2017年5月

 
5月31日 水曜日 晴れときどき曇り
  おはようピノちゃん。
うちのは入水。
   
ゴロンゴロンしなかったら汚れなくて、
後、楽なのに〜〜〜
庭でもすぐ転がるから、後大変なんだよ、
ままじは!

5月30日 火曜日 晴れときどき曇り
  また暑くなってきた。
もう日課。
火曜日ジュニの日。

ゆうんぽ暑かった〜〜。

お弁当持ちできたジュニとちびだまに
ご飯を食べさせて。。
おかちゃんとしばしおしゃべり。

5月29日 月曜日 晴れ
  ロタの関節炎が結構ひどいので、散歩短めにしてもらう。
いたって元気なんだけど、
ちょっと歩き方変なのよね。
先日レントゲン撮っていただいたら、
右肘関節炎。。
でもすたすた先を行ってるけど。  
   

5月28日 日曜日 晴れ
  とーちゃん午前中にお江戸へ帰って行きました。
   

琵琶湖がキラキラしてる。

 

5月27日 土曜日 晴れ

 

とーちゃん帰宅。

あさんぽ行ってくれて、ままじはご飯して待ってる。

「あれ。。まだかな?」的な?

はあはあ収まったらね。

2階からベッドを下ろし、寝室完成!

部屋が全部ベッドだ。

スモークツリーにハニーサックル。

 

ついにリフォーム完成。

ささやかにお祝いする。

あとはローン返済だ


5月26日 金曜日 曇り

 

ピノ父『写生旅行』でご一緒できず。

今日は曇りで楽。

 


5月25日 木曜日 晴れ

 

ちょうどサムくんに出会った夕方。

 

 

一緒に散歩してきました。


5月24日 水曜日 晴れ

 

この嬉しそうな顔!

毎日シャワーくらい、ままじ頑張るわ!
   
キッチンの窓がすりガラスで嫌でした。 クリアのに換えてもらって、外に木を置いて、とってもいい気分。

5月23日 火曜日 晴れ

 

ピノ父、まだ長靴履けず。。。

なんて名前だったけな、、 前の家からずっと咲いてるバラ。

5月22日 月曜日 晴れ

 

ゆうんぽ サムくんと出会う。


5月21日 日金曜日 晴れ

 

今日は下駄箱が付くらしい。

養生の壁も取れました。

下駄箱組み立て中。  
ドア、こんな感じ。  

とーちゃんお帰り。

 


5月20日 土曜日 晴れ

 

ゆうんぽから帰って、残りの苗を植える。

カモミールの種を蒔いたら、すんごい沢山芽が出て、植えるとこ探しに必死。

 

とーちゃんゴルフ。


5月19日 金曜日 晴れ

 

さすが救助犬なひとなので、足場が悪くてもどんどん探検しにいくロタ。

そこはクローゼットなんだよ。
それは、ドアね。  
今日は電気屋さん。

IKEAで買ってきた照明も取り付けてくれました。

あっついゆうんぽ。
   
とーちゃん帰ってくる。 ながめる。
クロス張りが終わりました。  

5月18日 木曜日 晴れ

 

ど晴れ 暑い!

   
洗面台の横に、SKシンクがあって、洗濯機を横向きにしか置けず、長い間とっても嫌でした。

で、SKシンクを取り外してもらって、左側にちびだま用フリーザーを持ってきます!

今日は水道屋さんのお兄ちゃん。
シンクと便器をはずしてくれます。

S×Lから委託されている工務店の棟梁。

いっつもちびだま可愛がってくれて、時々覗きに来てくれる。

棟梁が全て引き受けて、それぞれ専門の
職人さんの手配をされます。

便器をいったんはずして、床を張ってくれます。 クロス屋の社長が来てくださって、ここだけ自らやってくださった。
横向きの洗濯機を移動!
いぇ〜い! ぴったり収まった!!
トイレも完成!  
で、ゆうんぽへ出たら、サムくんに出会う。
帰ると、玄関の壁も出来ていました。 ここに作りつけの下駄箱を設置してもらいます。

5月17日 水曜日 晴れのち曇り

 

ふふふ  好きね〜

 

 

朝ご飯食べて、ぐーぐー

 

で、起きだして。。

今日からクロス張り。

職人さん来たら、こっちで見ててね。

 

連休のプロガラ。

今日もジュニと。


5月16日 火曜日 晴れときどき曇り

 

いいかんじの気候 おはようさん!

ん?と振り返ると・・あ〜〜〜〜田んぼ入ってる!

植えてない所でよかった(汗)

悪いコちゃん!
火曜日ジュニの日。 ちょっと肌寒い目。
   
夜はジムへ。 ちょうど夕焼け綺麗でした。

5月15日 月曜日 晴れのち曇り

 

先日からピノ父が、やっぱり痛風のようで、全くまともに歩けないみたい。

へらへらなひと・・・  
たたたた〜どぼん
この道、いつもピノ父が刈ってくれるんだけど、
そうもいかないようなので、私が刈る。
どうだ!男前だろ〜!
新緑美し!
帰って、庭で。

トマトの、ちびだまよけのネットを張る。

すぐ入っちゃうんだもん。


5月14日 日曜日 晴れ

 

今日も大工さん来てくれたよ。

暫く見てるちびだま。
昼を過ぎて、ゴギャ〜と音がしても
へーきでさんにんで昼寝した。
窓ついて、両側のクローゼットの縁っこが完成。

大工さんてすごいね、切って組み立て、切って組み立て、図って切って。
とても手間がかかるんだな。

今、若い人のなり手がいないと、親方なげいてたよ。

大工さんに任せてゆうんぽへ。
   

5月13日 土曜日 曇り

 

ゆうんぽに出たら、角でちょうどサムくんに出会う。

ご機嫌さん

 

 

 

帰ると、ちょうど棟梁が、資材を運んで来てくれました。

かわいかわいしてもらいました。


5月12日 金曜日 曇りのち雨

 

おはようさん。

ピノ父が、左足親指痛くなって、
今朝から別行動。

痛風かな。。。

   
   
営業のお兄さんがちょくちょくのぞきに
来てくれます。
 
いよいよ窓開口!
はまりました! お〜いぇ〜
わ〜前からあったみたいにぴったり。 いいぞ〜〜〜

5月11日 木曜日 晴れ

 

窓到着。

フローリングも敷かれました。

 

大工さんにお留守番してもらって、ゆうんぽへ。

 

 


5月10日 水曜日 晴れ

 

ピアノのお稽古に行って、次ダッシュでkiti。

 

ちょうど車検上がりのカングさんをとりに来てたたまきちゃん。

   
ジュニの店へ寄って。

ジュニが食べなくなったアキレスを頂く。

贅沢なやっちゃ!  
   
帰ると疲れたらしく、ふたりでグー。 ゆうんぽ行くよ!


5月9日 火曜日 曇り

 

2日目。

材料の搬入。

工務店さんから個人事業の大工さんへかわります。

火曜日ジュニの日。

 

 


5月8日 月曜日 晴れ

 

いよいよ工事始まります。

2月にお願いして、色々打ち合わせして、やっと!

さらば和室よ。

物置にしかなっておらず、両親か母が数回
泊まりに来ただけ。。

襖は茶色くなり、畳もぼろぼろ。

初日は解体工事。

工務店さんと営業さんがきてくれて、
4時には終わりました。

ワンコ好きなおっちゃんがいて、
かわいかわいしてくれました。

 

天井がはだか。

断熱材が見えるところには、
窓を開けてもらいます。

その両側はクローゼットになります。

畳もなくなりました。

梁には、前の持ち主の名前が張ってあった。

 

さてゆうんぽ。

 

ん〜なんだか楽しみ。


5月7日 日曜日 晴れ

 

夕べとーちゃんお江戸は帰る。

ピノちゃんと。

久しぶりおはよ〜

 

 

 

ワタシはソファーで寝て、ロタが下のベッドで寝てました。
ワトが「どうしよう。。」とうろうろしていると、ロタがワトに場所を譲って、下で寝てます。

いじらしや!

 

 


5月6日 土曜日 晴れ

 

8日からリフォームが始まるので、少しずつ片付け。

おこたを片付けました。


5月5 金曜日 晴れ

 

今日もとーちゃん仕事。

 
 
周辺の道路は渋滞ですって。 我が家どっこもいかないもんね〜。

5月4日 木曜日 晴れ

 

とーちゃんとあさんぽなふたり。

やった〜水泳させてもらえる〜

久しぶりの秘密基地。

   
 
晩に、ちょっと早めのお誕生日会を、
義父母がしてくれました。
とーちゃんがCLUB HARIEのケーキ、
買ってきてくれました。

も、すっごいおいしかった。
そこらのケーキは食べられない!
ワタシが作ったケーキも食べられん!

滋賀も捨てたもんじゃないな。。


5月3日  水曜日 晴れ

 

リフォームが近いので、この写真をとっておいてって。

位置が分かるように写真を撮っておく。  
なんだかんだと作業をした一日。  

5月2日  火曜日 晴れ

 

今日もとーちゃん休出。

お客さん来るんだって。

   

5月1日 月曜日 曇り

 

とーちゃん仕事に行った。

あさんぽは行ってくれて、ゆうんぽはワタシ。

 

 

 

 

むやみに転がり・・・

 

よい気候です。

ご機嫌

 

topへ