2014年11月

 

 
11月30日 日曜日 晴れ
  休みのとーちゃんとおばけ浜へ行ったちびだま。
しばらく工事していた突堤が完成。
そこから飛び込んで楽しんでたそうな。

おもしろそうだね!


11月29日 土曜日晴れ
  夕方ピノちゃんと。

今日はちびだまと絡んで。

でも適当にして先へどんどん行ってしまった。。

一緒に散歩してるんだかどうなんだか。。


11月28日 金曜日 晴れ
  来年度の嘱託犬審査会の日。

昨日先生の車が故障で、ワトを会場まで送って行く事に。

先生にお願いして。。

会場の写真を撮って。。

私は女子と今年もお多賀さんへお参りに行ってきました。  
お正月前のお多賀さんの空いてること。。
そしてまだまだ時間がある。

昨日から計画していた、ゆうこりんの新しくなったパン屋さんへ行くのだ!

やっと行くのだ!

というのも、なかなか多賀へ行く機会がなかったのと、前は場所が分からなくて道に迷い、諦めて帰ったのです。

 
あるお宅の庭先の場所を借りて建てた、小さな可愛いお店。

オープンを待って伺う。
外でまっていると、ぷ〜んといいにほひ。

ゆうこりんはせっせとドーナツとパンを焼いていました。

さらに時間があったので、マーガレットステーションで野菜を買い、また会場の機動隊まで戻り、ワトを受け取り帰りました。

結構走った一日でした。

 

     

11月27日 木曜日 晴れ
  「車がとまっちゃって。。。ジュニがいるから迎えにきて!」とおかちゃんから電話。

ジュニの獣医さんへ行って、シャトレーゼに寄ったらエンジンがかからなくなったとか!

「そら大変!」とちびだまのっけて駆けつける。

「ん?兄貴達も乗ってる!」と気がつくジュニ。
すぐさまうちの車へジュニ放り込む。

嬉しそうだ。

レスキューに来てもらって、おかちゃんの車、
無事、積車に収まる。
そして、積車を先導し、おかちゃん・ジュニを乗っけて、プロガラの工場までびゅ〜んとドライブ。

接客好きなセレンはここでもご接待!?

おかちゃんの車は気の毒だけど、おもしろかった午後でした。

11月26日 水曜日 雨のち曇り
  皆でワトを獣医さんへ連れて行く。

雨降りの日。


11月25日 火曜日 雨のち曇り
  ピアノから帰ってすぐ散歩。

ピノちゃんと。

ワトがなんかくさいものを肩に擦り付けた。

「こら〜」と私が言うと、ロタも怒ってくれた(笑)

「あんた何やってんのよ!」
みたいな?

ピノちゃんはさっさと先へ行っちゃうため、
写真なし。。。


11月24日 月曜日 晴れ
  公園の楓が散り始め、ん〜散る前にもっと真っ赤になったはずだったように思うんだけど。。。

11月23日 日曜日 晴れ
  今日はぽかぽか。

日向ぼっこ。


11月22日 土曜日 晴れ
  とーちゃん休み。

セレンはとーちゃんと。

ロタは日向ぼっこ。

ワトはソファー。

夕方。 4にんは散歩へ出かけました。
     

11月21日 金曜日 晴れ
  今朝霜が降りてました。

冷えるね〜


11月20日 木曜日 曇りのち晴れ
  台風で打ちあがった流木を綺麗にしてくれました。

久しぶりに浜へ出る。
穏やかな琵琶湖。

夕方は田んぼ散歩へ。

匂いかぎばっかりのセレンは
おいてっちゃうよ〜〜〜〜

   
日が沈みました。 この青とオレンジのコントラストがすごく好き。

このまっすぐの農道を行って、帰り道です。

大好きな時間帯にちびだまとのんびり散歩する、幸せな時間です。


11月19日 水曜日 晴れ
  小さな紅葉と。

獣医さんへ。

先生が入ってこられる前に、診察台に乗せて、自撮り(笑)

 

11月18日 火曜日 晴れ
  あ〜さひがさんさんおはようさん!(古い?)
草ばっかり食べてたら、おいてっちゃうよ〜!
夕方はピノちゃんと。

11月17日 月曜日 晴れのち曇り
  さすがに今日は昨日の疲れが。。。

お昼寝して起きたら、ロタもちゃんとおこたに入って寝てた。

4時にピノちゃんと散歩へ。

 

いつからだろう。。。

ピノちゃんはちびだまに構わず絡まらず、どんどんマイペースで先へ行ってしまうようになった。。

ちょっと寂しいじゃない。。

 

11月16日 日曜日 晴れときどき曇り
  とーちゃんとおばけ浜へ行ったちびだま。
私は午後からついにこの日がきちゃったのピアノの発表会。  
今年も大好きなモーツァルト様のピアノソナタ
11番第一楽章を。
 
そして今年は私のスタイリストのぜんちゃんと
連弾。

アイネ クライネ ナハトムジーク。

今年もあがっちゃったな〜。。

楽しんで弾きたかったけど、そうもいかなかった、必死。。

前半と後半に分かれて写真撮影。
これは私が出た前半。

ご年配になってからピアノを始めた方、子供の頃やっていて、一時中断してまた始めた若い方や中年の私のような人。

男性も二人エレクトーンでいらっしゃいます。
今回は歌を歌った方もいます。

大人のコンサートは本当に自由で皆さん楽しんでおられます。

なんとかこの日が終わって、
お正月迎えられそう。。

あ、まだワトの嘱託があるんだった。。


11月15日 土曜日 晴れ
  夕方散歩。

先を行くワトとロタ。

私の後ろを付いてくるセレン。

 

11月14日 金曜日 晴れ
  おはよございます。ロタです。

「今朝は納豆か。。」

お昼に庭へ出し、私はお昼ご飯を食べます。

ロタは早目に戻ってくる。

「う〜んまだ食べてるんだけど。。」

 
今日は珍しく早目に戻ってきたセレン。  
問題は、ロタがぬいぐるみを咥えて庭で出て、置いてくるものだから、それを取りにいかないといけないの、毎回! ワトは持ってきてくれないし、、

11月13日 木曜日 晴れ
  朝も寒かった、夕方も寒かった!

風がぴゅーぴゅー。。

浜は風が強いから、田んぼ散歩へ行ってくる。

とはいえ、やっぱりどこも風は強かった。。

こんなに寒いのに、サーフィンしてる人いたよ。。

湖岸の温度計は9℃。 まさか!?。。。と思いました。

11月12日 水曜日 雨のち曇り
  夕方散歩。

このとこ風が強い。

夕日が寂しそうにも綺麗。

 

女子は、今ナンキンハゼの実に
夢中なんです。。。

落ち葉が綺麗です。

大好きな大好きな季節です。


11月11日 火曜日 晴れときどき曇り
  朝、ちょうど帰りのピノちゃんに出会う。

そしてまた夕方、ちょうど出会いました。

こんな日もあるのです。


11月10日 月曜日 晴れ
  よし!今日こそカラスウリを採りに行くぞ!
う〜ん いいかんじに採れました。 玄関ドアに飾る。

まだグリーンのもあって、いい感じ!

お昼から 久しぶりにサンちゃん・アトたん、
シェルちゃんが遊びに来てくれました。
 
セレンのお客さん好き。

やたら元気、いつもと動きが全然
違うんだから。。

サンちゃん3月には13歳。

元気そうでなにより!
夕方は近所をお散歩。

今日も風がちょっと冷たいな。

嬉しさ爆裂!
さ、さ、今日の記念撮影。

だるまさんが転んだ!だ。

帰ってふとみると、ミモの写真が棚から落ちていました。 ミモも一緒にはしゃいで喜んでたみたいです。

11月9日 日曜日 雨のち曇り
  とーちゃん散髪から帰る。

とーちゃんのスタイリスト、kitiのまゆきち曰く
この髪型は『おしゃれぼうず』と言うんだそうな。

かっこいいのは、今日だけ。。


11月8日 土曜日 晴れ
  ちゃむいです。。

寒い朝は、たちまちストーブの前に集まってくる、分かりやすいちびだま。

夕方カラスウリを採りに行こうと、畑の道を歩いていたら、野菜作りの超上手なY川のおばちゃんが畑仕事しているのに出くわす。

ちびだま、おばちゃんにお野菜切ってもらってむしゃむしゃ頂く。

 
いつも「あげる、あげる」って頂いてしまう。

でもちびだまいる、片手で持てるしか頂けない。

ジャガイモはウエストバッグに入れて、大根と
ブロッコリーは左手に、ちびだま右手で引いて、えっちらえっちら帰ってきました。

うふふ

カラスウリはまた今度、即効帰りました。。


11月7日 金曜日 晴れ
  風のある朝。
ダウンを着て散歩。

11月6日 木曜日 曇りのち雨
  「おはよございます、ロタです。とーちゃんとままじは朝ごはんです。
あたいも食べたいけど、散歩の後なのだ。。」

「あ、これは夕べの残りのポテトグラタン、それと神宗の昆布ね。ふふん」

 
そろそろ「おりれ」と言われそうなので、 おります。。

11月5日 水曜日 曇り
  やっと庭掃除をする!

イチジクは人気スポット。
もうないよ〜〜

枯れたミョウガをとって、
終わったトマトと冬瓜も取る。

夕方はピノちゃんと。


11月4日 火曜日 
  今朝も歯磨きしながら、ちびだまハグハグ。

お昼に外に出したら。。

セレンがどこ行ったか全然家に入ってくれない。

20分くらいうろうろしてたひと。。

 

11月3日 月曜日 
  とーちゃん今日も仕事へゆく。

「夕方はちびだまを散歩に連れてくから」

これがなかなか約束通りの時間に帰ってこないのだ。

待ちくたびれるちびだま。。


11月2日 日曜日 晴れ
  公園の楓も少しずつ紅葉してきました。

11月1日 土曜日 晴れ
  とーちゃん仕事に行くそうだ。
ハグハグしてなかなか用意をしない。。 はよし!

topへ