2016年12月

 
12月31日 土曜日 曇り
  特に慌てるでもない大晦日。

私のイヤーマフを持ってきて喜んでるワト。

それならしたげよか!

 

どう?

あ、こら!

 

今年SMAPも出ないし、紅白も9時半で消して
寝てしまいました。


12月30日 金曜日 雨のち曇り
  あめんぽ。

ピノちゃんと小雨の中あさんぽ。

とーちゃん帰宅。

ゆうんぽはとーちゃんと!


12月29日 木曜日 晴れときどき曇り
  寝坊!

目覚まし鳴らず、起きたら7時前!!

びっくりして飛び起き、7時半からさんぽへ。
ピノちゃんにおいていかれる。

霜、まっしろ。

お日様高い。
 
氷が張ってました。

湖岸の温度計は0℃。

初氷。


12月28日 水曜日 雨のち曇り
  また雨だった朝。

ちょっと小ぶりになってあさんぽ。

ブロッコリートウが立ってる。  
びちょびちょ。
セレンがいなくなって、ロタはワトのソファーの下のコストコベッドでだいぶ長い間寝てました。

ところが最近、あっちのソファーにいるようになったのです。

セレンがいなくなって、とっても寂しかった
のでしょう。
そして、ふた月経って、少し慣れてきた
みたいです。

お正月のしつらえ。  
拾ってきた松と実でお飾りを作りました。

12月27日 火曜日 雨ときどき曇り
  朝から雨。

お昼寝から目が覚めると、ワトはここに。

ロタは私と反対側でおこたに入って寝てました。  
起きた。。
暫くしたら雨が上がったので、
よっしゃとゆうんぽへ。
帰ったら、のどかわきました。  

12月26日 月曜日 曇り
  暗い朝、まだ街頭付いてる。
朝焼けが綺麗。

今日はいいお天気になるかな?

 
セレンに甘えていたロタが、ワトに甘えるように。

セレンがいなくなって、ロタは本当に寂しそう。

双子の姉妹は本当に可愛かったものね。

12月25日 日曜日 晴れ
  今の時期にしては珍しく、ぽかぽか陽気。
日向ぼっこ。
   
とーちゃんが、車に乗る時のステップを
作ってくれる。
   
完成!

 

が。。ワトがすごい警戒して上ってくれない。

今年のクリスマスは簡素に。

シュートレン、最後一気に!

サンタさんがきた!

 

12月24日 土曜日 晴れ
  とーちゃん仕事に行きました。
ゆうんぽは私が。  
 
 
うちにある『トウヒ』と、土手で摘んできた赤い実、拾った楓の実で、
クリスマス兼お正月飾りを。
今年は喪中のため、こそっと。
セレンがいなくなって、だいぶ暫くロタはワトの下にくっついています。 前はこんなんじゃなかったんだけどね、寂しいんだよね、ロタ。

12月23日 金曜日 曇りときどき雨
  とーちゃん帰宅。

甘えん坊するロタ。

私、kitiの日。  
ジュニに会ってくる。 可愛いやつめ!
とーちゃんが帰ってくると、必ずとーちゃんの布団に潜り込むふたり。 ままじ寂しい。。。

12月22日 木曜日 曇りときどき晴れ
  朝は5時40分に起きます。

顔洗って、ちびだまの朝ご飯の用意して、なんやかんやで6時半過ぎくらいからあさんぽ。

ロタ、寒いね。。

   
ルーロちゃんが迫ってくるんです。。。

12月21日 水曜日 曇り
  すごいもやもやの霧の朝。
視界がひどく悪い。
湖岸道路はとても怖くて渡れなかったので、
土手を引き返してきました。
ずーっと一日霧が出ていました。

12月20日 火曜日 曇りときどき雨
  お友達んちで、クリスマス忘年会です!
ずっとずっと昔から仲良くしてくれてる大切なお友達たち。
オルガちゃん、新入り!
イオちゃんの孫ちゃん。
 
セナちゃんちゅ
自分ちみたいに図々しいちびだま。。
皆で持ち寄りで、ご馳走!
今年は色々あったけれど、どうも有難う。  
かあちゃん達食べて喋る喋る。

ワンコたち、一休み。

 
チキンの胸のところを頂きました!
ケーキ頂こう!
各自連弾の練習をして、合わせました。 ピアノは楽しい!
今日はどうも有難う、ホント楽しかった!

みんな、来年も元気に会おうね!


12月19日 月曜日 曇り
  ゆうんぽ。

公園の楓もすっかり落葉。

 

あんまり寒くもなく、のんびり散歩。


12月18日 日曜日 晴れ
  ぽかぽか〜

日向ぼっこ。

 
ゆうんぽは、とーちゃんと行ったちびだま。 日没だね。

12月17日 土曜日 曇りときどき晴れ
  ゆうんぽ、ピノちゃんと。

日没間近、綺麗!
きもちいい!

 
   

12月16日 金曜日 曇りときどき晴れ
  今日は忙しいのです!

たねや寄って、私のクリニックへ行って、
ちびだまの獣医さん行って、
ゆうこりんのお店に
シュトーレンを頂きに行く。

 

あさんぽ元気に!

ゆうこりんのお店

wakkayaさん。

ドーナツとパンのお店。
予約しておいたシュトーレン!  
セレンにまだまだお花を頂きます。 有難うございます。
夕方、雪がチラつきました!

12月15日 木曜日 曇りときどき晴れ
  寒波きてるらしい。

3℃の朝。
慣れたのかそう寒くない。

   

3にんでお昼寝。

目が覚めたら、ふたりはこんな。

ロタは上手におこた入ってた。

   

比良山が白い。


12月14日 水曜日 晴れときどき曇り
  雨上がりの朝。

水溜り。

   

走れ走れ〜〜


12月13日 火曜日 
  セレンの四十九日の今日、アトたん達、パーちゃん達、うららちゃんのママが遊びにきてくれました。
アトたん。  
あっちとこっちで「腹どうぞ」・・・

 

 
 

なんか全然写真が撮れぬ。。

にぎやかな四十九日でセレン
喜んでくれたかな?


12月12日 月曜日 曇りのち晴れ
  12月12日12歳の朝!
ピノちゃんを待つ!
対岸の比良山、雪化粧でした。
日の出です。 ちびだま12歳の日の出です!
 

午後は、ジュニのところへ行ってきました。

 

おかちゃんがケーキをご馳走してくれる!

 

ゆうんぽも一緒に。

隣の美容室『kiti』にTきちゃんが来てたので、
ちょっと寄っておしゃべり。

Facebook友達が、セレンにと四十九日のお花をご連名で送ってくださいました。 どうも有難う感謝感激です!

12月11日 日曜日 曇りときどき晴れ
  とーちゃんのいる今日、一日早くちびだま誕生日会をしました。

お花のツリーはとーちゃんからのプレゼント。

今年もちびだまに下手くそながらケーキを焼く。

とーちゃんが『ふー』してくれる。

 
リンデンもセレンも天国でおめでとう!
   
この日のためにコストコで買ったお肉。 皆でステーキしました。
召し上がれ!

12月10日 土曜日 曇りときどき雨
  セレンの四十九日でお寺へ向かいます。

虹!

セレンが側にいるね!

 

早く着いたので、『開運そば』という境内の
お蕎麦屋さんでお昼を頂く。

南天がたわわ。

 

お坊さんが丁寧にお参りして下さいました。

そしておっしゃいました
「あまり固執してはいけません」と。。。

成仏できないということかな?

無事終わりました。

 
今日は琵琶湖大橋からバイパスを使って
行き帰り。
琵琶湖大橋からの眺めは大好きです。

12月9日 金曜日 曇り
  どんよりあさんぽ。
   
   

帰るとキュートちゃんがお出迎え。

お仕事してくれてました。


12月8日 木曜日 曇りのち晴れ
  とーちゃんが単身赴任になってから、朝は必ずピノちゃんとあさんぽ。

一人だと毎朝早くに行く自信がないので、連れ立っていくのです。
そうすると、午前中が有意義に過ごせるから。

今朝は曇って日の出見れず。。
未明に雨が降ったみたい。  
さてさて今日はお友達と約束していて
『インコス!』
久しぶり。

お昼前に着いて、まずお決まりのホットドックにかぶりつき、ソーダを飲み飲みカートを
押す押す押しまくる!

二人で車いっぱい。

しまいにはワトになだれかかってました。。。

あ〜買った買った!

彼女も私も同じ頃に最愛の子供を亡くし、
「コストコでも行くか!」と出かけてきました。


12月7日 水曜日 晴れときどき曇り
  今朝も元気におはようさん。
今朝は日の出が見れそう!
なかなか出てこないので、ピノ父と土手を
うろうろする。
7時過ぎ、ようやく日の出! 思わずピノ父と拝みました!

12月6日 火曜日 曇りときどき晴れときどき雨
  クロネコヤマトさんが来て、一緒に外出ちゃった。

ビワの花が満開、ミツバチちゃんいっぱい来てる。

我が家にルーロがやってきた!

さっそくお仕事してもらってみた。

入ってた箱が開いていたので、
そこへ入ってお掃除していた。。。。

終わったら出てきた(笑)
   

 

 

今まで使っていたちびだまの食器が一つ欠けてしまったので、前から欲しかった『森修焼き』のワンコ用食器を買いました。

有害な薬品を一切つかってありません。

 

もっと早く買えばよかった。
セレンのも買いました。
どうしてもセレンのも買いたかった。


12月5日 月曜日 晴れのち曇り
  朝6時半、く、暗い!

雲多く、なんだかなま暖かい朝。

夕方も寒くなく、今日は穏やかな一日でした。

12月にしてはあったかいな・・

 

12月4日 日曜日 曇りのち雨
  とーちゃんは半日会社へ行ってしまった・・・

ゆうんぽには帰ってきてくれて、
あめんぽゆうんぽ。


12月3日 土曜日 晴れ
  今日はとってもいいお天気になりそう!

ピノちゃんとワト。

 
今日は色々しなくちゃ! お布団ほしたり、お洗濯もいっぱいしよう!

綺麗な朝焼け!

夕方はこれまた気持ちいいゆうんぽでした。

 

12月2日  金曜日 晴れときどき曇り
  ゆうんぽで、近所のお友達に出会う。

久しぶりだったので、こんなになっちゃった!

綺麗な夕暮れ。


12月1日 木曜日 曇り
  あっというまに今年もあと一月。

topへ