2013年2月

 
2月28日  木曜日  晴れ
  今日はすこぶるいい天気!

ワトくん、日向ぼっこですね。

すまぬが、午後からちょっと出かけてくるよ。。

『狩人の会』です。

実は狩人の会、イチゴ狩りは既に始まっておりましたが、私は今回から参加させていただく。

 

昼抜きで行き、また恥ずかしいくらい食べてしまいましたが、今回は最下位でした!?


2月27日  水曜日  晴れ
  階段の前にゲートをしてあるので、姉妹のトイレが面倒。

いちいち開けてやらないといけない。

「ロタいっといで」と言うと、いつもぬいぐるみをくわえて行って、置いて戻ってくる。。

ワトは2回で階下に設置したトイレをおぼえた。
姉妹はどうしてもしてくれない。

「おしっこおしっこ!」とばかりに
急いで駆け上がる。

 

済めば手ぶらで降りてくる。

ポプラの実がぷらぷらといっぱい!

久しぶりにお日様出た午後。

 
まあでもちょっと風が冷たい。 今日は5時ごろから出かけました。

日が長くなってきた=春が近い=嫌!


2月26日  火曜日  曇り
  先日、とーたんがFace Bookに『ママがコークを買った』と書いてあった。

そう聞くと、やたらとコーラが飲みたくなった!

散歩バッグにはテントウムシの小銭入れに少々の小銭を入れてある。
帰りにダイエット(ここ大事)コーラを買う!

おらが村には自販機があるんだ!

『がらんごろん』

 

そしてポストもある!

 

先日から母の件で何度も名古屋の実家に帰っているが、父が駅へ送ってくれた時、あまりの人の多さに思わず「なんて沢山の人がいるんだ!」と言ったことがある。

後日父が言った
「名古屋に引っ越してくれば?」

なんちゅう馬鹿なことを言う父親だ!とその時思ったのだけど、田舎に暮らす娘を不憫に思ったのかもしれない。

 

と、この日記をつけていて思った。。

滋賀の田舎に暮らし始めて3月で13年になる。
最初はよかったが、時に都心暮らしが懐かしく思うこともある。。。

 

2月25日  月曜日  雪のち曇り
  積んである私のお布団は、午後あたり、たいてい下に落とされ、くちゃくちゃになってる。

2月24日  日曜日  雪のち曇り
  とーちゃんは、まだ母の見舞いに行ってなかったので、「行く!」とちびだまも乗っけて出かける。

滋賀雪、関が原を抜けると、晴天。。。ああ・・

さぶさぶしい滋賀。。

 

よい天気な名古屋。

帰る間に、ちょっとおトイレを。

こう言っちゃあなんだけど、名古屋にいた高校生の時まで、滋賀県なんてどこにあるか知らなかった。

『滋賀県』という県名も聞いたことすら
なかった。。
そう遠くないのに、近畿って、まるで別世界と
思っていたものね。。

2月23日  土曜日  
  2月も終わりに近づいてきちゃった。

お雛様出さなきゃ!

とーちゃんは今日ゴルフ。

ちょっと日焼けた顔して帰ってきて、
ちびだまとじゃれる。


2月22日  金曜日  
  ピアノの練習は、ちびだまのご飯が終わって、夕飯の用意をしてからと決まっている。

今日も騒音ごめんよ。。
でもこうやって寝ててくれてる。。

いつも先のページをちょいとめくって、次はどんなのかなと見てみる。

すると、♪が増えていていつもぞっとする。

でもこつこつやるとちゃんと弾けるようになるんだよね。。

 

2月21日  木曜日  雪のち曇り
  今朝もちょっと雪。

ほんの少々なので、すぐ溶けそう。

あんまり寒くない。

2月ももう終わりに近づいて、降ってもこんな
感じ。

でもきっと3月もこんな雪が時々降るんだ。

午後から日も差して。。
デッキの枯葉を掃こうと出たら、

ちびだまも付いてきた。

ワトの右脚、 へにょへにょだったのに、
日に日に力強くなってきています。

2月20日  水曜日  雪のち曇り
  起きたら雪がちびっと・・
あ〜今日も寒いな〜〜 寒いのが好き って言ってる場合じゃあない・・

今日オヤビン・おかちゃんは福井へ登録でした。

いつもならジュニ預かるところ、ワトがまだあんななので預かってあげれず。

たまたま今日はkitiの日だったので、店にいる間、ジュニと一緒にいる。

窓の外ばかりを見て、おかちゃん達が帰ってくるのを待ってるんだよね。


2月19日  火曜日  曇り
  そろそろ夕方散歩の時間なんだけど、外は強風ですっごくすっごーーーく寒い。

さすがの私も、なかなか出かけられない。。

なんとか風に当たらないようにと、浜を早々に、この土手と建物の谷間になってるところを
ゆっくり歩く。

2月は一年のうち一番寒い。


2月18日  月曜日  雨
  一日中ずっと雨でした。

先日レインコートを作り直す。
さて、雨でも散歩!


2月17日  日曜日  曇り
  こうも毎日天気が悪いと、意地が悪くなりそう。。。

2月16日  土曜日  曇りときどき雪
  実は20日ほど前から母が入院しています。

この土日、とーちゃん休みがないので、今回はちびだま乗っけて実家の名古屋の病院まで見舞いに走る。

またしても滋賀は雪。。。名古屋は晴れ。

あ〜滋賀って・・・・。


2月15日  金曜日  
  ワト、ファーブルさんで診察日。

「歩行チェックしますので、お預かりします」と
ワトだけ中へ。

でも次の瞬間もう終わって呼ばれる。

奥で先生とチェックしたみたいだけど、なんだ、外で何度も歩いて見せるのかと思ってた。。。

ようするに、お陰様で、順調のようなのですね。

診察終わって、うろうろするワト。

またしても1時間半かけてきて、3分で終わりそうだったから、

「先生、いつも可愛い靴下履いて
らっしゃいますね!」

などとくだらないおしゃべりなんかをして、少しでも居座ろうとする私。

だって、ほんと、先生この前は赤い柄の靴下、今日は黄色の可愛いの履いてたんですから。

 

2階の寝室へ上げることができないワトのため、リビングで寝起きをし始めて4週間。

今朝は掃除もせず出かけたので、
布団もしきっぱ。

なんだっけ、こういうのなんていうだっけ。。

そうだ!『万年床だっ!』

そこへ昼寝するちびだま。
気持ちいいよね!


2月14日  木曜日  曇りトときどき晴れ
  朝、ピノちゃん!

セレンだけ放してやったら、ひらひら走って行った。。。


2月13日  水曜日  曇り
  12月に抽選で当たったコンサートが今晩あります。

ちびだま、ちょっと早めに散歩して、ご飯を食べさせて、おらが村のホールへ。

おらが村のホールでも、結構よいのですよ。

滋賀銀80周年の記念コンサートに、
佐渡裕様!指揮で、抽選だったんです。
12月に当たったのです!

大大大好きな、今夜のプログラムのミソは
ベト7!
と、モーツァルトのフルート協奏曲第一番。
ステキなペーターさん84歳!
それとハイドンの交響曲44番。

古典派3名の、私好み言う事なしのプログラム。
佐渡さんもいい!ベト7もさいっこうに
よかった!!
しかもアンコールはモーツァルトの
ディベルティメント。

毎度のふーみんさんと行ってきました。

ブラヴォ!


2月12日  火曜日  晴れのち曇り
  午前中はぽかぽかとお日様当たっていたのに、午後からまたどんより。

 

2階で仕事してると階段の下でワトがぴーぴー。

ごめんね、まだ階段禁止だ。。

 

 

2月11日  月曜日  曇りときどき雪
  今日もちらちらと時々雪がちらつく。
どんより。。

こんな時期に大阪でも行ってみて。。

地域によって人格変わる感じが身にし
みて分かる。。

 

ままじがいっつもいじってる『これ』って
なんだろう。。

う〜〜〜ん

・・・・・


2月10日  日曜日  曇りときどき雪
  これなら分かるでしょう〜どっちがどっちか。

2月9日  土曜日  曇りときどき雪
  今朝も雪、ちらちら。

夕べのうちに、またちょっと積もりました。

走らせてやれたらな〜・・

   

2月8日  金曜日  雪
  雪です。

15cmほど、一日中降ったり止んだり。

このとこどういうわけか、雪が降った日に限って出かけないといけない。

今日はピアノの日。。
えっさえっさと車の雪をどけて出かける。

最初の3ヶ月は お試し期間ということで、2週間に1回、1回30分のレッスンが、今月から月2回、1回45分のレッスンに。

先生との時間はあっという間で、45分でも足りないくらい。
楽しい。

帰るとすぐ散歩の時間。

また降り出す。

 

ワトが走って行ってしまうといけなので、リードを持ったまま撮るのでうまく撮れない。

もたもた撮ってると、ちびだまに
どんどん雪が積もる。

ワトは、走る・階段・段差はまだまだ禁止。
散歩は15分。

こちらと気が気じゃない・・。

短いながらも雪の散歩は結構疲れる。

帰ると、エアコンをつけて出たので
部屋が暖かい。
シチューのCMみたいに、外は雪が積もってさぶく、暖かい部屋でほこほこしてるのが、最高に
大好き。
やっぱり冬が好き。
刺繍機が壊れ、職業用の調子も悪かったので、ミシン屋さんへ持っていっていました。

刺繍機はなんとか修理してもらえほっとし、職業用はもう寿命。。と言われました。

学生の時に、母が買って送ってくれたミシン。
かれこれ二十数年。
もうだめですか。。。

刺繍機が、もしコンピューターの部分がだめになっていたら、既に廃盤のため修理は不可能だったので、買い換えないといけませんでした。

そうしたら、職業用は無理にでも直して使うつもりが、刺繍機を買い換えなくてすんだので、職業用を買い換えました。
JUKI最上位機種。当然大奮発。

おっしゃーまた20年これでがんばるぞ!

ミシンは私の友であります。


2月7日  木曜日  曇り
  ワトのうぶ毛は白いのだけど、どこらへんから茶色くなるんだろう!?

伸びた毛が茶色くなるのか、別に茶色の毛が生えてくるのか。。。

こんなに毛がないのはミモのお腹の中以来だろう。。

ふと思った。

ちびだまは『プリン』だ!

ワトがプリン本体で、ロタ・セレンがカスタード。

おこたが大好きなセレン。

プリン達は今日もよく寝る。。


2月6日  水曜日  雨のち晴れ
  雪かと思って、車のワイパーを上げておいたのに、今朝は雨。

午後から晴れてきて、なんだ。。

ちょっと暖かめ、きもちいい!

 

じゃいってこよ。

 

2月5日  火曜日  曇り
  明日は雪だとか。。

すごくさぶぃ。

寒いので、姉妹もささっとでいいや。
ワトも連れて短時間散歩。

帰宅すると。。。

 

LPガスの間をなにやら探してるロタ。

 

よく見ると、先日撒いた豆まきの豆が一粒落ちてました。

鼻いいね〜。。

さぶいさぶい、早く家へ入ろう!


2月4日  月曜日  
  もうサークルはいいでしょう。

片付けました。

ワト2週間がんばったね。

 

2月3日  日曜日  晴れのち曇り
  ワトくんは、プードルさんのような足なんです。

でもだんだんうぶ毛が生えてきて、気持ちいいんです〜。


2月2日  土曜日  雨のち曇り
  ワト、階段禁止令のため、階段下にゲートを設置することに。

サークルに入っておくこともなくなったので、階段だけ上っていかないでくれないと。
2階にトイレを設置してあるんだけど。。どうしようかな。。

なんかちょっと分かりにくいらしい。。

 

2月1日  金曜日  晴れのち曇り
  ワトの抜糸へファーブルさんへ。

がしかし、全部自分で抜糸したので、先生の手を煩わすことなし。

「よくあるんですよ、大丈夫、大事な部分は中も縫ってあるから」と、抗生剤を引き続きいただいて、短時間で終了。

1時間半かけて来て、3分で終わり。。。ああ。。

外では『歩行チェック』のシェパちゃん。

ワトも2週間後にこの歩行チェックにまた
行きます。

topへ