2013年12月

 
12月31日 火曜日 晴れ
  今年最後の夕方散歩。

いってらっしゃい!

ご飯しとくからね。

早くご飯を食べて、紅白観て、
第9を観るのだ!

のんびりした年末でした。


12月30日 月曜日 晴れ
  お餅つきです!

とーちゃん今日から休み。

前から気になってた『とい』を修理してもらったり、まあ適当に年末の掃除も。

ちびだまはのん気に。。

 

丸めました。

ちびだまにもちっちゃいお餅を。


12月29日 日曜日 雪のち曇り
  今朝も少しだけ積もってました。

12月28日 土曜日 雪
  ちょっと積もりました!

20cmないくらいかな。

 

このくらいだと楽。

これ以上積もると、車の雪をどかすのがしんどい、歩くのしんどい。

でもまだこれからだ〜!


12月27日 金曜日 曇り
  おかちゃんに頂きました。

プロガラのクリスマスパーティーの飾り付けに使ったとか。

飲まずに「ままじにあげよう」ととっておいてくださったんだろうな。
有難う!
お正月に大事にいただきます。

ロタちゃ〜ん、、いっぱい出して〜〜〜

 
いつまでもいつまでもカラのお皿を舐める姉妹。。

けっこうしつこい。。

しら〜と見てるワト。 「もうないのにさ、なにやってんだよ」

12月26日 木曜日 曇りときどき雨
  仕舞いますかな。。

小さいツリーを買えばよかった。。


12月25日 水曜日 
  Merry Christmas!

12月24日 火曜日 曇りときどき雨
  午後、雨。

そろそろ散歩だね〜。。
雨か〜〜。。

でも行かねば。。  
しょぼしょぼ雨。  

12月23日 月曜日 曇り
  比良山は3分の2ほど雪化粧です。
 
最近ロタが、おこたにすっぽり入ってお昼寝してます。

寒くなってきました。

手だけ出てる。。。

12月22日 日曜日 曇り
  とーちゃん休み。

とーちゃんと散歩。

今夜は『きりたんぽ鍋』

きりたんぽとワトって似てる!

 

12月21日 土曜日 雨
  湖東の天気です。

曇りもしくはしょぼしょぼ雨。。


12月20日 金曜日 晴れ
  水曜が雨で今日になった県警嘱託の審査会。

7時半に先生との待ち合わせ場所へワトを送っていったん家に帰り、洗濯物を干して、タイヤ交換へ行く前に、思い立ってお多賀さんへ合格祈願へ姉妹を連れて行ってきました。

年明け前のお多賀さんは、すす払いや道の落ち葉の清掃に励む神社の方々。
年明けの準備にお忙しそうでした。

どなたもお詣りにはおとずれておらず、すがすがしい境内。

パワースポットだな〜。お多賀さん大好き。

そして車を北へ向け走らせ、
仲良しの車屋さん、いつもお世話になります。
大事な足をいつも見守ってくれてありがとう。

彼はとーちゃんの高校時代の同級生の弟さん。
彼も私と同じ頃、東京にいたから話が合う。

お喋りが楽しく、ワトが帰ってきちゃうんじゃないかと心配しながら、ちょうどお客さんがいらしたので失礼する。

今日は90kmくらいは走ったな。

今回のワトはだいぶ頑張ったみたいです。

「これで落ちたら県警は何考えてんだか分かりません!」と先生。

今年こそ受かっているといいな〜。

ワトお帰り、お疲れ様。
おかちゃんに頂いたアキレス食べようね。


12月19日 木曜日 曇りときどき雨
  公園の楓の落ち葉がじゅうたんのように。

さくさく 落ち葉の上を歩くって楽しい。


12月18日 水曜日 雨
  朝から雨。

今日は嘱託の審査会。

先生と待ち合わせ場所へもう少しの所まできて、「延期」の連絡。
そうよね、まさかあるとは思わなかったけど、6時半に連絡くれてたらな。。。

帰ってから気が抜けて、ストーブの前に
座り込む。

 

これね、先日の競技会の参加賞。

ワンコがくっついてるブランケット。

かわいいよ!

四男坊メールちゃんの写真が届きました。

ミモとワトのあいのこって感じですね。
 


12月17日 火曜日 曇り
  ピアノの日。

帰ってちょっとお昼寝して、散歩。
帰るとまっきゅら!


12月16日 月曜日 ほとんど曇り
  どんよりとしたお天気の中で、一瞬晴れ間が。。

12月15日 日曜日 曇り
  PD 近畿ラブラドールの競技会でした。
album

12月14日 土曜日 晴れ
  セレンの血液検査へ。

おしっこは、ばっちり問題なし。
クランベリーのサプリメントを使って一月、Phは5、結晶も見られず。
効果があったんだな〜。

あとは、関節のサプリとクランベリーとの併用で問題がないかどうかの血液検査。
便も良し!

ごろごろ。。。

 

12月13日 金曜日 晴れ
  やっとクリスマスツリーを出しました。

場所とるから相変わらず葉、広げず。。なんか寂しげですかね。。


12月12日 木曜日 晴れ
  風冷たく、ちびだまの9歳の誕生日はすこぶるさぶい朝から始まりました。

とーちゃんを駅まで送ったので、いつもより早目の散歩へ。

ピノちゃんと出会って一緒に散歩。
ジュニの所へプレゼントを持って伺う。
9歳皆で元気に迎えられて嬉しい!
おかちゃんから立派なプレゼントを頂いて。。 めったに頂けない立派なアキレスを、
帰ってから頂きました!
お昼にはシェルママとサンゴのオバチャンから
おっきなプレゼントが届く!

わ〜お!

 
そしてそして、今年は桜先生に教えていただいたワンコケーキ屋さんから頼んでおいたケーキが届く〜!

ちびだま3兄妹〜。

 
夕方はまたピノちゃんと。
冷たい風でも皆で楽しい。
  今夜は残念ながら、とーちゃん遅く、
とーちゃん抜きでハピバースデーすることに。
 
ワトにロタに
セレン

そしてリンデンに。

皆さんのお陰でいい1日でした。
皆さんのお陰で元気に過ごさせて頂い
ています。
皆さんに感謝です。

9歳お誕生日本当におめでとう!

一番喜んでいるのは私ですね。

愛知へお婿に行ったメールちゃんからもお写真が届きました。 有難う、本当に皆有難う!

12月11日 水曜日 晴れ
  ファンヒーターが壊れたので修理に出していました。

本当はアラジンのを買いたかったけど、大型のファンヒーターは高い。
今のを修理に出しました。
9,800円で直るというので。

それを取りにいくのと、買い物に。

前を見据えてロタちゃんスタンバイOK。
「はよだして」と言わんばかり。

後ろのひとたち。。

 

夕方はピノちゃんと。

おとーさんとお喋りして歩くと、寒々しい散歩も
楽しい。

『株』の話、『ごちそうさん』の話、自治会の話
なんかをしながら。。


12月10日 火曜日 曇りときどき雨
  やんちゃなロタ!

ピノちゃんが来るまで待ってました。

   

来た来た!

さあ行こう!


12月9日 月曜日 晴れ
  朝散歩、ジーンとさぶいです。

霜です、霜!


12月8日 日曜日 晴れ
  とーちゃん美容室kitiから帰り、散歩の催促のちびだま。

ほんとにほんとに散歩が大好きだね。

いってらっしゃい。


12月7日 土曜日 晴れときどき曇り
  夕方。

紅葉した草が赤く、日がさして美しい。

 
   
   

12月6日 金曜日 晴れ
  朝5時半、目覚ましで起こされる。

当然まだ真っ暗。

「あ〜また朝が来た〜起きなくちゃ」とがっかりしながらもそもそ起き上がる準備をしてると。。
ワトとロタが私の布団の右隅にのっかって寝ている。

「!今朝もまたちびだまに会えた!」となんか嬉しくなって、えいやっと起き上がった!

お昼寝を1時間半ほどして起きる。

またちびだまに会えた、嬉しい。

散歩へ行こう!

4時過ぎ、日もそろそろ落ちる。

 

セレン、口元が気になる模様。。

まず土手の上を歩いて。。

土手の川原側へ下りる。

クズが枯れ始め、まともな道じゃあない!

歩きにくい。

でも夏は勢いあるクズのせいで、全く歩けない。

ひっつき虫とクズにやられながら。。 今日も楽しい夕方散歩。

12月5日 木曜日 晴れ
  お昼寝から起きた。
ごろごろ転がってみたり。。
ままじをじっと見たり。。  
まだ寝てたり。。。

ぼちぼち散歩行こうか!

 

12月4日 水曜日 晴れ
  お友達に教えてもらったカメラのアプリで!
 

帰り際のピノちゃんに出会う。

日の入りです。


12月3日 火曜日 晴れ
  ピアノの日。

は。。散歩が遅くなってしまう。。
薄暗い〜。


12月2日 月曜日 曇り
  セレンがつんちゃんをデッキへ持っていって放置。

「ワト!つんちゃん持って入って!」に答えてくれる。

おこたの前に こてり と置く。

セレン、つんちゃんほっておかないでよね。。


12月1日 日曜日 晴れのち雨
  12月の第一日曜は、ラグビー早明戦です。

ああまたこの季節が来た。

母校応援のため、2時にはテレビの前へ着席ですのとーちゃん。

うううう〜ん・・今年は。。。

終わって散歩へ。 とーちゃん久しぶりの休日でした。

1日ちびだまと過ごせて幸せなとーちゃんで
ありました。。

 

topへ