2013年3月

 
3月31日 日曜日  
  とーちゃんお休み。

でも忙しかったんです。
タイヤ交換に行って、散髪も行きました。


3月30日 土曜日  曇り
  ふーみんさん遊びにくる!

向かいの席に座って、セレンも元気。

 

3月29日 金曜日  
  先生のところで2泊して、今日迎えに行ってくる。

戻すことはもうないけれど、うんちさんがまだゆるい。

元気ももう一歩かな。

ロタちゃん寄り添って寝てあげてる。

リパーゼの数値は正常に、CRP(炎症反応)
だけまだ高い。

でも日にち薬だと言われました。

大丈夫、絶対元気になる!

 

3月28日 木曜日  曇りときどき雨
  戻す以外、食欲あるし、痛がってないし、元気だし。
お薬で嘔吐を押さえ、点滴してもらっている。
ご飯も少しいただいたそうです。
後は休んで、日にち薬だそうです。

面会に行き、その場で血液検査をしていただくと、数値は半分に。

もう1日入院、明日退院できるかな?

セレンが心配で心配で夕べから、私、
げっそりして、朝は下痢。

でもセレンの症状がよくなってきてるので、夕方は元気にふたりの散歩へ。

我が家のミモザは移植に失敗し、ダメになってしまい、新しく小さい苗を去年植えたところ。 ご近所さんちの大きくなってきたミモザの木。

いいな〜。

セレンスが咲き出しました。
 


庭へ出る度、ロタがちょっとずつかじってる大根を発見!


3月27日  水曜日  
  朝一で獣医さんへ連れていき、お薬をもらって帰るけれど、夕方近くにまた
戻す。

また夕方連れて行き、そのまま入院に。

リパーゼ高く、膵炎の可能性。。


3月26日  火曜日  晴れ
  ごろんごろん。

セレンが戻す。。今日は獣医さん定休日。。
様子をみるしかしかたなし。


3月25日  月曜日  晴れ
  晴れると風が吹いて、さぶい!

三寒四温。

3月24日  日曜日  
  とーちゃん久しぶりに休み。

みんなでまったり。


3月23日 土木曜日  晴れ
  ワトとセレンに脂肪腫らしきもの。。
獣医さんへ。

前に患者さんがいたので、先生ちのチビドッグランで待っている。

桜がきれい!

 
さて、 診察室。

3月22日  金曜日  晴れのち曇り
  ぽかぽか!
午後からちょっと曇ってきたかな。

でも風なく穏やか。

 
セイタカアワダチソウの新芽。

ぱくぱく。。


3月21日  木曜日  晴れ
  お天気よくても風が冷たい1日でした。。

「伏せ」と言ったら、つまらなそうに伏せました。。。

帰ってから庭へ出る。

寒い間は庭もほったらかし。

でも雪柳が咲き出していました。

あ、ワト、そこ入んないでね。。

なんて写真を撮っていたら。。

黒い二人が大根かじってる!

大根はいいですよ。

種まいて、芽さえ出れば、ちゃんと育ってくれて、虫もほぼつきません。

使いたいたびに引っこ抜いて、なんとも手間いらずで私でも出来る!

菜園も色々やりましたが、虫がつく菜っ葉はむつかしい。
なので冬は大根だけ。
 

 

写真撮ろうと引いて置いたら、
またかじる!

晩御飯に入れたげますから、
もうかじらないで!


3月20日  水曜日  曇りのち雨
  そろそろ夕方散歩です。

そわそわし始めました。

 
小雨です。 ワトの右足は、ちゃんと折り込まれません。。

ずっとこんなかな。。


3月19日  火曜日  晴れ時々曇り
  梅が満開になってました。

なってました。。というのは、いつもと違う散歩
コースへ行ってみたら、満開に咲いていたん
です。

これは畑の梅なので、食用ですね。

おばちゃん達が毎年梅干をつけるのに、摘んでいます。

赤シソもそのうち畑にいっぱい芽を出しますし。

 

夕方ピノちゃんに出会いました。


3月18日  月曜日  晴れのち雨
  午後から雨降り出しました。

夕方散歩はカッパでゴーだ。

まあさほどでもないかな。。

 

3月17日  日曜日  晴れ
  母の見舞いへ。

とーちゃんがまた休出になったので、私とちびだまで行ってくる。

転院したので、前より遠くなり、
ちょっと疲れました。

帰りに養老で休憩。

母を先週手術を受け、それはいいのですが、
なんといっても痴呆でまずい。。
悲しいかな、もう以前の母ではなくなってきているのです。。
これが老いというものですね。。

 

3月16日 土水曜日  晴れ
  こう暖かいとタイヤが換えたくてしかたがなくなる。

車と一緒に傾くちびだま。。


3月15日  金曜日  晴れ
  例年の3月は、、
  もっと寒い。
今年はへん!

3月14日  木曜日  晴れ
  ふーみんさんが遊びに来てくれる。

ちょうど散歩の時間に来て、一緒に散歩へ。

とーちゃんが泊まりの出張だったので。。  
晩御飯を一緒に食べて。。 亭主元気で留守がいい!
しゃべくりまくり。。 深夜に解散。。

3月13日  水曜日  晴れ のち雨
  こんにちはロタです。

ままじが昼寝から起きたので、あたちも起きました。

ワトくんをつんつんつついて起こしました。

セレンちゃんはまだ寝てます。

そろそろお散歩に連れていってもらなくちゃ!


3月12日  火曜日  晴れ
  昨日の嵐が収まって、穏やかな朝。

琵琶湖も波一つなく、穏やか。

夕方、寒いかと思ってダウン着て、マフラー巻いてきたのに、なんだ外の方が暖ったかいよ。。


3月11日  月曜日  晴れ
  デッキに洗濯物を干しに、出たり入ったりするたびに、ちびだまも付いてきて、日向ぼっこ。

彼らもまた私に付いて出たり入ったり。
日向ぼっこは非常に短い。。


3月10日  日曜日  
  とーちゃん今日も出勤です。

今週大量に出張があるからでしょう、事務仕事をやっつけないと、しんでしまうみたいです。

いつもよりゆっくり目に起きる。

朝散歩はよかったんですが、それからというもの、もの凄い嵐がやってきて、吹き飛ばされそうになりながら、日曜だけ開いてる野菜売り場へ行ってくる。 それが夕方にはわりと収まり、でも今日はまたすごおく寒い1日でした。

三寒四温、こうやって春がやってくるのですね。

来なくていいですが・・


3月9日  土曜日  曇りときどき晴れ
  まだいいお天気が続いてる。

おかしいな、、いつも3月に降る雪は、先日のあれで終わりかな。。

タイヤ換えに行かなきゃね。

 
ご飯が終わると。。 『喜びの舞』を舞うロタ。
いつまでもお皿を舐めてるセレン。。
 
3月8日  金曜日  晴れ
  春霞、、というと聞こえはいいけれど、花粉?黄砂?はたまたPM2.5?

ここ田舎に住んでいると、遠くまでよく見渡せるため、いかに霞んでいるかがすぐ分かる。
対岸はおろか、1km先も危うい。

車がじゃりじゃり。フロントガラスはワイパーでも落ちない何かがくっついている。

どちらにせよ大嫌いな季節がやってきた。
深く息ができない。

でもスイセンは心和む。


3月7日  木曜日  晴れ
  毎日暖かくってよいお天気が続いています。

ワトの術後、先生が「部屋を暖かくしておいて下さいね」ということで、1日ずっと暖房をしていますが、我が家のエアコンも10年を過ぎて、どうだろう、もつだろうか。。と心配。

「回転するものは、いつか必ず壊れる」と
とーちゃん。。。自身の仕事柄、こういう事は詳しい。。

電気代がどうなんだろうと心配したのですが、意外とどうもなくって、なんだこれなら普段から、
寝る時もエアコンしといたらいいじゃない!
来年もそうしよう。

いくらワンコが寒いのに強いとは言っても、ちょうどいい温度の中にいるのはいいのじゃないかと思う。

けれど。。どうなんだろう、軟弱になっちゃうのかな。。

某獣医師様は、夏は外で「暑さに当たれ」と
おっしゃっていたけれど。。

   

3月6日  水曜日  晴れ
  ぽかぽかしてつい外へ出たくなる〜。

でもね〜部屋の中は寒い。

日向ぼっこしな〜

セレンは部屋の中。

 

おこたでお昼寝してると、なんだか寒くて目が覚めました。

エアコンが切れてるし、おこたも切れてる。

あれ???
停電だ!

どういうわけか、しきりとパトカーのサイレンが聞こえる。

お向かいのマダムが「入り口付近に沢山パトカーが来てたわよ」

原因は分からず。
「関西電力です、ただ今停電中です、ご迷惑を云々・・」と車で回っている。

困ったな、ベーカリーも炊飯器も途中で止まってる。

しょうがなし、とりあえず散歩へ出る。

帰宅するけどまだ停電、。
びだまのご飯しないといけないのにな、ご飯は炊けてないし、薄暗いし。。

そうだ、スパゲティにしよう、いっぱいあるし。

とガスだけは使えるのでよかった。
ストーブもあるから寒さも大丈夫。

でもホント、電気がないとお湯は出ないし、
便座も冷えてて座って飛び上がった!

まいったまいった〜


3月5日  火曜日  晴れ
  新作の試し着。

双子の姉妹、相変わらず笑える。

どっちがどっちでしょ〜むふふ。。これが分かったら上級よ!

お天気よいでした。


3月4日  月曜日  晴れ
  対岸の山々の雪化粧、お天気よく、とてもうつくし〜。

この比良山を見るたびに「ここでいい、ここがいい」と思う。
特に県外から帰ってきてこの山々を見たときに。。

あっ!

花火は禁止です。。。

ちょうどワトの頭上から出てる。。

 

夕方ちょうどピノちゃん。

姉妹、リードを持って走り回る。

なにこれ、いつもなんなの??

ワトはがまんがまん。

また走れるようになるよ!


3月3日  日曜日  曇り ときどき晴れ
  術後6週経って、レントゲン検査。

浮かしていた脚も今朝にはおさまっている。

先生にその旨申し上げると、半月板が傷んでいるので、それが痛むとの事。
そういう場合は消炎鎮痛剤で対処するようにと。

レントゲンを撮っていただいて、画像が出来るまでしばし待つ。

ちゃんと骨ついてました。
もう骨折の心配はなくなりました。

あとはリハビリして、3ヶ月でじょじょに通常の生活に戻ってよいという事でしたが。。

何となく不安に思ってもじもじしていると、
先生はそれを察したのか、
「もう1ヶ月半くらいでまた来る?」
「来ます!」
なんとなく心配ですので。。

今日はお雛様ですね。

ミモちゃんの菱餅と桜餅。

 
姉妹の。 ワトの診察日でしたので、他に何もできずな
お雛様でした。

3月2日  土曜日  曇り ときどき雪
  調子にのって歩きすぎたかな、ちょっとびっこひくので、ワト単独ちょびっと散歩に。
かなりどんより、また真冬のよう。

1日雪が降ったり止んだり。

 
ワトをおいて、次、姉妹。

ちょうど帰りのピノちゃんに出会う。

 

わーーっと降りだした、雪。

風も強い!

さび〜
「さびーさびー」と独り言を言いながら歩く!

でもロタは嬉しそうだ〜

警察犬協会、会員になって10年。

表彰されました。

思い起こせばミモが2歳の頃だっけ。
登録してるのは、ミモとワト。

 
こんなバッジも頂きました。

何につかったらいいのだ!?


3月1日  金曜日  曇り
  だいぶ日が長くなってきました。

夕方散歩は5時ごろから。

今夜はおでんです。

 

topへ