲンを撮っていただく。

暫く安静と鎮痛剤で様子をみて、それでもおかしかったら、専門医へ精密検査か。。。

やれやれ。。

 

その後、方向が同じな多賀大社へ初詣。

雪、まだ残ってる。

人出は落ち着いていて、十分歩ける。

 

秋にオープンしてまだ行けてなかった、
ゆうこりんのドーナツ屋さんへ初めてお邪魔し、我々はドーナツを、ちびだまにはいつもの
ベビーカステラ買う。

 
大騒ぎのうちに、500円のベビーカステラを。。。 あっというまに食べちゃう。

500円で変わらずちょびっとしか入ってないのだ。。


1月5日  土曜日  晴れ時々曇り
  今日はよいお天気。

雪がきっとしばらく残ります。

 

昨日走って足が痛いワトは、放してやるわけにいきません。

   

1月4日  金曜日  雪
  起きたらいっぱい積もってました。

とーちゃんが写真を撮ってきてくれる。

20cmくらいなかな!
放してやったらすっとんで行ったワトとロタ。。

ぼーぜんとするセレン。。

近所の浜も。。 ちょっと北欧のようじゃあありませんか!?

1月3日  木曜日  晴れ時々曇りのち雪
  例年だとお正月は、けっこう天気が悪いのですが、今年はずっとよいです。

とーちゃんちょっと出勤したので、私、初散歩。

よいお天気ですけど、風が冷たいです。

夕方から雪が降り出しました。

 

1月2日  水曜日  晴れ
  ぱぱじ改め、今年から『とーちゃん』にしましょう。

自分でもそう言ってるので。

さて、今日はちびだまにちょっとお留守番してもらってアウトレットへ行ってきました。

散歩用の帽子を買ったとーちゃん。

ワト、好きなんだな、帽子を持っていくのが。

無理やり剥ぎ取って。。。

 

1月1日  火曜日  晴れときどき曇り
  今年も親達が集まる。

出し巻き卵、いっこずつど〜ぞ。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

topへ