2015年5月

 
5月31日 日曜日 晴れ時々曇り
  朝の散歩。

ちょうど途中でピノちゃんと出会う。

一緒に麦畑を歩く。
楽しいね!
夜は、お友達と『エクシブ琵琶湖』へ。 仲良しの調律士さんが教えてくれた、ラウンジでのピアノ演奏。

19時から30分おきに22時まで。

あくまでもラウンジなので、コーヒー一杯でもずっと聴いていられます。

お友達とは軽食をいただきながら。

こぶりの可愛いグランドが置いてありました。

このくらいのピアノ欲しいなぁとじろじろ見入る私。

琵琶湖はリゾート地だったりすることを、住んでいるとつい忘れがち。 こんな田舎でも、こんな所があったりして、
いいじゃんおらが村!

なんて思った晩でした。


5月30日 土曜日 晴れ
  やまちゃん・クーちゃんが遊びに来てくれる!
やまちゃんもクーちゃんも元気だよ〜!
やまちゃん、部屋を探索してずっと歩き回っていたからね、「ちょっと休みな」ってかあたん。

いい子にお昼寝してました。

また来てね、楽しかったよ!


5月29日 金曜日 晴れ
  今日はkitiの日。

ジュニが来てくれる。

散髪の間、ずっといてくれる。

 

夕方6時前までやっと時間をつぶし出かける。

結構いい感じ。
涼しい。

 

ワトくんなにしてるだ?

 
 

5月28日 木曜日 晴れ
  朝、ピノちゃんに会う!
夕方、またピノちゃんに会う!
   
シェルちゃんにも会う!
楽しい夕方。 今日もありがとう!

5月27日 水曜日 晴れ
  粘りに粘って、夕方ようやく6時前、散歩へ出る。

今日は泳ごう!

泳ぐのはワトばかりで。。

かみかみ
女子は浜でクルミばっかり探して食べる。
 
セレンも泳ぎなよ〜 ちょっとしか泳がないセレン。。

5月26日 火曜日 晴れ
  今日も粘ってようやっと5時半過ぎ。
ちょうど今日もピノちゃん。
あじ〜あじ〜よ〜

5月25日 月曜日 晴れ
  朝。朝はいい!とてもいい!

問題は夕方、今日は粘って5時半過ぎに出る。

ちょうどピノちゃん。

 

ちびだまは結構元気。

ばててるのは私?

これで暑がってたら、この先どうする!

 

本当は6時過ぎがいいよね。

でももたないんだ、夕方やることなくて。


5月24日 日曜日 晴れ
  朝はけっこう涼しくていい感じ。

こんな一日ならいいのに!

 

お昼前もまだそう暑くない。

 

問題は夕方散歩。

 

4時半では暑いので、5時前くらいに。

あ〜でも暑いよ〜。

昨日、丹波で頑張ってきたロタのために作っておいた『豆乳シチュー』

あげるのを忘れてしまって、今夜に。

年のせいかしら。。。わすれっぽい。。

5月23日 土曜日 曇り
  今日は先生が久しぶりに、救助犬の練習場へ連れて行ってくださいました。

朝、先生との待合場所へロタを連れて行く。
「元気にいってらっしゃ〜い!」

album

ふたりはごろんと寝ております。

お昼過ぎ元気に帰ってきたロタ。 なんら疲れもなく、夕方散歩へ。

がんばってきたね、ロタ。
まだまだ現役だ!


5月22日 金曜日 曇りのち晴れ
  夕方散歩。
 
お友達が小さな小屋を建てたので、見に行ってきました。
かわいい〜!

ちょうどオーナーさんいらして、中を見せてくださいました。

5月21日 木曜日 曇り
  年に一回の調律の日。

どういうわけかはしゃぐちびだま。。


5月20日 水曜日 曇りのち晴れ
  朝!
3ヶ月に一度の歯医者さんの日。

前庭に、最高に綺麗に咲いたバラ、花達。

先生すばらしい!

さて、夕方。  
このぽちぽちとした草をよく食べる。。
帰り際ダンちゃんに出会いました。
「好きにして〜」なロタ。。  

5月19日 火曜日 曇りのち晴れ
  毎年桑の実が勝手にいただいていた空き地に、とうとう家が建つことに!

ショック!桑の実〜〜〜〜〜もう食べられない。。。
やれやれ。。  
お昼には久しぶりに『棒タラ』のおやつ。
おいしいですか? 夜のご飯、ちょっと減らすね。。
夕方から晴れてきました。
なんとなくひんやりとした一日でした。

5月18日 月曜日 曇り
  夕方、土手へ上がると、ちょうどピノちゃんもやってきた。

一緒にぐるっと散歩してまた土手へ上がると。。

 

ダンちゃんに出会いました。


5月17日 日曜日 晴れときどき曇り
  とーちゃん休み。

カワシマ園芸にまだ野菜の苗が買いにいけてなかったので、付いていってもらいました。

ミモちゃんのトマトと、ゴーヤと姫とうがん、花の苗を少々。

とーちゃんとちびだまは車で待っていて
くれました。

さんきゅう

 

とーちゃん靴下履いて、さあ夕方散歩です。


5月16日 土曜日 雨のち曇り
  朝、雨でした。

5月15日 金曜日 晴れのち曇り
  惜しみながらこたつを仕舞いました。
本当はまだしまいたくなかったんですけど、敷物を洗わないといけない頃合で、今更洗ってもね。。。
でもすっきり!  

5月14日 木曜日 晴れ
  朝、この地点へ来ると、ピノちゃんが歩いてくるのに出会います。

午後から曇り。どんより。

 

ロタの『お転婆走り』

 

このくらいがまぶしくなくていいや。

   

5月13日 水曜日 晴れ
  台風が低気圧になって、夕べは嵐みたいでした。

明けてすっかりいいお天気。

   
ワトは左手奥へうんぽへ行きました。。  
その間に走れ!  

今日は暑くなるんだって?


5月12日 火曜日 曇りのち雨
  台風らしい。。

ちびだまとおやつタイムをして。。
私はピアノのお稽古に行きました。


5月11日 月曜日 晴れ
  午後デッキで遊ぶ。

手すりにあったディスク発見!

ジャスミン〜

 

5月10日 日曜日 晴れ
  日曜の朝、お寝坊して遅めに散歩へ出ると、ダンちゃんに会いました。

ダンちゃんも遅め、パパとママと3にんで散歩に出てました。

一緒に団地をぐるっと散歩。


5月9日 土曜日 晴れ
  ツツジが満開に。
ジャスミンも咲き出して、とってもいい香り。 ミモ達にもお供えしました。

5月8日 金曜日 晴れ
  お薬効いているのか、ワト、意外と調子よいです。

このまま治まってくれたらな。

 

夕方庭仕事しました。

今年は種をいくつも蒔いたので、定植を。

デッキで見ていてくれたちびだま。


5月7日 木曜日 晴れ
  やっとファーブルさんの予約の日。

レントゲン撮っていただいて。。。
間接液がたまっているそうです。炎症をおこしているのかな、想像していた半月板は思ったほど痛んでいず、先生曰く「あまり心配ないよ」とのこと。

消炎鎮痛剤を10日飲んで、2週間してまだおかしかったら間接鏡ということで、ちょっと安心して帰りました。

ままじ、また歳をとった今日。。

自分でケーキを買って、「お誕生日のお名前いれましょうか?」と言われ。。。

まさか恥ずかしかったので、「いいです。。」

 
ちびだまも一口ずつ頂きました。 もう誕生日なんて嫌でございますね。

5月6日 水曜日 晴れ
  とーちゃん買い物から帰ってきた。
おかえり  
そのまま庭へ出てしまった。  
お昼にはスーちゃんのソラマメでクリームパスタを作りました。 贅沢にソラマメどっさり!

5月5日 火曜日 晴れ
  南房総のミモ達の親戚犬のスーちゃんちからソラマメが届きました!!

さすが早いですね、こちらはまだ花咲いてるところですよ。

さっそく塩茹でしていただきました!

 

沢山頂いたので、お友達にもおすそ分け。 まいう〜〜〜!
しあわせ〜〜〜!

5月4日 月曜日 雨
  雨です。

久しぶりに雨。

ワトの左足の調子が悪く、7日にファーブルさん行ってきます。


5月3日 日曜日 曇り 
  「外で焼肉しよ!」のとーちゃんの要望で。
   
食べたら昼寝。 「そろそろ起きろ!」とロタ攻撃。

5月2日 土曜日 晴れ
  デッキも暑くなってきました。

毎年、ちょうどG.W.になると、屋根に
幕を張ります。


5月1日 金曜日 晴れ
  さ〜て うふふ 今日は泳がしてあげよっかな〜〜
ちびだま察した!
久しぶりに、突端へ行こう!
   
気持ちよさそう。
戻ろうとしたらピノちゃんに会いました。  

topへ