2009年9月

 
9月30日 水曜日
  ん〜ミモにそっくり。

でも〜・・

おっちゃんミモってかんじ。。


9月29日 火曜日
  訓練の帰り「ワト君も送っていくから〜」とパーちゃんママ。
「お〜それは有難う!」

ちゃっかり助手席に乗っかって、パーちゃんママに送ってもらった
ワト坊。
そして〜!

パーちゃんママが預かり中の保護犬『シンバちゃん♂』
詳しくはqoomamaのブログで!

里親さん募集しております。

リぽんとワトぽん。

   

午後からqoomama夫妻がミモとチビダマに会いに来てくださる。

お客さんがが来てくださると、お客さんの座るところを奪う
我がチビダマ・・


ロタはぬいぐるみを持って、
クーちゃんの後を追っかける。

そしてぷらぷらとお散歩へ。

 

ミモの大好きだったコースを
一緒に歩く。

有難う。
ホント楽しかった!


9月28日 月曜日
  セレンちん下痢。

そらそーでしょー。鮎食べ過ぎ。
食べさすぱぱじも悪い。

9月27日 日曜日
  ミモつんの四十九日。

葬儀場のしてくださる合同法要は来月なので、家でこっそり法要もどきを。

なんだか本当のお別れのような気がします。
ミモは魂のふるさとへ帰っていってしまうんですね。

朝からピノちゃんお預かり。
朝の散歩ではロタと共にパンダ子ちゃんに乗っけて公園まで行ってくる。

ひっくり返ってばっかり。。

さて、先日の木片、
出来上がりました。

どんなお皿でものせられるご飯台を作ってもらいました。

お皿を置く台の部分を、板を二重にし、上部だけに丸い穴が
開いています。

ぱぱじにしちゃあなかなかよく出来ています。

色は『柿渋』で塗りました。
舐めても大丈夫。


9月26日 土曜日
  ぱぱじ送って駅まで。

帰りに寄るいつもの公園。
歩き散歩。

   

夕方早目に帰ったぱぱじと浜へ
行ったものの。。

今、産卵を終えた鮎がいっぱい打ち上がっている。

熱心に遊んでくれるのはワトだけで、女子は熱心に鮎を食してばかり。。


9月25日 金曜日
  あらあら懐かしい。

ミモと神戸のグッズのお店へ行った時、自らカゴから持ってきて買ってあげたおもちゃ。

誰が出してきてくれたのかな〜。


9月24日 木曜日
  半年以上前から構想のあった『あるモノ』
さて、今回は上手に作ってくれるでしょうか??

夕方の散歩でピノちゃんに出会い、一緒にずぼって、川に浮いてる魚をつつきました。

シャンプーしたけど、くっさいくっさい
3人組。

も〜ホントにくさい。


9月23日 水曜日
  スーちゃんが『生落花生』を送って下さいました。

千葉は落花生ですね!
沢山たっくさんの落花生、シェルママにもお裾分けして、いっきにゆでました。

今日で連休も終わり。
一日ゆっくりしました。

道は随分渋滞をし、先日長浜からの帰り、いつもの3倍時間がかかりました。
やっと平常通り、連休なんて嫌でございます。

9月22日 火曜日
  『マコちゃん!』

こちら近くの公園で、今日もヴィッキーちゃんと会う約束をしていました。

「マコちゃんも誘っていい?」
「いいともいいとももちろん!」

マリンちゃん亡き後、やってきたマコちゃん。
なかなか会う機会がなく、ようやくご一緒できる日がきました。

今日も少しだけ歩いて、車で待ってるヴィッキーちゃん。

少しでも歩いて、少しでも外へ出かけてきて欲しい。

とりあえず今日はワトと。
 

今度はシスターズ連れてくるね。

 

ちょっと休憩。

もっと遊んでほしいマコちゃん。
「ままじぃ〜マコちゃん
じっと見てる。。」

マコちゃんは『真湖ちゃん』と書く。

お勉強も頑張ってるし、成長が楽しみです。

 


そして、夕方帰宅すると、ロタの
チビ友達「れなちゃん」ご一家がミモのお参りに来てくださってました。
たまたまミモがいってしまうちょっと前に来てくださっていて、それも何か不思議。
日記を見て、駆けつけて下さった。

玄関の柵の内側に、だいたい背丈の同じな、れなちゃんとブラックシスターズがちゃんとよい子に私が帰ってきたのを見ている。
なんだか笑える。

この前は立てなかったのに、もうよちよち歩いてました。

ミモの大好物のトウモロコシとサツマイモを持って来てくださいました。
遠くから本当にどうも有難う、感謝です。
お気持ち本当に嬉しいです。


9月21日 月曜日
  無印も行きたかったし、ふーみんさんと北へ。

ヴィッキーちゃんは元気です。

涼しくなって、ますます元気です。

ハナ・モモちゃんとアリちゃんにも会えました。

そして晩は、スーちゃんご家族が、
帰り道、もう一度寄って
下さいました。

先日のあれだけでは全然お話も出来ていません。
是非寄って頂きたかったんです。

楽しい一日でした。


9月20日 日曜日
  我が家は今日から4連休。

和室のこの隅っこが最近お気に入り、皆でお昼ねをする場所となっている。

あれこれと家の事をした一日。


9月19日 土曜日
  今日からシルバーウィークとやら。
何となく腑に落ちないネーミング。。

忙しいぱぱじは休出で、いつものように起きる。
そしていつものように散歩へ出る。

ぱぱじはワトとロタとで行き、先に戻っていた。

私はセレンを連れて、少々トレーニングをし、土手を我が家方面へと降りようとすると。。

「あれ?黄ラブ二人連れ?」・・・・・・・・・近くのお友達の中で、黄ラブ二人連れはいないなぁ と思っていると、ぱぱじから電話「スカーレットちゃん来てくれてるよ」
「え”!!そんな。。そんな事があるだろうか!!!!!!」

信じられぬまま、はやる気持ちを抑えながら、土手を駆け下りる。

頭の中では「そんなそんなそんな事があるだろうか!
しかもアポなしだぞ!」

だってだって、スーちゃんと娘ちゃんのアイちゃんは
木更津のおひと!

西へ旅行に行かれる途中、高速を降りて寄って下さった。

お会いするのもこれが初めて。

 

スーちゃんは、想像をはるかに超え、ミモにそっくりでした。
スーちゃんのおじいさんが、
ミモのお父さん。
なので、スーちゃんは姪っ子。
奥スーちゃん。
ちっさい写真だけど、
似てるでしょう!

アイちゃんとワト。
1こ違い。


どうしてどうして実の娘よりずっとずっとミモに似ているんだろう。
感触もお腹の感じも、ちょびっとぽってりした感じも。

ミモが逝ってしまってから毎日毎日『ミモに会いたいミモに会いたい』そればかり考えていた。

そっか!ミモが粋な計らいをしてくれたんだ。
「しょーがないわねースーちゃん行かすから」

舞い上がってしまった私はろくに写真も撮らず、スーちゃんに抱きつきべそをかいてしまった。

有難う有難うございました、スーちゃんご家族。

また今日もミモのお陰であたたかいあたたかい人の心に触れることが出来ました。

 

そして午後からは、先週からのお約束で、とうちゃんとたま子ちゃん、まるこちゃんがお参りに来て下さった。
おいしいロールケーキを持って。
大阪のやとーさんが「豊中で並んで買うよりおいしいよ」というお墨付きのヤツ。くくく。


私が滋賀へ来て、プロガラを通してわりとすぐにお友達になった3人。
思い起こせばもう随分と前の事だね。

私の切ない思いを聞いてくださって、やさしくあたたかい言葉をかけてくださり、本当に優しい。


普段しょっちゅう会っているわけではないのに、本当によいお友達でいてくださる。

そういえば何かあると相談し合いっこしてるんだよね、とーちゃんたま子ちゃん。
二人の悩みも過去色々聞いてきたっけ。
でもその時私はいったい何て言ってあげれただろうと、心配になってしまった。

み〜んなミモのお陰。
今日もありがとう。

そしていつも心で思う「逝ってもなお、あんたはすごいヤツだよ!」
 


9月18日 金曜日
  ワトとロタのその後を診ていただくために、三重の病院へ。

水分が出ていたワトの肘ももう大丈夫、水泳の許可もおりる。
ロタも赤みがなくなり、こちらも大丈夫。


 

長い間通った三重、100回は十分超えているだろう。

先生に「何もなければ先生、伺うこともないですね」
「来て頂くのもよいことではありませんからね」
とてもお世話になった受け付けのMさんにもお礼を言い、なんとなく『さびしいような』気持ちを引きずりつつ帰り支度。

思い起こせば、去年の今頃はミモの肝臓の数値が上がり、せっせと通ったっけ。
その後セレンの子宮蓄膿症、ロタの避妊、ワトの血豆の手術。
結局みんなお世話になった。


簡単な診察だけで三重へ行く日はお弁当は持っていかない。
隣のコンビニでお昼を買い、隣に停めていた婦人としばしおしゃべりをし、もったりと時間を費やし、帰路につく。

いつも帰りみちみち、運転しながらお昼を食べる。

ミモは、こんな風にサンドイッチを置こうものならすばやく食べられちゃったけれど、チビダマはしないのだ。

それもさびしいけれど、

また色々考え、思い出し、
重たい気分が蘇ってきた一日でした。


9月17日 木曜日
  ぱぱじ泊まりだったため、当然朝寝坊した。

近頃の7時台ってのは、こんなに暑いのか〜〜〜。

この時間には散歩出来ません。

 

9月16日 水曜日
  ぱぱじ出張。朝駅まで送る。

手前にパンダ子ちゃんがあったので、皆でちっこくなって行く。

ちっこいため、後ろの3にんを写すことができにゃい。

 

毎日毎日ゴーヤ地獄。


9月15日 火曜日
  まとめて作る子供達の『基本ごはん』
何日かに1回作るので、しかも散歩前の夕方に。
散歩へなかなかでかけられないのでしょんぼり。

待ってね待ってね とあくせくして作る。

あのね、ロタちゃん、毎回言いますが、それランチョンマットなんですけど。

9月14日 月曜日
  快晴、目がつぶれそうにまぶしーー。

ピノちゃん来てるかと思って対岸へ来てみたけれど・・

いないやぁ・・


9月13日 日曜日
  穏やかな日曜日。

パンダ子ちゃんの車検が出来たとオヤビンから連絡あったので、午後迎えに行く。

もれなくジュニが付いてきた。。。

夕方ジュニ送りついでに、ワトとジュニを散歩に連れて行く。

これでいて『おぼん』なジュニは、ベンチは「座るもんだ」
とちゃんと心得ている。

 

にほひに敏感なワトきゅんは、ベンチからはみ出ているほそっこい草の
にほひを嗅ぐ。

ずっとずっと嬉しそうにへらへらしてるジュニ男ちゃん。

これがなかなかそれぞれの性格を表しているのだ〜。


9月12日 金曜日
  ソファーのカバーを作りました。

カバーを取り外して洗えるソファーでも、たびたび洗うのはとっても面倒。

何で今まで気が付かなかったんだろう。。。
麻のソファーカバーなので、同じく麻のキルティングで、かけるだけのカバーを作る。

と言っても切って端を縫っただけだ。

思い立ってネットで注文した生地、次の日着いて、次の日完成。

なんだかいいじゃない。

ミモが逝っちゃった日以来の
久しぶりの雨。

なんだか思い出して辛いな。。


9月11日 金曜日
  ワトの抜糸に行く日。

ロタのパッドも診ていただこう。

お洋服とおさらばできるかな?

抜糸は無事済み、ロタも消毒液とお薬をもらって帰る。

ワトとロタの水泳は暫く先。

ミモの四十九日が終わるころには
またいつもの生活に
もどれるでしょうか。


9月10日 木曜日
  ミモいっちゃって一月。

長い一月だった、もっともっと時間が経ってしまっているように思える。

昨日はサンゴのオバチャンがお花を持って来て下さった。

お友達からメールや
お電話も頂いた。

本当にどうも有難う。
覚えていてくださって本当に
感謝します。

9月9日 水曜日
  ぱぱじ今夜は『飲み会』。
ぱぱじの『飲み会』は仕事なんだよ。

駅まで送って、帰りに散歩。
ロタの足の事もあるし、軽くてけてけ一回り。

なんかヘンな黒い雲。

ミモの逝っちゃった日以来、殆どまともに雨が降ってないなぁ。

 

午後はすばる君が
来て下さった。

「ずっと気になっていたんだ」と、
この日たまたまおとーさんの仕事が早く終わったので、大阪からすっとばして来てくださった。
 

 


夕方は一緒に散歩へ行きました。

有難うございました、
とても嬉しかったです。


9月8日 火曜日
  お洋服と腹巻で、傷口を全然気にしなくなってきた。

今度はロタが右足、痛いそうな。。
やれやれ。。

ぱぱじ小松へ出張。
なんだ。。泊まりじゃないんだ。


9月7日 月曜日
  ワトきゅんって。。

これでいて。。

なかなか。。

細マッチョだ〜!


9月6日 日曜日
  またへんな物を作ってくれているぱぱじ。。

お洋服の上に腹巻をすれば、カラー無しでも大丈夫。

暑いし、懐かしいミモのミッキーさんのタンクトップを着せてみた。


9月5日 土曜日
  真夏が戻ってきたみたいに暑い。

寝坊した遅い朝は暑くて暑くて。

和室に置きっぱなしのお布団がとっても気に入ったふたり。


9月4日 金曜日
  当然水に入れないので、

陸地てけてけ散歩の毎日。

じゃんじゃん泳ぎたいシスターズは
ぱぱじに頼み、ワトは暫く私と散歩。

今朝はピノちゃんと。


9月3日 木曜日
  やってしまった。。

夕べ、食後うっかりカラーをせずにいたら、2階へトイレを行ったワト坊、ちっとも降りてこないと思ったら、舐めてた!
わき腹の傷を舐めて、糸を取ってしまっていた。

朝から慌てて病院へ行ってくる。。抜糸延期。。

9月2日 水曜日
  日が暮れてくるといけない・・・

ミモのところへ行って、話しかける。
うちへ来た時の写真、幼い時の写真、立派に成長してくれた時の写真、眺めながら。








散歩中もだめだ。
今までいたミモがそこに居ない、最期、もっと治療ができたんじゃないだろうか・・。
あれこれあれこれ考えて考えて、チビダマに悪いと思う毎日。

どうしたらいい。。

ごめん、

本当にごめん、
ミモにもチビダマにも。。


9月1日 火曜日
  王子になったワト坊。。

そういやワトはエリザベス初めて。

また親切なロタがやたら同情してあげる。

 

うまく対応できず、
「きゃいだんが登れない!」とくんくん鳴く。

 

「だいじょぶだから」とおしりを押してやると、なんとか上がる。


私に付いて降りると、
また次登ってこれない。

もう9月ですね。

topへ