2017年12月

 
12月31日 火曜日 曇り
  大掃除はほどほどに、SALEが始まったピエリに買い物に行く!
とちゃんはスーツとコートを買った。 ZARA万歳!
帰ってからちびだまシャンプー。 おやびんに借りていたタライ、本来はこのために借りてたんだけど、おかげさまで、シェードもソファーカバーもオキシ漬けできた。

四角か丸かすごく迷っていたのだけど、お風呂場で、私が動けないので、丸だと本人に反対側になってもらえるので丸にすることに。

さっそくAmazonで注文したよ。

湯船にもつからせられるし、勝手に動かないからシャンプーも楽!

なんで今まで気がつかなかったんだろう。

次ロタ。 拭く係りはとちゃん。
そしてさらに、明日のためにロースとビーフを作る。 去年、セレンが無くなった時、「元気出して」ってピノ母が持って来てくれたローストビーフ。

あまりのおいしさにレシピを教えてもらうはずだったのに、お母さん、逝っちゃった。

ピノ父に言うと、「メモあるよ」って持ってきてくれた。

慎重に慎重に焼く。

後はぐっすり寝て、皆様よいお年を!

あ、そこままじんとこ!


12月30日 土曜日 曇り
  とちゃんが帰ってきた。

食事台が高すぎたので、切ってもらう。

できたできた。 セレンのは、ジュニが来た時用。
これは〜 ちびだまをお風呂へ入れた時に、洗うために
買ったグローブ。
   
   

12月29日 金曜日 曇り
  暗いっ!

朝6時半、まだ夜だよ。

 
ふたりで寝ているけれど。。。  
ソファーカバー洗いたいのだ〜〜 ワトもなかなか根性でどいてくれない。

12月28日 木曜日 曇り
  年末のどんより定番だ。

雪降らないだけまし。

今日も色々やんなきゃ!


12月27日 水曜日 曇り
  夕べ降ったんだ。

12月26日 火曜日 晴れ
  このとこ穏やかな朝。
風ないからあんまり寒くないよ。
   
 
久しぶりに川の上流に行ってみてびっくり。

護岸が崩れていた。

台風18号でたわ!

 
火曜日ジュニの日。

サムくんがあっちからやってきた。

みんな元気! 今日も楽しい一日でした。
数年洗ってなかったリビングのシェード。 オキシ漬けして洗濯だ!

真っ黒な汁が出た。。


12月25日 月曜日 曇り
  夕べ降ったんだ。
とちゃんを駅まで送る。  
   
ちび松2号で。

最近こればっかり乗ってるよ。

小さい車って便利だな。

   

12月24日 日曜日 曇り
  回転レシ〜〜〜〜ブ
   
 

おもしろいひと。

はしる〜はしる〜 ワトく〜ん
穏やかな夕方、メリークリスマス!

12月23日 土曜日 晴れ
  とちゃんと浜へ遊びに行ったちびだま。
うわ〜〜好き放題やらしてる。  

12月22日 金曜日 晴れ
  冬至の朝。

さてどこからお日様が出てくるかっ!

待ってるとなかなか出てこない。
でた〜〜〜
冬至が来るとがっかりな気分。 冬が終わってしまうようで。。
11時からkiti。
出かけていたおかちゃんが帰ってきた。 ジュニも来た。
ジュニは店へ帰ってゆく。  
私の後は近所の友達だった。
ジュニの店でおしゃべりして待っていた。

12月21日 木曜日 晴れ
  イオ・オルちゃんとqoomamaと忘年会。
qoomamaのリクエストでeight hillsへランチ。
今日はキッシュにした。 でも冷たかった・・・

冷たいキッシュってどうよ。。

セナママの車でのっけてってもらって、
我が家へ。
久しぶりだねイオ・オルちゃん。

ようこそ我が家へ。

むぎゅうぅぅ ワンコに飢えてる人。
大好きなイオちゃん。

ワトも大人になったよ、そっと見守ってる。

セナママと連弾!

そして、上手な彼女に色々弾いてもらう。

私も早くそんなになりたいよ!!

ご機嫌に聴いてるふたり。 「ままじとはえらい違いだ!」ってか!
ゆうんぽへ。  
 
いいお天気に恵まれてよかった。  
そこの一番若いひと。

こんな飛んでるひと久しぶりに見たよ。

楽しかったね。  

12月20日 水曜日 曇りときどき晴れ
  ジュニにセレンのパーカーをあげる。形見分け。

これなら唯一女子っぽくないからね。
ジュニ痩せたし。

シニアだから暖かくしなくちゃね。
連休のプロガラでした。  

12月19日 火曜日 曇りときどき晴れ
  柿の木を買う。

毎年秋になると、あちこちで柿がなっていて羨ましかった。
なかなかふんぎれなかったけど(樹形があまりかっこよくないので)買ったよ!
柿おいしいもん!

火曜日ジュニの日。  
 
ご機嫌さん。  

12月18日 月曜日 曇りときどき晴れ
  対岸は雪だ。
にゅいっとピノちゃん登場なあさんぽ。
夕方は。。  
またピノちゃんに出会った。  
ムクドリ。 かわいい。

12月17日 日曜日 曇りときどき晴れ
  とちゃんお江戸へ戻る。

なんか時雨れたゆうんぽ。

   

12月16日 土曜日 曇りときどき晴れ
  夕べとちゃんが帰ってきたので、ちびだまのお誕生日ケーキを焼く。
13歳と4日。
おめでとう!
   
リンデンとセレンの分も。

また元気にいこ〜〜!


12月15日 金曜日 晴れ
  朝6時半出発。

月がきれいだ〜

昨日の雪が少し残り。。
そして夕方。  
ふたりとも体調戻った。  
転がり。。
はしる〜〜〜〜〜  

12月14日 木曜日 雪のち曇り
  中途半端に5cmくらい、しかもびちゃびちゃの雪積もった。

今年は早いな。。

ロタ異様に喜ぶ。  
にこにこ
ワトに元気が無いわけではないです。  
寒いし、体調の事もあるし、
土手をUターンして帰る。
 
暖かくしてごろごろして。
おやつも食べれたし、大丈夫そう。 ゆうんぽ。
イワシはだめだ。

12月13日 水曜日 晴れときどき曇りのち雨みぞれ
  夜中2時、今度はロタがゲロ。
夕べ、ワトの大好物なイワシのつみれを作ったら食べてくれたのだけど、後ゲロ。

ロタもゲロ。

あ〜イワシの脂がだめだったのかな。
もう若くないからか?

庭仕事をしようと外に出ると、付いてくるので、まあそんなに深刻でもないかなと、獣医さんへは行かず。

先生には連絡済。

たまにあるんだ、セレン→ワト→ロタの順におかしくなること。
夕飯もロタはあまり食べず、ワトは大丈夫みたいで、キレイに食べた。 慌てず見守ろう。

12月12日 火曜日 曇りときどき晴れ
  めでたくちびだま13歳の誕生日。
しかしそれが。。

ワトが明け方少し戻した。

どうってことないかなと思ったら、朝ご飯を食べない。
お昼のおやつも食べない。。 ゆうんぽ。
困ったな〜と手持ちの胃薬を飲ませ、先生にはお電話してみた。  
ケーキを焼こうと思っていたけど、そんななので、週末とちゃんが帰ってきたらにしよう。

12月11日 月曜日 晴れのち曇り
  ピノちゃんおはよ〜
ついにピノ父が「スマホにする!」と決心した!

「I Phoneの方が簡単だよ、教えてあげられるし」と言ったら、その気になり、週末の値引きを待つらしい。

練習で私を撮ってくれた。。

こりゃかなり修行がいるな。。

そんなあさんぽ。  
名変、保険、車庫証明全て終わり、最近ようやく乗れるようになった『ちび松2号』

今日、初めてちびだまを乗せて、かかりつけ医へ行ってきました。

乗ったはいいが、詰まってる。。

狭くて前へこれないし。  
ロタが上からジャンプで前へ。

ワトは後ろに落ち着いた。

じゃ出発ね。 笑えた・・

12月10日 日曜日 晴れのち曇り
  おっは〜な日曜あさんぽGO!

寒いぞ!
ここへ着く頃、まだ朝日が昇らず。 冬至までは見れないね。
ままじ、今日もあれこれあれこれ家のコトしてました。 年賀状なんて、まだ買っても無い。。
夕べはブラタモリ『彦根』を観ながら、リースを作る。

テレビをじっと観ているのが苦手なのだ。

しかあしっ。。

リースの土台がゆるかった!
下に下がっちゃったよ。

ピノ父がとってくれた太目の葛のツルの方がよかった。 これはミモ達に。
スワッグも。

12月9日 土曜日 晴れときどき曇り
  今朝もピノ父と「さむいさむい」と言いながら、あさんぽ。
   
朝焼けがキレイ!  
やりたかった事の一つ、庭木の剪定。

切ってゴミ袋につめていて、ふと。。

お友達の薪ストーブに使って貰えないかな?

とお電話すると、もらってくれるということで、
チェーンソーばりばりにカットしまくりました。

どだ!

男前だろ〜〜〜

一仕事して、お昼寝して、ゆうんぽ。
これまた夕日がキレイ。 いいとこだな、ここ。

12月8日 金曜日 曇りときどき雨
  午後になって、風が出てきた。

けっこう冷たい。

対岸は雪でも降ってそう。。  
転がってないでいこいこ!
   

12月7日 木曜日 晴れ
  今日も色々家のコトして疲れてお昼寝。
ワタシが起きるとワトも起きる。 ロタはいつまでもおこたの中。
さて、買いたいものがあるので、セブンまで行ってこようなゆうんぽ。  
片道1kmあるから、さっさと進みたいの
だけど。。。
 
道草ばっかり。。
ちょっと待っててね。  
帰り道も道草。
薄暗くなってきたよ。 はよ帰ろ。
   
温度調節とタイマーの付いた
ヨーグルトメーカーを買ったんです。
R1のヨーグルトを増やそうと、セブンに行ったんです。

今甘酒作り中。

ふふふ


12月6日 水曜日 晴れ
  さすがにだんだん寒くなってきて、手持ちの温度計1.9℃
   
それでも毎日6時半からあさんぽ。
今日も定休日、ジュニとゆうんぽ。
   
四男坊のメーちゃん 元気にしてるそうです!

12月5日 火曜日 晴れときどき曇り
  あさんぽ。

まだこんなに月がキレイ!

りり・シンちゃんとあ散歩の約束。  
きた〜〜〜  
   
なんか数が足りないな。。。  
火曜日ジュニの日。
   

12月4日 月曜日 晴れ
  一仕事終わったので、自分好きしようと、昔母からもらった生地をソファーカバーにでもするかと裁断中。。。

邪魔が入り、途中でほっとく。

お昼寝して。 ワトはおこた入んないのよね。
森修焼きは無鉛、無カドミウムでいい食器なんだけど、どうにも小さくて、食べにくそう。

探しに探してiittalaが無鉛無カドミウムということが分かり、ボールを捜すが、21cmの次は30cmしかなくて。。

仕方ない、と買ってみた。

レビュー通り、ほんとにすっごい大きかったよ。。。

自治会館の花壇に植えてくださったハボタン。

上手にして下さってる!

さて、夕ごはん。 重いぞこの皿!
ど〜ぞ どうかな?
ご飯も終わって、いつまでもマットで休んでる
ひと。
今日も楽しかった。

12月3日 日曜日 晴れ
  紅葉なんて見に行かなくても、近所にある!
浜へ出たら、すっごい大きなお月様。 ちょうど浜掃除をしてくれてたご近所さんがいて、話しかけようと浜へ出たんです。

じゃなかったらお月様に気がつかなかった。

こんなん見れて幸せ。  
暮れてきた。 帰ろう。
散歩しながら、我が家地方の植物。  

12月2日 土曜日 晴れ
  毎年12月の第一土日に、愛好家の人たちの気球、琵琶湖横断があるのです。

対岸から出発して、我が家地方へ着陸。

我が家の真上をどんどんいく。

時折するガスの音がいい感じ。

転がってゆうんぽ。

このほわほわを摘んでいたら。。。  
こんな目にあってしまった!!  
   
とちゃん帰らずの、 そんな土曜日。

12月1日  金曜日 曇りのち晴れ
  今日から師走。

気ぜわしいね。

朝日が出る前には出発あさんぽ。

  もう出るよ。
夕方は日没と共にゆうんぽ。

幸せ。

topへ