2018年10月

 
10月31日 水曜日 晴れ
  あれ〜〜どんより。。
曇りだと朝出るとき暗いんだ。  
   
  毎日ピノちゃんと。

10月30日 火曜日 晴れ
  素晴らしい朝!
火曜日ジュニの日。 うんぽしてる。。(笑)
   
雲あるけど、いいお天気、いい陽気。  
サム君だ!  
お弁当持ちでやってきたよ。 一緒に夕ごはん。

10月29日 月曜日 曇り
  朝起きてから、ロタのご飯の用意をストーブにかけて、出来たら出かける。
今朝もピノちゃん。
去年リフォームしていただいたクローゼットが、冬に結露だらけになって、修正してもらうことに。 壁の内側に断熱材を張って、クロスをもう一度張りなおしてもらう、ちょっとお手間だったね。

 

こんな所で待ってる。  
さてゆうんぽ。

燃えるような空でした。


10月28日 日曜日 晴れ
  いい朝!
しかしすぐ夕方だわ。。
   
うちの小さな暖炉。 ストーブはいいな、大好き。

10月27日 土曜日 雨のち曇り
  今日はセレンの三回忌。

とちゃんが帰れなかったので、ままじがロタとお参りしました。

セレンを失って、もう2年も経ってしまった。
どうしても楽しかった思い出を思い出すとき、最期の事も思い出してしまう。

辛いよ。。

久しぶりにちょっと雨。
 
ピノ父がうちのかりんが欲しいと取りに来る。 黄色くなる前にけっこうぼとりと落ちて、

熟させてるために置いてあります。
 
私がお昼を食べていたら、横にべったりくっついていて(いつも)、

「あれいない、どこいった」

と思っていたら、セレンのお供え落として(いやセレンが落としてくれたのかも)勝手に食べていた。

つい笑えて全部お下がりをあげました。
そんな一日も日が暮れる。。

10月26日 金曜日 晴れ
  月は西に。。

まんまるお月さん。
   
家事をして、お茶の時、ロタには低リンミルクをあげるのです。  

10月25日 木曜日 晴れ
  秋晴れの毎日続く。
 

買い物の帰り、ジュニの店に寄ってくる。

 

10月24日 水曜日 晴れ
  このとこ肌寒い。
いつも起きると、空には結構雲があって、日が昇ってだんだん晴れてくる。

そういうもんなのかな。

おこた出しました。  

10月23日 火曜日 晴れ
  朝5時は真っ暗で寒いんです。
ストーブいるんです。

「ぴ〜のちゃん!」

 
サム君に会ったよ。
 
火曜日ジュニの日。
   
またサム君に会ったよ。

10月22日 月曜日 晴れ
  野ばらの実が赤くなってきて可愛い。
今日もいいお天気!
   
巻き巻きロタちゃん。  

10月21日 日曜日 晴れ
  いつも通り5時に起きる。

ジュニには早かったかな?

「道草してないで行くわよっ」

ほら、気持ちいいでしょ! ピノちゃんと合流して。
 
朝ご飯。  
ままじも家事終えて、いつものように、だいどこの椅子に座ってお茶。 ふたりともまったり。
ゆうんぽに出ると、ジュニの好きなサム君に会ったよ。  
おやびん達、帰り渋滞で、今夜はもう一晩預かろうと思っていたら、11時過ぎ、店に到着したらしく、迎えに来てもらえました。 実家もいいけど、やっぱり自分ちが一番なんだよね、ジュニ。

10月20日 土曜日 晴れ
  おやびん・おかちゃんFBMへ。

ジュニお泊まりお預かり。

家事などやることやって、たいくつそうだったので、庭へ出る。  
庭仕事に付き合ってくれる。  
土掘ってくれて、この始末。。  
おやつを食べて。  
一緒にお昼寝して。  
ゆうんぽへ出たら、ちょうどピノちゃんも。
で、途中で分かれて。
並んでくれないよ。。
帰ってご飯。 持参のお肉が一緒の馬肉ミンチで、間違えないようにっと。。
ロタのベッドが気に入ったみたいで、ここで寛ぐ。 ワトがいた時は、ジュニの居場所がなかったんだよね。

どんなにソファーをすすめても、絶対に上がらなかった。

いつも私の足元か床にいたジュニ。

夜のヨーグルトを食べて、私が家事してる間、ふたりはそれぞれ寛いで、夜もふけてゆく。。
さてじゃあ寝ようか。 ちゃんとトワくんを枕に私の右側で寝ました。

1日おもしろかった!


10月19日 金曜日 晴れ
  獣医さんへ。

いつものお薬を頂くのと、モニタリングしてる腎臓のIDEXX。

台に上がるともがく。

体重を計ってもらったら、下に下りて先生を待つ。

セレン、ワトがいなくなってから、本当に怖がりになって、病院がすっごく苦手になった。
気を取り直して、ジュニんとこ寄ってこ。  
ジュニも気がつかなくなってしまったよ。 ぐーすか寝てる。
あ、気がついた。

10月18日  木曜日 晴れ
  第1、第3水曜もジュニの日。
 
ちょうどピノちゃん。
   
   
  毎日楽しいね。

10月17日 火曜日 晴れ
  火曜日ジュニの日。
4時半から。
ジュニが近くにいてくれてホントよかった。

10月15日 月曜日 晴れ
  わんこがうちに来るまで、空なんてまともに見たことなかった。。
ミモワトロタセレンは神様からの贈り物だよ。  
「どんぐりだ」と撮ってると。。  
どんどん先行ってしまう。

「待って〜〜〜」


10月14日 日曜日 晴れ
  台風で吹き飛んだデッキの波板を直してくれるとちゃん。

よいお天気。
ワトが愛用していたちびだま専用ソファー。 ロタは全く使ってくれないので、
片付けることにした。

天日干しをして、掃除機をかけず、ワトの毛を残したまま。

日向ぼっこにはいいけど、ここへ置いておくと、雨に濡れるからね。 2階へ持って上がりました。

10月13日 土曜日 晴れときどき曇り
  暗いね。。
 
   
公園でサム君に出会った。
夕方はちょうど比良山に日が落ちるところ。  

雲りがちな一日。


10月12日 金曜日 晴れ
  ピノちゃんを待つ。
ちょっと遅いや。。  
出てきたら、すたすたすた〜〜〜といっちゃう。。  
 
ロタとお昼寝すると、私が起きてもまだ寝てる。

その間にご飯の用意をして、出来たらゆうんぽに出かけるのです。

新作ハーネス。

どですか?

   
で、ご飯を食べたら、ままじのご飯をしている間、足元で寛ぎます。
     

10月11日 木曜日 晴れ
  夕方、ブルーちゃんに会った。
ロタが相当好きらしい。
ロタのリードも好きらしい。  

10月10日 水曜日 晴れ
  ピノちゃんといつも通り。
   
ゆうんぽは、ちょっと寂しくなってきた。  
お、いるいる。
くつろいでるでる。

10月9日 火曜日 晴れ
  今日もいいお天気そう!
ゆうんぽに出ると、おかちゃんからLINEが。 今から来るって!
ジュニを待つ。
日が沈んだな〜〜  
きたきた!

『火曜日ジュニの日』復活。

夏休み終わり。

ひとり走るひと、または転がるひと。
いい夕暮れ。  

10月8日 月曜日 晴れ
  おはよ〜〜〜
いいお天気。 新作、ハーネス完成!!
夕飯食べて、パンダ子ちゃん。
   
ご飯付いてた。 後で食べてた。

10月7日 日曜日 晴れ
  出ようとしたらサム君。
   
日が暮れるのが早くなってきたからね、
なんか薄ら寒いし。
秋もだんだん深まる。 いいね〜〜〜

10月6日 土曜日 雨
  あさんぽにでたら、ぽつぽつきた。
階段下りたらどわ〜〜〜〜っと降り出して、
ピノ父と木の下で少し待ってみたものの、
止みそうになく、帰ることに。
帰宅すると止む。。。 虹だ!

10月5日 金曜日 曇り
  少しは走る。
今朝はワトのハーネスで。  
   
帰り際、サム君に出会う。
とうとう。。とうとうね。。 15年使った刺繍ミシンが壊れた!
ロタが私の心を表現してくれてる。。

 

すぐさま馴染みのミシン屋さんに電話して、
新しいのを用意してもらう。

最近ピアノの下にベッドを置いてあげるのが
定番で、夕飯を食べたらここで寛ぐ。
ロタはひとりになって、ワトが使っていたソファーを使わず、ワトがいたからソファーに横に一緒に乗っかっていた。

定位置が決まらなかったのでどうしようかと思っていた。
ねたねた・・・  

10月4日 木曜日 曇り
  おはようピノちゃん。
昨日羊雲だったからね、今朝は曇り。

10月3日 水曜日 晴れ
  今日もおはようさん。
ピノちゃんとはつかれずはなれずの関係。  
うわ〜日の出〜〜

空もきれ〜〜
こんな素晴らしい朝、見れるのはロタのお陰。 羊雲。
いつもありがとうロタ。
とちゃんが単身赴任になってからの4年、
ピノちゃんとは毎朝あさんぽ。
 
さてと、今日はピアノの日。 出かけようとするといつもカバンにもたれかかるのよ。

10月2日  火曜日 晴れ
  あさんぽ6時から。
ピノちゃんと。
久しぶりにご近所友達とランチ。

ワトがいなくなってから、あまり食欲もなかったし、人と接触するのが苦手になってしまって、なかなか勇気が出なかった。

少しずつね。

ゆうんぽはピノちゃんサムくんに出会う。

10月1日 日曜日 曇り ときどき晴れ
  台風は収まったけれど、湖西線が動いていないということで、とちゃんを会社まで送って行く。
とちゃんにあさんぽ行ってもらって、
ご飯も食べて、ドライブだ。
 
びわ湖大橋がすんごい混んでる。 こんな混んだ大橋は見たことない。

帰るともう昼近く。。。

 

topへ