2015年1月

 
1月31日 土曜日 曇りのち雪
  朝、さっむいな〜

自分ばっかり厚着して、ちびだまかわいそうじゃない!
で、フリースを着せて行く!

見てるだけで、こっちまで暖かくなってくる。

   

夕方は雪がちらついていました。


1月30日 金曜日 曇り
  夕方散歩。

いつものコース。

土手からしゃばに戻ると、シェルちゃんに出会って一緒にぐるっと散歩し、公園でダンちゃん(ワイマ)に出会う。  
ダンちゃんちは1年ほど前に引っ越してきた
お友達。

うちのがきっついので、なかなかお近づきになれませんでした。

まず公園の柵ごしにご挨拶し、 やっとお近づきになれました。

1月29日 木曜日 曇りときどき晴れ
  風なく穏やかな朝。

対岸の比良山が雪で美しい〜!

ワトライオン。。 に見えないかな。。

1月28日 水曜日 晴れときどき曇り
  今日はわりといいお天気でした。
みんなすやすやだ。
さ、夕方散歩へ。  
「こら〜セレンをいじめるな〜!」
ほらすねちゃったじゃないか。
と言って、なんでワトまで行き倒れる。。?  
何事もなかったように。。  

1月27日 火曜日 曇り
  第四火曜日はアンサンブルの日。

なんかかんかで遅くなり、帰ってすぐ散歩へ。

田んぼ散歩。ちょっと寒さがまし。

4時半に出かけても、日が長くなってきたので
だいぶ明るい。

 

1月26日 月曜日 曇りのち雨
  あや〜ぼけぼけな朝。。

「ちょっと出かけてくるね」というと、各自寝てるのに、「一緒に行く?」と言うと「行く行く!」と
たちまち飛び出してくる。

と言うわけで、お買い物と用事に連れて行ってきました。


1月25日 日曜日 晴れ
  ロタちゃ〜ん、いよいよシーズン到来なので、ちょっと行ってくるよ。。

今年も始まりましたよ『狩人の会』

今日は我が家地方のイチゴ園で!

今の時期は一番なり、大きい、おいしい! 胃がイチゴであふれかえった!

お野菜売り場でちびだまのお野菜を。

いっぱい買ってきましたよ。

で、夕方散歩。


1月24日 土曜日 晴れ
  とーちゃん休み。

久しぶりにお天気で、デッキで戯れる。


1月23日 金曜日 雨
  また雨だ〜〜〜
自分のを食べ終わると、ひとのお皿を見に行く。(どれもないのに。。)
ロタはおもちゃ箱へ走っていって、 必ずおもちゃを振って『食後のダンス』を
踊ります。。。

1月22日 木曜日 雨
  雨だ〜〜〜

夕方になっても止みそうにない。。

 

今日は朝も夕もカッパ散歩となりました。


1月21日 水曜日 曇り
  kitiでカットの日。

その後、おやびん定休日のため、お昼ご飯に誘ってくれる。

ジュニも乗っけて彦根市街まで
連れてってくれる。

 

ちびだまお留守番有難う。

散歩行こうね!

   

1月20日 火曜日 曇り
  今日のピアノのお稽古は遅めの午後だったので、帰ってすぐ散歩へ。
 

1月19日 月曜日 曇りときどき雨
  夕方4時、散歩へ出ようと思ったらざーっと雨。

15分ほど待ってやんだところで出かける。

今日は『ミモちゃん好きコース』にしよう!

もうこれ以上草はなくならないや。

歩きにくいのだ。。
でも行くのだ!

 

1月18日 日曜日 曇りときどき晴れ
  年明けようやく休みになったとーちゃんと、お多賀さんへ初詣へ。

けっこうまだ人出がありました。

 

もう屋台はないと思っていたら、嬉しい事に焼きそばとベビーカステラの二つのお店が出てました!

 

毎年定番だもんね。

やっててよかった!


1月17日 土曜日 曇りのち雪
  今日ほんとは県警の視閲式だったんです。
ワト、選別のデモンストレーションする予定だったのです。

4時半に起きてご飯を食べさせ、先生との集合場所へ6時過ぎに連れていったのですが、雨の予報で県警から中止の連絡。

ありゃ〜残念・・
ということで、帰っていつも通りに散歩へ。

午後から確かにみぞれみたいな雪が降り出しました。

夕方ピノちゃんと散歩へ。


1月16日 金曜日 曇りときどき晴れ
  かかりつけのお医者さんと、あれこれ用事して帰ったので、暫く留守番してもらいました。

ありがとね、ご褒美。ロ〜ングアキレスど〜ぞ!

   

1月15日 木曜日 雨のち曇り
  ひゃ〜雨だ。。

朝はカッパ散歩。

夕方は上がりました。

 

1月14日 水曜日 曇り
  夕方。

「アドベンチャーコースいこっか!」

道無き道、今日も行く!

 

帰り、シェルちゃんに出会いました。

 

1月13日 火曜日 曇りのち晴れ
  久しぶりに晴れました。
風がちょっと冷たい。

夕方ピノちゃんと。

おとうさん、帽子が見つからなかったん
ですって。

見てるだけでさぶい。。

 
   

1月12日 月曜日 曇り
  とーちゃんマレーシアから昼前に帰ってきました。

一人で先にたべるのは忍びなかったので、おぜんざい、とーちゃん帰ってきてから食べました。

ちびだまには特製、甘さ控えめをよけといて、おもちは焼いて小さく切って。

ワトくんおいしいですか?

 
とーちゃんが帰ってきて、喜ぶちびだま。
ロタはディスクをなすりつける。

あまえんぼさんしてる。

 

1月11日 日曜日 曇り
  毎日どんよりしてるな〜。。
 

あ、これ!キャベツ食べちゃだめ!

鏡開きです。 おぜんざい作りました。

1月10日 土曜日 曇りときどき雪
  朝、雪ちらつく。
 
 

家にある材料でなんかお菓子
作れないかな〜と。。

お砂糖控えてプルーンのお菓子を焼きました。

ちびだまと食べました〜。


1月9日 金曜日 雨ときどき曇り
  とーちゃんマレーシアの火力発電所へ出張。
朝5時半過ぎ駅まで送る。

帰って、まだまだ真っ暗なため散歩へ行く前に、掃除と洗濯をしてしまった!

7時前、ようやく明るくなってきたので散歩へ出ると、まだ月が高々と存在しておりました。。


1月8日 木曜日 雨ときどき曇り
  だめだ、カッパ散歩だ!

ん〜でもざーざーは降ってないんだ。。

あくまでもぽちぽち。

   

1月7日 水曜日 雨ときどき曇り
  暮れからど〜も毎日天気が悪い。

夕方もぽちぽち降っている。

お日様殆ど出ずな毎日


1月6日 火曜日 雨のち曇り
  ちょっとだけ雨降ってた夕方。

そうだ、土手下へ行ってみようか!

 

この辺りはまだよかた。。

先は、草がまだまだからまって、
道無き道を進む。

 

こんな所にジェットスキーを捨てては
けません!

警告の紙が張ってあるけれど、持ち主が取りにくるわけがない。
行政もいい加減にしろ〜!

 

水溜りもいっぱい。

 

草にからまり、水溜りをじゃぶじゃぶ歩いて、
野生的散歩をしてきました。


1月5日 月曜日 晴れときどき曇り
  だいぶ雪もとけましたが、まだ結構しつこい。。
今日は暖かかったのにな。
カキ氷状になった雪が、長靴を履いて歩くと、自分で蹴った雪が中に入り、靴下が濡れて困ってました。 で、思いついたのが、むか〜し昔、スキーに行くとき、途中でチェーンを巻いくとき、汚れ防止に腕カバーを作ったのですが、これを長靴の上から被せる!

いいぞ〜いいじゃない!
もっと素敵な柄で作るといいね。
今日はピノちゃんお出かけで、残念ご一緒できませんでした。  

1月4日 日曜日 曇りときどき晴れ
  残った雪が、この朝の低温でカキ氷状に。。

これがやっかいなのだ。。

夕方はピノちゃんと一緒に。

おとーさんが、この雪で草がなぎたおっただろうと、数ヶ月ぶりに土手下の
『ミモちゃん好きコース』へ。

 

うんうん、これなら通れる。

クズも枯れてるし。

 

1月3日 土曜日 曇りときどき晴れ
  今朝も少し積もってました。

セレンだってこの通り、やるときゃ
ぴょ〜んだよ〜

 
あ〜ピノちゃん帰るところだ〜  
だ〜〜〜〜〜しゅ〜〜〜  
対岸の比良山はとっても綺麗!  
おそらく暫く雪も降らないだろうし、
いっぱい遊んでおいて!
 
   

日中は日も差し、夕方散歩は穏やかに。


1月2日 金曜日 曇りときどき晴れ
  沢山積もってました!

久しぶりに一眼を持って出ました。

ちょうど帰り道のピノちゃんに出会いました。

絡んで絡んで〜
「じゃ行ってくるね」 で、別れました。
ずぼずぼ雪にもぐる。。
氷を割って。。

一かけ取って。。

食べる!?

ワトにしては大胆な行動。。

お天気も穏やかだし、寒くない。
あ〜おもしろかった〜  

1月1日 木曜日 晴れのち雪
  新年明けましておめでとうございます!

本年もちびだま共々どうぞ宜しくお願い致します。

朝、散歩へ出ると、風つめたい!
対岸の比良山は真っ白に雪化粧。
なんて素敵な元旦でしょう!

なんて思ってましたら、午後からしんしんと
雪が。。
夕方には結構積もって、雪遊びだ!

topへ