2015年12月

 
12月31日 木曜日 晴れ
  とーちゃんが休みだと、掘り起こして起こすちびだま。

しかたなく階下へ降り、まだごろんと寝てるとーちゃん。

そこへ暫くして私は起きて行くのだ。

   
さああさんぽ。 いってらっしゃい。
大晦日といえども焦ってはいけません。

ゆっくり過ごすのです。

大掃除も適当。

 
先日より鰯ごはん。

そんなこんなで年が暮れてゆきました。


12月30日 水曜日 曇り
  とーちゃん仕事に行く。

そろそろ散歩行こうか。

ロタちゃん。。

 

今年もあとわずかだね。


12月29日 火曜日 晴れ
  とーちゃん休みになって、あさんぽはとーちゃんと。

虹が出てたそうな。


12月28日 月曜日 曇り
  野菜クズを堆肥にしようと、キッチンのドアに袋にためて掛けてあります。

そしたら夜中にセレンがそれをつついてマットに散乱。

まだこんな悪いことしちゃう。

カバーはずして洗濯機にほうりこむ。。

 

あさんぽ。。

     

12月27日 日曜日 曇りときどき雨
  しぐれてあさんぽ。
年末、本当は敷物とか色々洗いたいんだけどね、ここの天候では叶わず。
大掃除も適当。 まあいいや!

12月26日 土曜日 曇りのち雨
  ゆうんぽ。
   

寒いからあんまり浜へは近づかないんだけど、それほど寒くない夕方。

ちょっと浜へ出る。

   

12月25日 金曜日 曇りのち雨
  どんよりあさんぽ。

あ〜滋賀の冬。。

獣医さん通いからも開放されたし、ちょっとピエリでもちびだま乗っけて行ってこよう!  
ゆうんぽはピノちゃんとおかあさんに
出会いました。

12月24日 木曜日 曇り
  ワトの診察が完了しました!

傷口ももう治り、これで先生とこも卒業です!

ゆうんぽは張り切ってピノちゃんと!
セレンの脂肪腫から始まった病院通いもやっと終わりました。

クリスマスイブにステキな一日となりました。

     

12月23日 水曜日 曇りのち雨
  今日は午後から雨らしい。
 
   
 

帰ってご飯を食べてくつろぐ姉妹。

今朝は訃報が2つも入って、ショックな
朝でした。。


12月22日 火曜日 曇りのち晴れ
  先生にはまだ許可もらってないけど、ワトもつれてっちゃった!
あさんぽ。
ゆうんぽ。

お天気いい〜!

暖かい時間に早めに出かける。

 

12月21日 月曜日 雨のち曇り
  とーちゃんはまた東京へ戻ってゆきました。

今度は年末の休みに帰ってきます。

 

ワトの病院の日。

だいぶいいので、次は木曜日。

あとは日にち薬。

 

そして帰りに『タイヤ交換』へお友達のお店へ。

今年は暖かいからな、年内に降るかな?

 

12月20日 日曜日 晴れ
  放射冷却ですこぶる寒い朝!

とーちゃんはゴルフに行ってしまった。

 
日曜の朝は絶食日。

水分は取らないといけないので、
バナナとヨーグルト少々。
お腹を休めて免疫力をUPするのだ。

12月19日 土曜日 曇り
  ワトと土手まで。

寒いわ、ホントに寒い。

天気も悪いし、滋賀の冬。。

 

マフラーじゃなくて、ストールぐるぐる巻きで
行ってきました。


12月18日 金曜日 曇り
  湖西のお友達が「比叡山に初冠雪」って。

我が家から見える比良山も確かに初冠雪!


12月17日 木曜日 曇り
  朝、ワトから。

今日抜糸が済んだのですが、いつの間にか2箇所、取ってしまっていたようで、そこだけ穴が開いてしまって、まだ暫く病院
通わないといけません。。

おしいぃ

まだ暫くひとり散歩。

「ままじ〜セレンちゃんがちっとも
来ないよ〜〜!」
「きたきた〜!」

12月16日 水曜日 曇り
  カラスが庭へ来て、ひとしきり吠えたちびだま。。

いつまでもにらんでる。

 

ゆうんぽはピノちゃんと。

走るセレン!

 
 

12月15日 火月曜日 曇りのち雨
  あさんぽただいま。

ゆうんぽ。

小雨降り出し、早めに行く。


12月14日 月曜日 晴れ
  ゆうんぽ。

ワトから行くか!

で、姉妹。

 
 

12月13日 日曜日 曇り
  あさんぽ、マロンちゃんちの前を通ると、お父さんが洗車をしていたので、遊んでもらう。

マロンちゃんと小梅ちゃん。

ちっこくってかわいいのだ。

ものおじもせず、いい子に育ったね。


12月12日 土曜日 晴れ
  ちびだま11歳の誕生日!
リンデンも天国でおめでとう!  
とーちゃんが、ジュニのところへおやつを届けてくれる。

ジュニもおめでとう!

四男坊『メールちゃん』

スタジオで撮影してもらったんですって。

兄弟一の男前メーちゃん。

おめでとう!

今年もままじの焼いた下手なケーキでお祝い。
6にんとも皆元気に11歳を迎えられたよ。 ありがたいね。
 
シェルママからいただいたぬいぐるみ。

ロタ横取り。

  「ロタちゃんばっかり〜。。。」
仕方なく付いてた紙でも噛むワト。。  
夜はステーキを焼いて。

ご飯粒ほっぺにくっつけてロタ。

みんなこれからも元気に過ごそう! また楽しいいい一年を過ごそう!

12月11日 金曜日 曇り
  今朝は未明に雨が降ったみたいで、7時前になっても随分暗い。

なかなか散歩にでられないな。。

ところが出かけてみると、虹!

ダブル!

なんかいいコトありそう!

随分風の強いゆうんぽ。

海みたいに白波立つ琵琶湖。

さみ〜ね〜  

12月10日 木曜日 曇り
  朝6時に起きると、まっきゅら。。

用意して、ワトのトイレさせて、姉妹を
田んぼ散歩へ。

   

12月9日 水曜日 晴れ
  楓もだいぶ散りました。
ワトの病院の日。 順調だったら部分抜糸だったのに、
しょう液がたまって抜いてもらうことに。。

12月8日 火曜日 晴れ
  ワト、トイレ散歩。
   

朝、7時も近いのに暗いな〜。。

   

ゆうんぽ。

ピノちゃんだ!

よいお天気。

 

12月7日  月曜日 晴れ
  ゆうんぽ。
ピノちゃんと。

今日はいいお天気でした。

 

12月6日  日曜日 曇り
  とーちゃんは仕事に行くそうな。

出かける前に姉妹とたわむれて。

先日よりワトの患部から血がにじんでいるので先生へ走る。

しょう液がでているそうで、交換用のガーゼとお薬を頂いてくる。

 

ゆうんぽ、お天気悪く寒い。

 
 
 

12月5日 土曜日 曇り
  だらだらと。。。

ワトはまだ本調子じゃないな。。


12月4日 金曜日 曇りときどき晴れ
  今朝は寒い!
女子にもお洋服を着せてあさんぽ。  
帰ってストーブの前で。 動けないや。。

ゆうんぽ。

ワトはおトイレだけね。


12月3日 木曜日 雨のち曇り
  ワト迎えに行ってきました。

目的の部分と、その付近にあったいくつかの脂肪腫もとっていただきましたので、傷跡がちょっと長い。

帰ってすぐ朝ご飯を。

 
なにやらお立ち台でロタ。  
まずは一安心。  

12月2日 水曜日 
  今日はワトのオペです。

11月の初め、お腹に硬いおおきなしこりを発見。
細胞診をしていただいてみると、何も見られず、さらに太い針でバイオプシーをして病理へ出して頂きました。
すると結果は『脂肪腫』と。

でも念には念を、先生も『病理は100%ではない』とおっしゃるし、摘出していただくことに。。。

ちょうどゆうんぽへ出る前に先生から終わったと連絡。

筋肉の中に脂肪腫らしきものが出来ていたそうです。 「病理だしますか?」とおっしゃるほど、見るからに脂肪腫だったそうです。

まずはやれやれです。

今夜ワトは先生のとこにお泊り。


12月1日  火曜日     晴れのち曇り
  カラスウリ!

忘れてた!

毎年沢山なっているところで、ちびだまに待っててもらう。

なぬ!

1個しかない!

しまった、遅かったか。。

今年はリースができないや。。

しかし、誰が持っていくのかな、カラスかな。。

 
そうだ、今日から12月だ。

敷物とカバーを暖かいやつに換えよう。

   

topへ