2016年5月

 
5月31日 火曜日 曇りときどき晴れ
  今現在5時起き、5時半出の朝だけど、真夏はどうだっけ?
4時起きだっけ?

緑うつくし〜

おこたを仕舞いました。
広くなった! でもちょっとさみしい。。

5月30日 月曜日 曇り
  なんか曇り。。
のろのろ歩いていたセレンもだいぶましになって、さっさと歩くようになった。
早朝、誰もいない公園で。

5月29日 日曜日 曇り
  朝のうちにお江戸へ戻るというとーちゃん。

最寄の駅まで送るが、電車が止まっていて、米原まで送るはめに。。

 

涼しかったので、ゆうんぽ早目に。

 

5月28日 土曜日 曇りときどき晴れ
  今朝も5時半からおはようさん!
ダニ対策としても、土手なんかの草地へ行かない方がいいよね。
とーちゃん帰る。 駅まで迎いに。
夕日がキレイで写真撮りたかったので、とーちゃんに運転してもらう。
田んぼの水に映るお日様と、麦畑のお日様。

う〜ん田舎っていいな。

とーちゃんが帰ってきて嬉しいちびだま。

5月27日 金曜日 曇り
  土手へ行かないとなると、団地から畑散歩になるわけです。。
後ろから遅いセレン。。  
またもうワト、やめれ!  
整然と、畑も美しいもんです。  

5月26日 木曜日 曇り
  曇りな朝、涼しい。
   
なんでこんなに転がるんだろう。
セレンはこじんまりしていて可愛いや! 若い時は、泳いだ時しかしなかったんだけどな。
 
なわけで、歩いてこよう!

5月25日 水曜日 曇り
  土手禁止。

団地散歩なあさんぽ。

ちょっと雨ぽつぽつ。
帰って順番に足拭いて、ブラシして。
セレンが元気なのかそうでないのか分かりにくく、獣医さんへ行ってきました。

身体チェックと血液検査。

どうもなかったんです。

セレンはおとなしいので、分かりにくいところがあるんです。

でもこの笑顔、大丈夫だ!

 
すっかり心配事がなくなったので、帰りにジュニのとこに寄る。  

「おちっこ」

と、トコトコと店の外へ出て行ったロタ。

なんか笑った。。

おかちゃんにおやつをもらう。
おやびんの横で噛むワト。  

ジュニとロタ。

楽しいね!!  
しばらくお邪魔して帰りました。  

5月24日 火曜日 晴れ
  なんと!
土曜日の夕方、土手の草むらで、ピノちゃんがマムシに噛まれたとか!!

土手へ行くのはやめて、別コースにすることに。

このとこセレンが・・  
歩くのが遅いのだ。。
この一月ばかりから。。 どっか悪いんじゃないかと心配になる。
ゆうんぽ。
あ、またそれか。。
シェルちゃんに会いました。  
あ、またそれ。。。 すぐ転がる。。

5月23日 月曜日 晴れ
  朝、とーちゃんを駅まで送ったので、遅くなったあさんぽ。
7時前、あづい!
 
気持ちだけの木陰を行く。
こういう日は泳ぐしかないよね!

ゆうんぽ。
足の手術してから、またワトの『ズボーン』ができるようになって嬉しい!
   
さて、帰って洗って拭いて×3するか!  

5月22日 日曜日 晴れ
  ワトが大好きなこのソファー。

ロタがのっしりと寝てる。。

無言で「どいてよ」と圧力かける。

 

と、ロタが無事どいてくれました。

「そろそろゆうんぽ」 と、こちらも無言の圧力。。

5月21日 土曜日 晴れ
  夕べとーちゃん帰宅。

週末はとーちゃんがさんぽ。

ゆうんぽ。 いってらっしゃい!

5月20日 金曜日 晴れ
  階段上がってあさんぽ。
   
セレンももう嘔吐無く元気取り戻してきたかな?
また土手の下へ降りて、帰り道。。
入るよね〜

ほっとけば入っちゃうよね〜

どうぞどうぞお好きにどうぞ!  
ゆうんぽ。 暑い!
帰って水遣り。  
   
今年のアンブリッジローズは沢山咲きました。  
やるぞやるぞ!

ころりん!


5月19日 木曜日 晴れ
  セレン日中はげーしないけど、明け方げーしました。

ゆっくりしとこ。

そんなしんどそうな感じではないんです。

   

5月18日 水曜日 晴れ
  今日はいいお天気だ!
今朝もふたりで。  
先生に診ていただいて、お薬も飲んで、まずまずの調子。

ゆうんぽは「行く」と言うので連れて行きました。

今日ホントはお友達が遊びにくる予定だったのに、、

おーまいがーだ

 
シェルちゃんに会いました。

5月17日 火曜日 晴れときどき曇り
  「セレンちゃんがね、げーしたの」
「へんなもん出てきたの。
血の混じった液体もげーしたの。」
なんかの肉の塊みたいなちょっと大きいやつ。

今日獣医さんお休みのため、手持ちの胃薬を飲ませました。
こんな時のために、余分に頂いてあるのです。

散歩は当然「行かない」というので、
ワトとロタで。

 
   

5月16日 月曜日 晴れ
  お天気下り坂。
 

のぞいて。。

笑ってる(笑)

ピノちゃんと合流。

5月15日 日曜日 晴れ
  よいお天気が続いています。
土手の草がぼーぼーになってきて、朝露で濡れてしまうため、長靴。
日曜の朝は絶食。 しょぼん。。
セレンの以前の術後の跡がちょっと段差になっていて、念のために細胞診をとのことで、今日は獣医さんへ。

大丈夫でした。

 
トマト植えなくちゃな〜 畑耕すのがめんど〜〜
  絶食の日のお昼に『かぼちゃスープ』を
作ってあげる。

ただ。。ワトがあんまりこのまないんだよね。。

あのひと、あんまり変わったもの食べないから。


5月14日 土曜日 晴れ
  この週末はとーちゃん帰らない。
相変わらずのあさんぽ。
乙女チックなセレンちゃん。  
kitiの日でした。

今日はパーマ。

ジュニ来てくれました。

5月13日 金曜日 晴れ
  今日はいいお天気だ!

12時から先生が時間をとってくださって、フィラリアのお薬をいただくと同時に、軽い身体検査。

問題なし!


5月12日 木曜日 曇りのち晴れ
  雲間から少し晴れた朝。
   
 

5月11日 水曜日 雨のち曇り
  今朝も雨ぽつぽつ
   
ただいま。  
ゆうんぽ。 「目には青葉・・」

5月10日 火曜日 雨
  朝、なんとかカッパさんぽをまぬがれて、でもぽつぽつ。
   
一日雨が降り続く。 夕方、外の様子を伺いつつ、デッキへ出てみる。
ジャスミンが満開です。 いいにほひ〜
おかしなロタ!
結局カッパ散歩のゆうんぽでした。  

5月9日 月曜日 雨
  ぽつぽつ雨の朝です。

帰りに入っちゃいました。


5月8日 日曜日 晴れ
  我が家のGW終わり。

とーちゃんは東京へ戻りました。

いつものようにゆうんぽ。

 

いいお天気でした。

 

5月7日 土曜日 曇り
  誰からかと思ったら、とーちゃんからお花が届いたんです!

そうなんです、私の誕生日なんです今日。

こんなことしてくれるの初めてじゃない?
びっくりぽんです。

ぎっくり腰もだいぶよくなってきた
とーちゃんでした。


5月6日 金曜日 雨
  雨。

カッパでゴー


5月5日 木曜日 晴れ
  とーちゃんとあさんぽ。

 

今日は端午の節句ですね。  
とーちゃんがデッキにテーブルを
出してくれました。
柏餅、皆でいただきましたよ。

5月4日 水曜日 晴れ
  今朝も私が散歩。



毎日とーちゃんは宿題をし、私は家事してる連休です。


5月3日 火曜日 晴れ
  ちびだまととーちゃんに留守番を頼んで、私は名古屋の実家へ帰ることにしました。

久しぶりに電車&新幹線に乗ります。

米原まで普通電車にゆられ。。 電車は楽しいね〜

新幹線はもっと楽しい〜

まずは仕入れに『大塚屋』へ。 新作の生地を買いました。

それから実家へ。

早目に帰宅。 ロタはとーちゃんのカバンがすごく気に入ったようで、ずっと一緒に寝ています。

5月2日 月曜日 晴れ
  ワトの左耳の先にしこりが!

夕方皆で獣医さん。

耳が汚れていたようです。

とーちゃんギックリ腰になりました。

帰ってから私が散歩へ行きました。

6時過ぎ、いい夕暮れ。


5月1日 日曜日 晴れ
  じじとばばが晩御飯を食べにきました。
すき焼き食べました。

topへ