2018年1月

 
1月31日 水曜日 曇り
  浜の雪はだいぶ溶けた。
久しぶりに旧道の方へ行ってみた。  
夕日がちょっと寂しげ。。  
ここ、畑の中の道。

たぶんあってる。


1月30日 火曜日 晴れ
  火曜日、ジュニの日。
団地散歩する。
それにしてもいつまでも雪のこってるなぁ。。

1月29日 月曜日 曇り
  土手の状況全く変わらず。
   
北欧風の公園へ出ると、だいぶまし。  
サムくんに出会った。
   

1月28日 日曜日 晴れのち曇り
  週末、とーちゃん帰らず。

関西へ出張だったので、帰ってくる予定が、駅まで私が迎えに行けず、タクシーもまったくこなかったので、そのままもう東京へ戻っていった。

日曜にこれまた駅まで送っていけるかどうか分からないし、それでよかったよ。
ピノちゃんおはよう!

1月27日 土曜日 曇りときどき雪
  雪が硬くなってきて、なかなか上がってこれない。
『野鳥の会のブーツ』は柔らかいし、長いし、
履き口が絞れるので、とってもよい。
しかし今回はよく積もった。

去年より ヒドイ。。

歩くのがしんどいぞ!!  
今朝もピノ父の後を行く。
ゆうんぽも、ピノちゃんに会った。

日が出てきて、溶けたらいいな〜

半分やって諦める。  
雪をかいても置く所がないのだ。  
     

1月26日 金曜日 雪
  雪、二日目。

今日も降り続く。

お江戸にいるとーちゃんに画像を送って嘆いたら「北欧にいると思え」と。 「う、うん」
これは誰がどけるんだ!  

1月25日 木曜日 雪
  げっ!
すごい積もった!
足が強いピノちゃんが先行ってくれる。
おとうさんの後をピノ、ワト、ロタ、私。
30cmはある。。。  
夕方。 動かん。
団地へ降りて、轍の跡を歩く。

しかない!


1月24日 水曜日 晴れ
  朝起きて、雪でも積もってるかと思ったら、お天気よかった。
   
凍りついてるし、 強風だし、
寒い一日でした。  

1月23日 火曜日 曇りときどき晴れ
  火曜日ジュニの日。

風が強い、強すぎる。
「サムくんだ!」
ジュニもワトもサムくん大好き! 18歳の兄貴なんだよ。
だいぶ日が長くなりました。  
ワトは早寝。

でもひとりは嫌なの。

ひゅんひゅんいって、「早く寝ようよ」

ままじまだお風呂入ってないし、ロタ投入。

「ロタ、ワトと寝てやって」と連れて行けば、ワト静かになる。


1月22日 月曜日 雨のち曇りときどき雪
  大寒波が来てるらしいけど、こちら地方は別段普段と同じ。

ピノちゃんを待つ。

   
ゆうんぽ。

サム君!

挨拶したら、戻ってきた(笑)  
東京は結構降ったみたいで、ニュースでそればっかり。

とちゃんの部屋の近くはこんなだって。

どってこたぁないじゃん!

1月21日 日曜日 曇り
  さあ夕方もごろんから。
今日の夕方はこんな感じ。  
鼻がいいワトは。。。
  細い枝まで端から端へとにおぐ。
毎日楽しいね。

1月20日 土曜日 晴れ
  とちゃん帰らず。

お昼寝。

今日もいいお天気だった。 雪降らないな。。
 
久しぶりに浜を歩く。

去年の台風で打ち上げられた大量の流木を、
片付けてくれて、やっとまともに歩けるように。

   

ピアノ練習中、かわゆく寝てくれてた。


1月19日 金曜日 晴れ
  いいお天気でお布団干した。
ゆうんぽ、気持ちいい。
「サム君だ!」  
大好きサム君。
一人用のソファー、ワトが小さい時よく使ってたのに、ここずっと使ってなくて、私のマッサージ機を置いていたの。 そしたらそれをおっことして、ワトそこ使ってた。

1月18日 木曜日 曇り
  くらっ!
向こうに見えるは橋の電灯。  
ほどなく明るくなる。  
ロタね、むいてほってもぐって寝てた。

1月17日 水曜日 雨のち曇り
  目覚ましを止めて寝てしまって寝坊。
ピノちゃんと行けず、7時ごろかっぱんぽ。
   
連休、ジュニの日。

カッパきて来たよ。

 
   
夜までずっと雨でした。。  

1月16日 火曜日 晴れ
  火曜日ジュニの日。

今日はとっても穏やかないいお天気。

   
「ロタ〜〜〜〜」

「は〜〜〜〜い}


1月15日 月曜日 晴れ ときどき曇り
  暗いけど、1分ずつ日の出が早くなってきた。
やらねばやらねばと思いつつ、やっと出来た、ジャスミン・モッコウバラ・ツルアジサイの葉刈り。

デッキの屋根の隙間を突き破って、恐ろしいほどの勢い。

屋根が壊れちゃう!

脚立に上って、とちゃん待ってられないから、わしわしやったわよ。  

1月14日 日曜日 晴れ ときどき曇り
  少し積もった。
所構わず。。。。ころころ

暗いし、ぶれぶれ。

   
対岸は平地も積もってるみたい。  
で、ゆうんぽ。

穏やかな一日だった。

 
可愛いムク。  
何故か今年、センダンの実が
ずっとくっついてる。
 

1月13日 土曜日 晴れ
  手持ちの温度計、-2.9℃。。。さみさみさみ
もけもけ着て行ったよ。あさんぽ。
ところが午後はなんだか穏やか。
サム君だ!

サム君のお母さんは、私と逆周りで散歩に行く事が多いので、サム君は帰り道、
私たちは行くとこ。

 

公園に寄る。

枯れ枯れ、というか落葉してからんからんの楓。

   

1月12日 金曜日 晴れときどき曇り
 

お天気よさそう、でもさみ〜

   
自らおこたに入って。 おこた最高!
   

午後はなんとなくどんより寂しげ。


1月11日 木曜日 晴れ
  暗いけど、これ以上は暗くならない今時。
あさんぽから帰ってふたりで休憩してる。
これって何してるんだろう。 「ワトくん、なんか臭いわよ」??

1月10日 水曜日 曇りのち晴れ
  夕方、ちび松2号のブレーキランプを交換してもらいついでにジュニと散歩。
 
おかちゃんも受験生をかかえて、今大変な時、末っ子の受験が終われば、
ちょっと一息できるね。

週末はセンターだ!
頑張れりょうちゃん!

この滋賀へ来た時、りょうちゃんが生まれた年だった。 大学受験か〜。

私もおばはんだね〜。


1月9日 火曜日 曇りのち晴れ
  どんよりだね〜

朝はわりとこんな感じ。

 
 

火曜日ジュニの日。

   

1月8日 月曜日 雨
  雨の一日。

かわいそーに、とちゃんGOLF.

朝も夕もあめんぽだったよ。

 
   

1月7日 木曜日 晴れ
  ごろごろからおはよう!
ピノちゃんは、父の姉さんの所へお泊りに行ったので、我々だけで遅めにスタート。  
 
でそうででない。。  
   

1月7日 日曜日 曇りのち雨
  そろそろゆうんぽ。

雨だ。。。

こうして時間潰しているうちに上がらないかな。

 

1月6日 土曜日 曇り
  そろそろゆうんぽ。

雨だ。。。

こうして時間潰しているうちに上がらないかな。

 

1月5日 金曜日 曇り
  とちゃんを駅まで送り、正月休みが終わり通常通りに。

やれやれ。。

 

1月4日 木曜日 曇り
  なんかお天気悪いし、、
今日も寝正月。 まだお多賀さんは激混みだろうし。。
一日だらだらする。
   
散歩はとちゃん。

 

 
私、玄関に出ただけ。。  

1月3日 水曜日 みぞれ
  FB友達のテツヤ君が赤穂へ行く途中、途中下車して会いに来てくれた。

朝6時45分!

旅するラブなし青年のテツヤ君は、あちこちのラブ友を訪問、オフ会参加。

18切符で岩手から来てくれた千葉人。

 

生憎のお天気で、みぞれ降る。

駅の下で。

 

笑って〜〜〜。。
 

寒いので車の中で1時間ちょっと次の赤穂行きの電車が来るまでひと時を過ごした。

 

 

 

ワトにハグハグ。
 

すりすり
8時15分の電車で目的地へまた出発
していった。

まず姫路で次のラブ友に会うんだって。

 

大好きな東北のお菓子を頂いたよ。

 

また今度ゆっくりきてね。

 


1月2日 火曜日 曇り
  ね〜しょ〜がつ〜

1月1日 月曜日 曇り
  明けたよ〜 おきれ〜〜〜

初日の出も見に行かず、ぐーぐーねるこのさんにん。。
毎年恒例、義父母が来てお正月。  
 
じゃ〜ね〜って帰っていく。  
とちゃんは散歩へ。

そんないつもの元旦。

今年も宜しくね。

 

topへ