2017年1月

 
1月31日 火曜日 曇り
  ようやく河口方面へ行く気になった。
やっとここまで雪とける。
夕ごはん。  

 


1月30日 月曜日 曇り
  ゆうんぽ。

北風冷たかった!

 

1月29日 日曜日 晴れのち曇り
  ピノ父ストック持ってくる。
 
今朝は綺麗な日の出が見れました。

もうすぐ出そう。。

だいぶ左へ戻ってきた。

 
でた〜〜〜!

しかも霧も立ち込め、幻想的。

こんな気持ちのいい朝に散歩できるのは
ちびだまのお陰。

これを知らないでいるなんて、人生損!

   

1月28日 土曜日 晴れ
  ん〜いいお天気の朝だ〜
ワト、雪食べてはいけません!
   
例の「カオナシクン」お面が落ちていたのでなおしておいたよ。  
これが作られた時の写真。 こわっ

1月27日 金曜日 曇り
  7時も近いのに、暗い朝。。
あったかい部屋でお昼寝だ。  
ワト、赤ちゃんみたい(笑)

1月26日 木曜日 曇りときどき晴れ
  あさんぽ。

相変わらず車道しか歩けない。

お昼前、「雪かきするか」と外へ出たら、ご近所マダムも頑張ってた。

「M野さんに頼もうか!」と重機を出していただいて、がーーーーっとやっつけて頂く。

助かった、これで車出せる!

おらが村には除雪車はこないのです。。

 
ゆうんぽは土手へ行ってみた。

まだまだまともに歩けない。

また少し歩いて引き返す。
お天気いいね〜
 
土手を去る時の夕日。  
  帰宅して家の前から見た夕日。

1月25日 水曜日 雪のち曇りときどき晴れ
  近所の友達んち、雪かきしてないし、生きてるかな、どうしたんだろうとピンポンしてみる。

玄関までたどり着くのが大変だった。
後ろを付いてきたちびだまも、途中で諦めてるし。。

後でLINEしたら、海外へ旅行へ行ってたのでした。。

友達の息子どもが作ったものを見に行ってきた。

おお!かまくらではないか。

ロタに「探せ!」と言うと、ちゃんと頭突っ込んでみせた。

さすが救助犬!

これこれ「かおなしくん」

大笑い。

夕べより傾いてるし。。


1月24日 火曜日 雪
  朝起きると、また積もってる!

ドア開くかしら。。と。。開いた開いた。

なんじゃこら!

な玄関先。

 
門が20cmくらいしか開かないので、小さくなって出る。  
轍しか歩けない。
公園も全く入れない。  

 

午後の庭。

デッキの雪が雪崩れてきそう。

   
雪が固まっても困るので、出入り口だけ雪かき。

 

が、これが死ぬほどしんどかった。

車がもはや車じゃない。  
ゆうんぽ、友達の家が、車はあるのになんの雪かきもしてないのでピンポンしてみる。

玄関にたどり着くのに必死だった。
ちびだまは後を付いてくるけど、途中で無理っ!って。

彼女、いないからLINEしてみたら。。 スペインに旅行中とか。

なんだ。。よかった。


1月23日 月曜日 雪
  とーちゃん堅田へ出張のため、朝駅まで送ろうとドアを開けたら!

「なんと!雪だ!」 慌てて車の雪をおろして出発。

帰り、私運転できるだろうかと心配しつつ、のろのろと40kmでないくらいのスピードで無事帰宅。

7時前くらいにあさんぽへ。

すごい積もってる!

どひゃ〜
 
しんしん積もる
 
IDタグが雪だるま(笑)
まあとりあえず、お昼寝して。。  
起きて庭見たら、庭が埋もれてる。 ここへ暮らし始めて、こんな雪は初めて。
ゆうんぽ。

歩けない。

除雪車、来ない。。

私の膝まであるし。。
私がラッセルし、その後をちびだまが
ついてくる。
でも・・10mほど進んで。。 もうむりっ!
来た道を引き返す。

1月22日 日曜日 曇り
  押入れの整理をしました。

お布団を圧縮袋に入れて、2階へもって行き、2階のクローゼットにしまうという。

ということは、クローゼットの整理もしてたわけで。。。

なかなか終わらず、時間切れのゆうんぽ。

いってらっしゃい!

 

1月21日 土曜日 曇り
  週末とーちゃん帰ってくる。

あさんぽ おかえり。

ふきふき。


1月20日 金曜日 曇り
  今週はなんやかんやで毎日出かけ、遅いお昼寝をする。

起きたらロタはちゃんとおこたで寝ていた。

ゆうんぽ。

 

ロタ何食べてんだい?

   

1月19日 木曜日 曇り
  どんよりあさんぽ。

まだ雪残る。。

とにかく暗い朝!


1月18日 水曜日 晴れ
  今朝はいいお天気でした。

 

 

つるつるです!

 

ゆうんぽジュニと。

 

夕日がとっても綺麗でした。

 

1月17日 火曜日 曇り
  ちょっとべた雪。

それでもまだまだ残る雪。

あさんぽピノちゃんと。


1月16日 月曜日 曇りときどき雪
  今にも落ちそう!

夕方、まだちらちら降る。

 

1月15日 日曜日 曇りのち雪
  20cmくらい積もった!
ピノ父寝坊、しばし待つ。
待つ、待つちびだま。
いこ〜〜〜!  
うほうほ!  

1月14日 土曜日 曇りのち雪
  起きてがっかり、雪積もってないじゃん!
夕べあれだけニュースで騒いでいたのに!
なんて言っていたら、午後から降り出した。
ちょっと積もってきたぞ!

ゆうんぽ時にはちょっと積もった。

 

今年は遅い積雪。

あ〜〜〜〜〜

 

1月13日 金曜日 曇りのち晴れ
  明日雪マークついてるんだけど、ホントに降るかな?

気配なし。

ゆうんぽ。

 
   
 

愛すべきちびだま。

かわいくてしょうがない。

 

1月12日 木曜日 曇りのち晴れ
  寒波来た!

今朝は寒かった。
お布団にふたり共潜り込んできた。

そろそろあさんぽへ出ようか。

ゆうんぽ前、ピアノの練習。 ここでいつも聴いてくれてる。

なんか気持ちいい夕暮れ。

   

1月11日 水曜日 曇りのち雨
  どんよりと・・・
いつも通りピノちゃんとあさんぽ。

1月10日  火曜日 曇ときどき晴れ
  ジュニがゆうんぽに来てくれる。

お弁当持ちで!

 

1月9日 月曜日 曇りのち雨
  昨日、獣医さんのワンコちゃんが亡くなり、お別れにいってきます。

その前におかちゃんの忘れ物を届けにジュニの店へ寄る。

ちょこちょこっと会って、チーさせてもらって、先生の所へ向かいました。


1月8日 日曜日 曇りのち雨
  どんより曇りですね〜
ピノちゃんと。  
比良山の雲海。

下の友達んちはどんなになってるんだろう。。

暗いな〜  
午後から雨でした。

1月7日 土曜日 晴れのち曇り
  よいお天気です。

日向ぼっこ。

こんな日はパーちゃん達と遊ぼう!

   

楽しかったね!

 

1月6日 金曜日 晴れ
  今日は早目に出かけないといけないので、ピノちゃんと行かず、短めコースのあさんぽ。

8時50分には出ないといけない。

久しぶりに電車に乗る。

京都は堀川通り。  
カイロプラクティックの七里先生へ。
アジャストメントしていただき、
ゆっくりとよくなるはず。

 

こんな観光バスがあるの発見!
上の階、寒そ!
 

長いお留守番をしてもらった後、夕べロタにしこりを見つけたので、みっちゃん先生へ走る。
しこりは脂肪腫でした。

診察台の上でカタカタしてたのに、降ろしてもらうとこの笑顔!

夕暮れが綺麗でした。

1月5日 木曜日 曇りときどき晴れ
  今日、セレンのことを想って、ぽろぽろ涙。

そんなところへ、ジュニとおかちゃんが来てくれました。

 
ジュニ楽しそう!
   
ジュニは兄弟一立派な体格に育った。
お弁当持ちで来ましたので、3にんで夕ごはん。  
おかちゃんは、店の最後の休みにって来てくれました。 暫くおしゃべり。

1月4日 水曜日 晴れ
  とーちゃんはお江戸へ戻っていきました。
午後から皆でお昼寝。
   
   
そしてゆうんぽ。

1月3日 火曜日 曇り
  とーちゃんぎっくり腰に!

お散歩に行けず、私が行く!
 

灯油だけは入れてくれた。。

   

1月2日 月曜日 晴れ
  よいお天気です。

以前は、年明けはいつも寒くて時雨れてお天気わるかったのに、ここ数年こんなお天気。

朝夕、とーちゃんとロング散歩行って、ご機嫌なちびだま。


1月1日 日曜日 晴れ
  みなさま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

喪中につき、ご挨拶はこのへんで。。。

朝から泳いだんですって!

晩にじじとばばが来ました。

「お年玉!」をもらい。。

が、それどころじゃないらしい。
ふたりが来て喜びの舞。

今年こそよい年でありますように。

topへ