2014年12月

 

 
12月31日  水曜日   晴れときどき曇り
  穏やかに年末を過ごしています。

とーちゃんいなくて楽さしてもらってるし〜。

今年もあっという間の一年でしたが、春にはワトの嘱託任命式、もう片方の膝の手術。

夏には私が体調不良で数ヶ月過ごし、12月にはまたワトのおできの手術。

簡単に言うとこんな一年でしたが、家族皆大病せず、元気に過ごせて何よりでした。

また来る年も明るく穏やかな一年でありますように!!


12月30日  火曜日   晴れときどき曇り
  ちょっとは大掃除しないとな。。

と今日はちょっと頑張りました。
引き出しの中、冷蔵庫と食器棚の上のほこり取りなどなど。。

明日は洗車をしようか。。

ロタちゃん猫背でっせ!
晴れて穏やかな夕方でした。

12月29日  月曜日   曇りときどき雨
  昼前とーちゃんを駅まで送り、帰って一休み。

夕方はピノちゃんと。

   

今年の一緒散歩納めとなりました。

よいお年を!って別れました。


12月28日  日曜日  
  さあ夕方散歩〜!

「ままじ、ご飯しといてね」

「はいはい」

   

「いってらっしゃい」


12月27日  土曜日  
  とーちゃんが、年末年始、北海道に出張になってしまいました。

北電の火力発電所の修理です。
とーちゃんは営業なので、直接修理するわけではないのですが、色々交渉ごとに。
年末年始に電力が落ちるときに、一基停めての修理。

と言う事で、お正月集まれないので、今夜はじじとばばが急遽来る事になりました。

カニすきと手巻き寿司を急遽用意しました。

もうお年玉をもらったちびだま!

「じじ、あたちもたべたいっ!」

「私のとこばっかり来る〜」と義母。

まんざらでもないくせに〜!


12月26日  水曜日   晴れときどき曇り
  夕方散歩行こうか!
   

「ワトくんセレンちゃん、何してんだよ〜
早くおいでよ〜」

来た来た・・

 

12月25日  火曜日   晴れときどき曇り
  よく、降ってると思ってカッパを着ていくと降ってなくて、今日は降ってないと思ってカッパ着て行かなかったら降り出す。。

うぬ〜

早々に退散。


12月24日  水曜日   曇り
  クリスマスイヴだけど、とーちゃんは明日にかけて宮津に泊まりで出張だ〜。

普段通りのイヴ。

昨日チキン食べたし。


12月23日  火曜日   晴れときどき曇り
  このとこ寒波が収まったのか穏やかなお天気です。

今日は風もなく、散歩が楽。

今日は祝日ですが、
とーちゃんは出勤デーでした。

そろそろ日没です。 冬至を過ぎました。

まただんだん明るくなるかな。


12月22日  月曜日   晴れ
  おこた好き、ロタ。

私がおこたでお昼寝して目が覚めると、必ずここで寝てる。

皆起きました。

散歩行こっか。

 
「ピノちゃんまって〜〜〜」  
追いつきました。 ピノちゃんと一緒に夕方散歩でした。

12月21日  日曜日   雨のち晴れ
  未明に雨がまだ降っていたようでした。
ところがぽかぽかといいお天気に。 つい日向ぼっこ。

12月20日  土曜日   雨
  雨です。。

地元に立派なパイプオルガンのある、
小さなホールがあります。

今日はそこで演奏会、行ってきました。

パイプオルガンを聴いたのは久しぶり。
ソリストの女性もとても可愛らしく素敵でした。

一足先にクリスマス気分を味わいました。

 

12月19日  金曜日   曇りのち晴れ
  今日はかかりつけの病院とタイヤ交換に行く予定。

湖岸は大丈夫だろうか!

まだ走る〜  
湖岸道路の雪はすっかりなくなり、無事出かけてこれました。 太陽キラキラ琵琶湖キラキラでした。

12月18日  木曜日  
  予報どおり朝、雪が積もってました。

5cm位かな。

結構遊べる。

 

いそいそいそいそ歩くワト。

 
こちら夕方。

夕方まで降ったり止んだり。
結局10cmくらい積もる。

でも湿っぽい。

これが凍り付いては、
明日の病院とタイヤ交換が困る!

たのむ〜溶けてくれ〜〜!!


12月17日  水曜日   晴れ時々曇り
  『ピエリ守山』再オープン。

何年前だろう、ピエリができたのは。。
あっという間ににどんどん店が減り、最後は4店舗になり「明るい廃墟」などと揶揄され、再開発に至った。

売りは『ファストファッション』を軸とした、ファミリー層が対象だとか。

前のピエリはひどかった。
数回行って、もうやめた。ちっとも買いたいものがなかったから。

なんでもオープン時が大好き、
絶対はずせない。

こんな滋賀に、ようやくまともな店が来た。

 
H&Mで買いまくった。
安い!

嬉しい!これでユニクロへ行かなくていい。
滋賀も捨てたもんではないと思った。

ZARAは竜王アウトレットとは全く違う趣。
さすがプロパーだ。
ここでも少々買った。

が、しかし、以前の風情も残っていた。
シャッターが閉まったまだ決まってない店舗もいくつかある。
しょうもない店もいくつもある。
昔を彷彿とさせる。。

少々先行き不安だ。
もしなくなったら困る、すごく困る。

前は入っていた無印が今回こなかった。
これがすこぶる残念。

総合的な感想は、竜王アウトレットの方が店はずっといいのが入っている。
あくまでアウトレットだが。。。

 

 
夕方はピノちゃんのおとーさんが誘ってくれた。  
タイヤ交換が金曜の予定なので、今日雪が降らなくて助かった。
風が強い、きっと明日は雪だね。。  

12月16日  火曜日   曇り
  寒くなるとこうやって、朝ご飯の時、椅子に上がってくる姉妹。

今年もこの季節がやってきた。

寒いのかな。。

くっつきたいのかな??

 

お昼寝もちゃんとおこたに入ってるし。

リルバディちゃんも入ってた!?
ロタの仕業だ・・

ワトは全然おこた入りませんが。。

夜、私の布団には入ってきます。


12月15日  月曜日   曇りときどき雨
  ワト抜糸!

先生、有難う!いつも本当に有難う!

目は元々「腫れる」といわれてましたが、まだ引かないかな。。

数件用事して帰ろうか。
よかった、これで元気にお正月を迎えられます。
   

12月14日  日曜日   曇り
  シンクロ姉妹。

雪が降りそうで降らない一日でした。さぶ。。


12月13日  土曜日   曇り
  一日遅れでちびだまお誕生日会です!

特製ケーキを焼きましたよ!

やっぱり10歳というと、しみじみとします。

とーちゃんが「ふー」  
リンデンの分も切り分けて。
ロタ 一飲み。。。

ケーキは飲み物ではありません!
セレンはクリームにまみれて・・  
とーちゃんにお肉を買ってきてもらって、晩は
ステーキです!

かぼちゃのスープも作りましたよ。

 
ロタ、よだがたらたらっとです。。 よいお誕生日の一日を過ごせました。

ちびだまおめでと!


12月12日  金曜日   曇り
  はじける『10歳』!
10年も経ってしまった。

早いもんです。

 
10年前、大阪で雨の日曜日、早朝から深夜にかけてミモから生まれた7にんのちびだま。 ワト、ロタ、セレン、ペカちゃん、ジュニ、メーちゃん、リンデン。

10歳のお誕生日本当におめでとう!

兄弟みなそろって元気にこの日を迎えられて、ばばはとても嬉しいです。

ジュニにお祝いしに店まで行ってきました。  
おかちゃん手作りのケーキをおやびんが最後の飾りつけ。
これはジュニにっておやびんが頼んだ
クッション。

一つの大きな食パンの中に、4つのスライスされたパンが入ってるという。。

笑った!

かわいいジュニ。 お誕生日おめでとう。
おやびんの『コスプレ』グッズが仕舞ってある箱からズラを見つけた私。

ジュニとかわりばんこに被る。

けっこういけてる!?

おかちゃんから、オバチャン・シェルママからプレゼント。 本当に有難う!

じじとばばも持ってきてくれたよ。

皆有難う!

シエちゃん・メーちゃんのお姉さんからも写真送ってくださいました。 ふたりとも元気でなにより。

みんなみんなおめでとう〜!


12月11日  木曜日   曇り
  『気は強いが気が小さい』心配性の私の性格をよくご存知の獣医の先生。

病理の結果が出たらすぐさま内容をメールで送ってくださいました。
「肉芽がうんぬん、、、」病理の書類は、私なんかが読んでもよく分からない。

でもとにかくワトのおでき二つはどちらも全然問題ないものでした!!

嬉しくて嬉しくて泣けてきました。

あとは傷が癒えるのを待つのみです!

あ〜よかった。

ぽよんなセレン。
のんびりした気持ちになった一日。

ワトカラーしてるのに、ロタ、あんたが舐めたら
だめでしょう。。

これでお正月が迎えられます。 どれだけ心配したか・・
とーちゃんがちょっとだけ早く帰宅した。 テレビを観るとーちゃんにどっかり。

『重嬉しい』とーちゃん。

これはハニフラさんの名文句をお借りしました。


12月10日  水曜日   曇り
  出かける用意をしてると。。

「ままじどこ行くの?」とロタ。

「kiti(美容院)へ行ってくるね」というと「う〜んとふ〜ん」の間くらいの言葉で返してくれました。


12月9日  火曜日   雨のち曇り
  けっこうな雨です。
ちびだまがくーくー寝てるところで。。

ままじピアノ行ってくるね。

今日からアンサンブルが始まりました。 ピアノの4人、エレクトーン1人の計5名の仲間と、アンサンブルを始めることになりました。

先生が用意してくださった曲を一つ、今日一日で完結です。

楽しかったです。
これからどんなことになるでしょう!


12月8日  月曜日   曇りときどき晴れ
  夕方散歩。

ワトの手術後なので、さらっとね。


12月7日 日曜日 曇りときどき晴れ
  おやつの焼き芋できましたが、あつあつなので、「外に置いてさませば?」と
とーちゃん。

「うごうご」とロタちゃん。


12月6日 土曜日 曇りときどき雪
  朝、雪がちらちら!

どしよ!ワト迎えに行かないといけないのにまだタイヤ換えてないや!

と焦りつつも、積もるほどではなさそう。 いつもお世話になってる先生と記念撮影。

今日は他に患者さん少ない。

「皆さんタイヤ換えに行ってるんじゃない?」と
先生。

この度も先生ありがとう!


12月5日 金曜日 晴れ
  ワトのオペの日にちを決める段階で、先生的には金曜日が都合がいいとおっしゃいました。

「先生、金曜日はお友達とご飯を食べる約束をしてるんです。」と言うと、
「ワト君預けてくれてから行かれたらいいですよ」とおっしゃっていただいたので、先生にワトを預けてお友達と合流。

ワト、おできの手術です。

そして久しぶりに『エピスカフェ』へ。

ワトには悪いけれど、今日は前からのお約束で楽しみにしていたので、ごめんよ。

ワトにはイオちゃんに会うことは内緒にしておきました。

ミモの同級生、セナちゃんもクーちゃんも元気です。
それぞれ今日のランチを注文して。  
その後は、我が家の秘密基地でお散歩。 琵琶湖からの風が強かった〜〜
やまちゃんちの『しとしとぴっちゃん号』

オープンカーですよ!

折り返し地点で、セナちゃんも乗せてもらい、
かわいいったら!
クーママがおいしいタルトを焼いてきてくれました。

さぶくても甘いものがあれば全然平気!

楽しい一日を有難う!

帰って、ワトのいない姉妹ですぐご飯しました。 ワトに付き合って、朝絶食でしたので、早めにあげました。

12月4日 木曜日 雨のち曇り
  夕方には雨もあがり、散歩へ。
   

どよよんとしています。。

     

12月3日 水曜日 晴れ
  薄く氷が張ってました。。

今日の予定は。。

私のかかりつけの先生と、ワトのおできの話で獣医さんへ行きます。

金曜日にワトの目と口元のおできを
取ってもらうことになりました。

年内に抜糸も終わるしちょうどいいでしょう。。

獣医さんの帰りにkitiに用事があり、寄り、ジュニのとこにも当然寄る。

おやびんが「お昼を食べに行こう!」と誘ってくれたので、ジュニをうちの車にまた放り込んで、おかちゃんもうちの車に乗ってもらって出発!

 
「海坊主」という不思議なラーメン屋さんへ行ってみるが定休日。

じゃあってことで、ちゃんぽん亭へ。

 
次にスーパーへ寄り、それぞれお買い物をして別れました。

今日も楽しい一日でした。

ジュニ家は親戚みたいなもんです。


12月2日 火曜日 晴れ
  夕方ピノちゃんと。

さみ〜です。

噂通り寒くなりました。

今日から靴下2枚履き、ヒートテックも着ました。

 

12月1日  月曜日 雨
  雨です。

朝カッパ散歩。。

 

おこたに入ってゆっくりしてちょうだい。

   

topへ